トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

オリンピック

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド 歴史

【東京オリンピック〜1964の奇跡〜】東京オリンピック映画上映が話題に!オリンピック歴史やオリンピック速報を紹介!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。



4年に1度行われるオリンピック。
そこに【ある奇跡】が起きていたんです。



感動の物語を一緒に学びましょう❗


ドキドキ・・・

生徒
先生

おそらく「誰かに言いたくなっちゃう❗」さ、いきますよ❗

東京オリンピック映画が公開




オリンピックと言えば・・・

五輪、メダル・・・オリンピックと言えばなんだろう?

生徒
先生

今日の話は「聖火ランナー」のお話・・・・・



2021年3月26日福島県を皮切りに
その土地にゆかりのある著名人他
約1万人が聖火をつなぎ
東京へ運ぶ予定でしたが
・・・



先生

コロナの影響で、中止に・・・



あの聖火リレー・・・実は・・・
1人200メートルほどしか走っていない
知っていましたか?



え???知らなかった・・・。

生徒
先生

その他にもルールがあって・・・



そして、私的なPRの禁止や、身分証での
本人確認など、選ばれるのには多くの
ハードル」があります。



聖なる炎は燃え続け、選手たちの魂にも
火をつけます。自分の母国のために・・・。

東京オリンピック映画上映が話題


さて、東京オリンピックは
史上2回目なのはご存じですか?


はい❗❗1回目はたしか、世界同時生中継を初めてやったとか・・・。

生徒
先生

そうです❗そうです❗今から56年前・・・



1964年10月10日アジア初のオリンピック
東京の国立競技場で開催されました。
現在、その開会式の日付である
10月10日は「体育の日」となっています。



1964年10月9日、東京オリンピックの前日
天気は大雨でした・・・



先生

開会式の日も、きっと雨の中での開催かと誰もが思っていた・・・。



しかし、奇跡的に当日は驚くほどの快晴で
東京オリンピックは大成功❗




日本のスポーツのレベルが世界に通用する
ことが分かったオリンピックでした。





まさに神様が与えてくれた「晴れ」だと
誰もが信じた。

確かに、誰か神の子がいたかのような出来事ですね❗

生徒
先生

実は・・・神の子がいたんです・・・



オリンピックの象徴である「聖火ランナー
アジア初のオリンピック聖火をともす
アンカーは一体誰だったのか・・・
気になりません



確かに・・・当時の総理大臣?人間国宝?著名人?スポーツ選手?誰だろう・・・

生徒
先生

その男性こそご紹介したい「ある神の子」の物語・・・。

東京オリンピック聖火ランナー「坂井義則さん」


その神の子が「坂井義則」さん。
初めて聞きましたか?




坂井義則さんは陸上選手であり
数々の大会に出場し、優勝しています。



すごい選手だったんですね❗なぜ、この人がアンカーに?

生徒



彼は早稲田大学出身で、陸上では
リレーの強化選手に指名されるなど
実力のある選手だった。しかし・・・
オリンピックの代表選考試合に
敗けてしてしまった



先生

当時の坂井さんは・・・なんと19歳❗

19歳!?「早稲田の19歳学生」が、なぜアジア初の東京オリンピックの聖火ランナーのアンカーに!?

生徒


オリンピック委員会は、彼を聖火ランナーの
アンカーに即決することはできなかった



若さですか???19歳ですし・・・

生徒



若さではありません。
悩んだ理由はそこではなかった
理由は・・・オリンピックが
「平和とスポーツ」がテーマだから



ん?どういうことですか?

生徒



彼に即決できなかった理由。
選びたくても簡単に選べなかった理由。それは
彼の生年月日を見れば一目瞭然だった・・・。



先生

東京オリンピックの1964年に“19歳”逆算してみましょう・・・



「1945年」は何かが終わった年
知られています



え・・・・戦争ですか???もしかして・・・

生徒
先生

そう・・・第二次世界大戦です・・・。



日本は世界唯一の被爆国広島、長崎と
原子力爆弾を落とされまもなく敗戦。
大戦は終わりました。


⇩  原爆についての物語  ⇩

原爆の日
NPTとはどんな組織?原爆の日と終戦記念日【原爆ドームの意味】核の傘とはわかりやすく解説

日本は【世界唯一の戦争被爆国】それをどう思っていますか?他人事ですか?理解しようと思いますか?知らないことだらけでは?

続きを見る

⇧  なぜ広島・長崎に・・・  ⇧


坂井義則さん・・・もうわかりましたか?



ま・・・・・まさか!!!!!!!!?

生徒



彼の生年月日は1945年8月6日。
出身は「広島」
です。

なぁ〜〜〜〜〜〜〜んとっ❗

生徒



オリンピックと戦争を関連付けてしまう
彼の選出を懸念した日本は、最後まで彼を
アンカーに選ぶことを躊躇。しかし、
彼はまさに・・・平和の象徴」である。





戦後復興のことも考え決定したのであった。



そんな物語があったんだぁ・・・知らなかった・・・。

生徒



彼は大学卒業後フジテレビに入社し、報道と
スポーツを担当した。



そして2014年。
東京オリンピックから50年後の9月10日。
70歳でこの世を去った。

【東京オリンピック〜1964の奇跡〜】

日本列島

新型コロナウイルスの影響で
延期となった東京オリンピック。



国立競技場の建設問題から始まり
ロゴマークの盗作・・・





こういった状況を
天国の坂井義則さんはどういう思いで
見ているのか・・・。




そして、2回目の東京オリンピックの
最終聖火ランナーは大坂なおみさんでした。


全体的にも個人的にも・・・
ぱっとしない印象を受けましたね・・・。

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド, 歴史
-