トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

富士山大噴火

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド 豆知識

富士山噴火はもうすぐそこに!?富士山天気も気になるが・・・富士山が噴火したらあなたはどうしますか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


日本の世界遺産「富士山」。その神々しい景色は
我々を圧倒させます。実際に見てみると・・・・
まぁデカい。


しかし今、結構言われているのが・・・富士山が
「噴火するのでは?」という噂
。専門家たちが
こぞって言っています。


これ実際に近い将来噴火しそうなんですよ・・・
実際に噴火してしまったとき、どうしたらいいか。
しっかりと対策をとるためにも知っておくべき❗


他にも「南海トラフ巨大地震」「首都直下型地震」
そしてこの「富士山の大噴火」はものすごく関係
している話なんです。


知らなきゃホントに「ヤバい」ですよ・・・・


⇩ 発生確率80%!? ⇩

首都直下地震
【地震はかならず来る。】巨大地震予想!南海トラフ地震と首都直下地震、南海トラフいつくる?首都直下地震被害想定は?富士山噴火も。

2030年に起きると言われている「南海トラフ地震」あの東大震災の10倍のパワーで押し寄せる。備えあれば憂いなし。各自自分の命を自分で守ろう!

続きを見る

富士山噴火の可能性


富士山は山梨県と静岡県にまたがる「活火山」で
3.776mの日本一高い山で、海底火山噴火以降・・
「4回の大噴火」を経験しながら今の形になった
4層構造からなる火山なんです。



先生

しかもその4回は「定期的に」発生

え・・・やば・・・

生徒



日本は「活火山超大国」。国内には111の活火山
があり、火山学の研究は世界でもトップクラス
その学者たち、専門家たちが日々研究している。



その研究の分析から噴火頻度は「約100年で1回」
起きていますが・・・1707年の江戸時代に起きた
大噴火を最後に「300年間」噴火をしていない。
つまり・・300年分のパワーを溜め込んでいる
ということ。



もし・・・噴火したら?

生徒



富士山が噴火した場合・・・・被害総額はおよそ
「2.5兆円」。そしてさらに富士山噴火を確定的に
する研究が「南海トラフ巨大地震との関連」です


⇩ 南海トラフについて ⇩

首都直下地震
【地震はかならず来る。】巨大地震予想!南海トラフ地震と首都直下地震、南海トラフいつくる?首都直下地震被害想定は?富士山噴火も。

2030年に起きると言われている「南海トラフ地震」あの東大震災の10倍のパワーで押し寄せる。備えあれば憂いなし。各自自分の命を自分で守ろう!

続きを見る



そもそも「噴火」はどうして起きるのかというと
火山の地下20kmにはぎゅうぎゅうに溜まっている
「マグマだまり」があり・・・大きな地震が起きる
と、そのマグマ溜まりの周りの壁が崩れる


ぎゅうぎゅうに詰まったマグマ溜まりに少しの
「隙間」ができ、そこにマグマは流動的に広がり
そして崩れた壁にあった水分が水蒸気になり・・・
大量に水蒸気が作り出され・・・・ヤカンの蓋の
ように壁を押し出す
❗❗



なるほど❗

生徒
先生

それが「ドカ−−−ン❗❗」



だから地震と噴火は「超関係がある」ということ
その証拠に、先程説明した1707年の「宝永噴火」
の「49日前」に巨大地震である「宝永地震」が
発生している



どぇぇ❗

生徒



その宝永地震の揺れの規模や被害エリア推測範囲が
「南海トラフ巨大地震」とそっくりなんです



えぇ・・・・・マジで・・・

生徒



つまり、南海トラフの被害が出て、復旧作業をみんなが
している間に「富士山大噴火」が起きてしまう

ホントに!!!?

生徒



実際に2000年以降、「東日本大震災」規模の地震が
世界では9回発生していますが・・・その90%以上
の確率で「噴火」が起きています

・・・・・・・・。

生徒
先生

「南海トラフ」はそれ以上の規模を推定しています

ほらでも、東日本大震災以降は噴火してないですよ!?

生徒
先生

たしかに・・・・でもね・・・



先程、火山の地下20kmには「マグマだまり」が
あると話しましたが・・・その上5km・・・・・
つまり地上から15km地下には「低周波地震」と
言われる人間が感知できないくらいの揺れを観察
できる機械があります


東日本大震災以降、計測頻度が増えた・・・つまり
マグマが活発化している」のがわかりました
日本全国いつどこで噴火が起きてもおかしくはない
と専門家は言っていて・・・実際に2016年に起きた
熊本地震の半年後、阿蘇山が噴火しました



そうなんですね・・・

生徒
先生

これが「2030年代に来る」と言われている

どう対策すれば良いんですか!!!?

生徒

噴火したときどうするか?

戦争


噴火したとしても山の近くにいないから石は飛んで
来ないだろうし・・・・火山灰も多分大丈夫❗
なんて思っていませんか?


これがとんでもないんです。登山していても・・・
テレビを見ていても・・・寝ているときでも・・・
甚大な被害が出る可能性があります。



特に河口付近はやばそうですね・・・

生徒
先生

時系列でいきます❗

ドカーン❗してから・・・

生徒
先生

まず噴火場所から4km以内は噴石に注意



デカい石が真上から降ってくる・・・その中には
灼熱の噴石「火山弾」も含まれている
。これも
ヤバいんです。なので、ドカーンと噴火した場合
すぐ屋内に避難すること」。


そして、その後に発生するのが「ドロドロドロ」
のマグマが流れてきます・・・これもゆっくりと
流れてくると思ってません!?



先生

だいたい時速10〜12キロ❗

走る速さくらいですか?

生徒
先生

Yes❗その通り❗1秒でも早く遠くへ



よって、富士山が噴火した場合、マグマが町に
なだれ込むので、とにかく遠くへ逃げなくちゃ
いけないけど・・・富士山の南には・・・・・
「東海道新幹線」「東名(新東名)高速道路」が
あります・・・



え・・・・ダメじゃん。

生徒



そう・・・東西物流の動脈である「東西交通路」が
分断されてしまう。



先生

300年分のマグマが・・・・



政府が発行している「ハザードマップ」によると
富士山南側&東側に流れやすい地形なので・・・
山梨・静岡だけでなく、神奈川県にも被害が及ぶ
可能性が高い



そして、もっともっと・・・も〜っと怖いのが
あの「モクモクモク・・・」とした真っ黒い雲。
正式名称は「火砕流(かさいりゅう)」と言われ
あのモクモクが超ヤバい❗❗



やめてくれぇ・・・・

生徒
先生

火山灰・火山ガスを含んだモクモク・・・



なんと時速は100km❗温度は600℃❗車もダメ
屋内も焼け死んでしまう可能性がある・・・・
だから来る前に「火砕流襲来エリアから抜ける」
こと。



時間がたてばたつほどその温度は急激に下がります。
しかし、火山灰がとんでもない被害をもたらす
イメージする灰とは全然違うんです・・・。


火山灰の大きさは小麦粉のような粉状の大きさ
から小石くらいの大きさまであるのですが・・・
ただの灰ではなくマグマが爆発を繰り返して
小さくなった結晶なので鉱石・・・・・・・
つまりガラス片を含めた灰なのです



先生

「ガラスをトンカチで割った破片」って感じ。

うわぁ❗ヤバいじゃないですか❗

生徒
先生

だからヤバいんですって❗❗

超絶恐ろしい「火山灰」

地震


この火山灰は「ガラス片」の要素を持つとお話
しましたが・・・人間の髪の毛を傷つけ、肌を
切りつけ、目を傷つけ、肺に入ってしまったら
肺を傷つけ、呼吸困難になる可能性もある・・・



自宅やオフィスビルなどガラスを傷つけ・・・・
信号機やエスカレーター・・・車や自転車・・・
電車など公共交通機関や手段全ての小さな隙間に
入り込み、機械そのものを破壊する


窓を開けることは愚か・・・外に出ることすら
できない。



・・・・どうしよう・・・。

生徒
先生

それが数日間も続くんです・・・



この火山灰は小麦粉くらいの小ささまであります。
小麦粉って、フタ閉めるとき飛びません・・・
それが火山灰でも起きてしまう。


ドカーンと噴火した火砕流は空高く吹き上げられ
その中でも小さな火山灰は「偏西風」によって
遠く東へと動き出す



ヤバい❗❗❗

生徒
先生

そう・・・関東に降り注ぐのです



専門家によると関東で「1cm〜2cm」積もる。
と言われています。



よかった〜雪みたいに10cmとかかと❗

生徒
先生

あぁ〜・・・この1cmは違うんですよ



小麦粉のようなガラス片を含めた「火山灰」・・・
小麦粉の上を歩いたら、めちゃめちゃ粉が飛ぶ。
なので、外出は「ゴーグル」「レインコート」
「長靴」を履かないといけないし・・・
マスクも超超頑丈にしないと被害が及ぶ



子供は絶対に外には出られません


そして小麦粉に水分が含まれるとドロドロします。
なので雨なんか降ったら最悪・・・玄関で火山灰
を水道で落とそうとしても・・・火山灰が発電所や
給水システムなどの精密機械に入り込むので・・・
基本「電気」「水道」「ガス」は止まる確率が高い。

と考えるべき。



もう終わりじゃないですか❗

生徒
先生

農業関係も全滅です

関東地方が・・・・

生徒
先生

数日間関東地方滅亡レベルです・・・・



だから噴火の場合はすぐに自宅の浴槽に水を貯め
飲料水を確保すること。そして食料10日分は確保。

そうすれば生存確率は高いと言われています。



でも、それ以上の被害になる可能性もある・・・

災害対策おすすめグッズ


多くの専門家や国からの提唱では
最低でも3日間、生き残れる物資
できれば1週間、生き残れる物資」を推奨。





それこそ人それぞれ体格も違えば
考え方も違う・・・。





トイレを気にする人清潔さに重点を置く人・・・
飲食重視・・・コロナ対策など・・・
災害時に精神的安定を求める方法は
人それぞれ違うんです




そこで私がおすすめするのは・・・
災害時に大活躍する【災害用キッド】を
1つ(4人家族であれば2つ)持ち、
あとはそれぞれで考える必要物品を
リュックに詰める



マスクは毎日変えたい・・・ティッシュペーパーもよく使うな・・・多めに持っていかないと❗

生徒
先生

タオルに、お水・・・コンタクトの人もいますし、薬を飲んでいるなどバラバラです。



そこで、この超心強い【地震対策30点避難セット
を紹介❗


実際の被災者にアンケートを取り
防災士が厳選した防災グッズ




口コミで広がり、「企業」「団体」から
問い合わせが殺到し
、災害時全国で活躍❗


⇩ 何が入っているのかはコチラ ⇩

災害への備え
【2023年最新】防災グッズ本当に必要なものリストとは!防災グッズおすすめや防災グッズ実際に役立ったもの!

2050年までに発生確率はなんと100%いつかくる、この瞬間きてもおかしくないこの状況で何も準備をしていないのはまずいよ。まずすぎる。

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド, 豆知識