トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

スポーツの日

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

豆知識

スポーツの日とはどんな祝日?スポーツの日祝日はいつから始まったのか。体育の日由来についてご紹介。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


日本には【祝日法】という法律があり
正式に「16」の祝日があります



10月唯一の祝日で、第2週目の月曜日
あるのが「スポーツの日(旧:体育の日)
です。



先生

その特徴や歴史をわかりやすく解説していきますよ❗

スポーツの日とは?

陸上


「スポーツを楽しみ、健康で活力ある社会実現」
を日本は願い・・・・・



1966年「祝日法」の改正が行われ
建国記念日(2月11日)の祝日と敬老の日
(9月第3月曜)とともに【体育の日】が
制定されました。



それまでの日本は1964年に行われた
東京オリンピックの開会式の日であった
10月10日を「スポーツの日」と位置づけていた



それがいつ「祝日」に?

生徒
先生

2000年から法改正で10月第2週目になり、2020年に名称が「スポーツの日」に



⇩ こちらも感動 ⇩

オリンピック
【東京オリンピック〜1964の奇跡〜】東京オリンピック映画上映が話題に!オリンピック歴史やオリンピック速報を紹介!

4年に1度開催される「東京オリンピック」アジア初のオリンピックで、世界中継も世界初。その聖火台に火をともしたのは19歳の大学生・・・一体なぜ?

続きを見る

⇧ 東京オリンピックの奇跡 ⇧



上の「東京オリンピック」の記事をご覧の通り
東京オリンピックは奇跡的な【快晴】になった
このジンクスも一つの理由となっています。



先生、そもそも「運動会」ってどこから来ているんですか?

生徒
先生

運動会はもとは「競闘遊戯会」として、1874年海兵軍学校で始まったとされています。

あ、海兵さんの寮のイベントとして始まったんですね❗

生徒
先生

そう❗企画者はイギリス人の英語の先生だったんですよ❗



それが少しずつ日本に広がっていったのです。
運動の成果を発揮する場面を作った。

スポーツの日(体育の日)の歴史

オリンピック


今や学校の一大イベントである「運動会」
ですが、もともとは「戦争」にもつながる
って知っていましたか



教育管理の長である【文部科学省】の初代
大臣「森有礼」は、健康で健やかな身体育成の
ため、武道や隊列組み、乾布摩擦やかけっこ。
これを全国の小中学校に実施するように推奨
しました



先生

戦後は「フォークダンス」も取り入れられました

アメリカの文化が・・・なるほど。運動会で踊るのはその文化が・・・

生徒



他にも兵式体操の中には「人梯(じんてい)」と
呼ぶものがあり、人間ピラミッドを作ったりする。



わ❗今問題となっている【組体操】の元祖ですね❗

生徒
先生

そう❗あれも戦場で高い塀を乗り越えるための訓練のためのものなんですね

そうだったのか・・・・・・

生徒



このように一つの祝日を見てもたくさんの
歴史や「つながり」があることがわかりますよね。



「りょうぶろぐ」にはたくさんの【知恵】が
詰まっていますので、ぜひ見ていってくださいね❗


お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-豆知識