トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ONEPIECE

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

豆知識

ワンピースネタバレではなく、【史実】の物語。ワンピース考察してみよう。ワンピース世界史についてわかりやすく。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


世界60各国で流通し、国外累計発行部数は
【1億】・・・。世界で1億冊以上も売れている
「ONE PIECE」は世界史と大きく繋がっている
のはご存知ですか



せ・・・世界史ですか?

生徒



日本でも4億冊以上を売り上げていて・・・
コミック全世界累計発行部数が5億部を突破し
なんと57巻以降全ての販売部数が・・・
初版300万部を記録



10万部を超えれば【ベストセラー】と言われる中でその「30倍」・・・❗

生徒
先生

1冊で売上約【1億4000万円】・・・しかも現在104巻・・・



現在も「最も多く発行された単一作者による
コミックシリーズ」ギネス世界記録更新中❗



先生・・・ちなみにあの人気アニメ【鬼滅の刃】は?

生徒
先生

話題となった21巻(最終巻)が初めて初版「300万部」

えぇ〜❗ワンピースすごすぎる❗❗

生徒
先生

その期間は驚異の10年以上❗10年以上初版300万部が継続中なの❗

ワンピース【史実】の物語


その【ONE PIECE】は「大航海時代」が
時代テーマとなっています。


私は世界史の教員を8年して、世界史大好き
ブロガーとして仙台で活動していますが・・
実は世界史には「大航海時代」という
”学習単元”があるのを知っていますか


もちろん❗今は高校の【歴史総合】で勉強していますよ❗

生徒
先生

その大航海時代を学ぶと、ONEPIECEの根源を見ることが出来る

ONEPIECE好きにもたまらない内容ですね❗

生徒
先生

尾田栄一郎さんも歴史は大好きと豪語しています❗



今日は世界史の観点から
「ONEPIECE」を見ていきます❗


ワンピースのモデルとなっている16〜17世紀に
かけて存在した「海賊たちのお話」
・・・。

ワンピース考察【大航海時代】


地球がまだ丸いと証明されていない時代・・・
地球は丸いんだ❗海は繋がっているんだ❗
と言う人はちらほら存在していた・・・。


しかし、実際に証明できた人はおらず・・・・
時代がすすんでいった。中には海の先は滝に
なっていて、戻ってこれないとか・・・海の
怪物に食べられてしまうとか、よくわからない
ことを話していた・・・。



海の先は未知の世界。航海すると後悔する。
など・・・



・・・・ん?ダジャレ?

生徒
先生

いや怖いでしょ!?今だって航海するのは怖いでしょ!?



地球は丸く、海も繋がっていると知られたのは
16世紀の話・・・・・「マゼラン」という人が
世界一周をし、それを証明しました



「ほら❗海はつながってるじゃん❗❗」って。



先生

マゼランはスペインからスタートし、このように航海をしましたが・・・・



先生

途中のフィリピンで「戦死」、部下たちがスペインに帰国しました。

あ、マゼランさん自身が達成した訳ではないんですね❗

生徒



艦隊指揮官として世界一周を成し遂げた人物は
フランシス・ドレーク」というイギリスの軍人
でした。



・・・ドレーク❗❗❗

生徒
先生

もうわかりましたね?



ドレークは貧しい農家の子で、小さい頃は近くの
港で遊ぶ活発な子でした。父はその港で船員と
なり、ヨーロッパの航海に出ていた。


ドレークは小さい頃から父のかっこいい背中を
ずっと見ていた

大きくなったドレークは、その港で船員を
していた従兄弟である「ジョン・ホーキンス
に会いに行きました。



ホーキンス!?あの占いするホーキンス❗

生徒
先生

もうワンピースだらけですね笑



当時のイギリスは隣国スペインと敵対していた



そのスペインは大西洋やアフリカさらには
イギリス周辺海域にいる商船を襲い・・・
略奪をすることで膨大な利益を得ていた


当時イギリスの王であったエリザベス女王は
これに悩みます・・
・。そこでイギリス船の
民間船の船長たちを呼びこう言いました。

エリザベス女王



「スペイン船見つけたら、殺(や)っちゃいな❗
殺ったぶんだけご褒美あげちゃうわよ。」
罪にも問わないと・・・・。



一国の王が犯罪行為をススメたんですか!!!?

生徒
先生

そう❗海賊船を襲うことを【国家公認】したのです❗❗



日本で例えるならば、内閣総理大臣が・・・・
「悪いことをしている人がいたら殺してもいい。
その分お金を上げます❗」ということ。



これ、普通にやばくないですか?



こうした【国家公認】をうけ略奪行為をする
船のことを「私掠(しりゃく)船」
と言います。
彼らはまさに海賊なのです❗



海賊を襲う許可を得ている海賊が、当時たくさん
いて・・・・・その私掠船でも特に強かった船長が
「ドレーク」や「ホーキンス」でした




王の下で海賊行為を許可された最強の海賊❗



海賊を襲うことを国から許可されている海賊!?え!?これって!!

生徒
先生

そう❗これがワンピースで言う「王下七武海」のモデルです。

おぉ〜❗すげぇ〜〜〜〜〜❗❗❗

生徒



このように私掠船として活動していた海賊を
見ていくと、ワンピースにも登場するキャラ
がた〜〜〜〜〜〜くさんいるんです


大航海時代に実際に存在していた海賊を
ご紹介していきます❗

ワンピース世界史【王下七武海】


当時のイギリスでは「立派な黒いひげ」を
はやした大男がいた
。そして、敵を襲う時は
そのひげを「みつあみ」に結び、攻撃をした。


その名も「エドワード・ティーチ」



おぉ〜❗❗❗黒ひげ❗

生徒
先生

彼は当時「悪魔の落し子」という異名を持ったほどでした。



彼は戦いの際に、短剣や銃を体中に準備し
戦闘に入った・・・。そして親族に危険が
及ばないよう「サッチ」や「タッシュ」など
名前を何度も変えながら生活をしていた



一緒に飲んでいる部下の足を、突然銃で撃ち抜き
俺を忘れないようにな❗」という極悪非道な
海賊があの「黒ひげ」です。


日曜日はお休みのあの男・・・

日曜日は賛美歌を歌うクリスチャン海賊
航海術ももつ海賊がいました・・・。


カリスマ性もあり、行動がイケメンで紳士。
酒が苦手で、紳士のように紅茶好き・・・。
飾りのついた三角帽子に、胸には十字架。
その人間性で多くの人々がついてきたという
海賊・・・・



クリスチャンといえば聖書・・・くま!?

生徒
先生

そう❗彼の名を「バーソロミュー・ロバーツ」といいます。



バーソロミューはある日海賊に拉致され・・・・
奴隷として生きていた人生がある。しかし次第に
頭角を現していった。


珍しく「賭け事」の禁止や、安息日を設けた
休日の設置・・・武器の手入れの徹底や
女性や子供の拉致を禁止するなど・・・
紳士的な海賊であった

大食い女性海賊も!!!

イギリスの正式名称をみなさん知っていますか?
グレートブリテン島および北アイルランド
連合王国」です。



そのアイルランドを拠点とした女性海賊
がいました。その名も「アン・ボニー



え❗あのジュエリー・ボニーも!!!?

生徒



恋人を追って海賊となったアン・ボニー・・・
もちろん女性は海賊になることができないので
彼女は「男装」をして、海賊となりました



男勝りの性格であるが美貌も持つ・・・。
彼女に告白した男も多かったが、好みでは
ないとボッコボコにされた
。(航海日誌あり)



先生

小さい頃は「癇癪(かんしゃく)持ち」で怒るとナイフを振り回したそうな・・・・



のちに捕まり「絞首刑」を告げられるも・・・
【妊娠している】と嘘を付き、執行が猶予され
続けた・・・そののち、牢屋から逃げ出し
どこかへ消え去ってしまった・・・



先生

ワンピースでも小さくなったりして逃げてますよね❗すごいっ❗❗



ここからはサラッとですが・・・世界最古の
女海賊として記録が残っているのが
【アルビダ】です



時代も5世紀なので資料が少なく・・・謎が多い
のですが、彼女は王女であった・・・しかし
プロポーズも受けていたのに突然王女の立場を
捨てて海賊になります・・・。



ある日・・・海を航海するアルビダ。そこに突然
現れたのは、かつてアルビダにプロポーズをした
男でした❗たくましくなり帰ってきたアルビダは
彼に恋をし、結婚した・・・。



わ❗ローグタウンのルフィとの再開みたい・・・❗

生徒
先生

アルビダもルフィに恋をしているかも!?



他にも「バルトロメウ・ディアス」や悪名高い
「ピサロ」に加え・・・赤犬は「菅原文太」
黄猿は「田中邦衛」青雉は「松田優作」藤虎は
「勝新太郎」緑牛は「原田芳雄」・・・彼ら3人
は『浪人街』という映画作品で共演しています



そうそう、ベッジのモデルはアメリカの
超有名ギャングである「アル・カポネ」



ワンピースのベッジは【カポネ・ベッジ】ですね❗

生徒
先生

密輸や、賭博・・・違法行為をしていた悪いヤツ❗



実はアジアにも海賊はいました。それが香港出身の
「チュイ・アプー」です。



あ❗「スクラッチメン・アプー」は中国っぽいですもんね❗

生徒
先生

アヘン戦争時、侵略を受けたイギリスの船のみを狙っていた海賊です❗



そうすると・・・ウソップは鼻がながく
嘘つきなので・・・モデルは「ピノキオ」?



信じるか信じないかはあなた次第です。笑


お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-豆知識