トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

三国志

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


「三国志」って・・・分かる人はめっちゃ面白い
と言うけれど・・・・登場人物は名前ばかりで
難しいしよくわからない


日本で言うと大人気「戦国時代」に匹敵する・・
いや、戦国時代よりも人気があるかもしれない
古代中国の戦国時代❗THE歴史の「三国志」


その面白さを誰か教えてくれませんか?お願い
します❗



めちゃわかります❗

生徒
先生

この私にお任せください❗いきますよ❗


⇩ こっちも爆発的に面白い❗ ⇩

諸子百家
中国の諸子百家とは【諸子百家をわかりやすく解説!覚え方と総まとめ〜思想・儒家・法家〜】

「人生を生きること」「仕事をすること」「食べること」「寝ること」・・・ 毎日同じことの繰り返しでつまらない。と思ったことはありませんか?こうした苦しみは今始まったことではないんです。昔の人も同じように ...

続きを見る

三国志とは


今から約1900年前・・・184年〜280年の100年に
わたる「三国分裂時代」の歴史を「三国志」と
いうわけですが・・・中国は大きく3分割され・・
3人の皇帝が君臨した時代でした。



ちなみにあの『キングダム』の時代は?

生徒
先生

あれはさらに400年前くらいのはなしですね


⇩ 中国史上初統一の物語 ⇩

始皇帝
【世界史の窓】超わかる!中国歴史人物「始皇帝」中国歴史ドラマや中国歴史書でもおなじみ〜わかりやすい年表〜

「キングダム」では吉沢亮演じる役がこの【始皇帝】中国4000年の歴史の中で世界で初めて巨大帝国の国家に君臨した男。始皇帝のおもしろ秘話。

続きを見る


かつての始皇帝が中国を初統一しましたが・・・
彼の死後は少しづつ仲間割れが始まり、再分裂。
各地に有力者が存在する「群雄割拠」の時代へ


なんと日本はまだ弥生時代・・・あの卑弥呼の
時代です。



え!?あの平和な時代にもう中国では!?

生徒
先生

そうなんです・・・もう三国志時代。笑

すげぇ・・・文明の差が・・・

生徒
先生

すでに漢字が発明され、高度な戦闘をしていた



みなさんも勉強して聞いたことがある必須単語
「魏志倭人伝」の「魏」は、この三国志の魏の
こと・・・
日本(倭の国)はここに使者を送り
交流していたことになる。


さて・・・この三国時代の前には「漢」という
統一国家がありました。この国は先程の始皇帝
が作り上げた「秦」を引き継いだ強国でしたが
皇帝内の腐敗や賄賂・・・権力争いなど・・・
様々なことが原因で腐りかけていた。



先生

皇帝の周りは豪遊し・・・そのための増税も

それもしかして税金ですか?

生徒
先生

そう・・・税率は超高額だったみたい



そんな時代が長く続いていたため・・・もはや国は
崩壊していた・・・。国民は貧困、ボロボロ・・・
心の拠り所がなく・・・ただただ生きて死ぬだけの
人生。


そんな国民の声を聞き、心の拠り所として親身に
寄り添ってくれる「民間宗教団体」が中国全土を
大きく変えようとしていた・・・



(・・・はじまる、はじまる❗❗)

生徒
先生

その宗教団体が「太平道」。創設者は張角さんです。

三国時代の幕開け「太平道(黄巾)の乱」

戦争


指導者である張角さんは、腐敗した中国で苦しむ
国民の病を治したり・・・盗みや殺人などして
しまった人の懺悔を聞き・・・きっと救われると
罪を償わせたり・・・


悪政や貧困に苦しむ人々の心を救って、信者を
増やした・・・・・。爆発的に信者を増やした
民間宗教団体「太平道」は軍事要素も取り入れ
・・・・・ついに、悪政のカタマリ「漢王朝」
そのものを倒そうと「黄巾(こうきん)の乱」
を起こしたのです❗



こ・・・こうきん??

生徒
先生

チームカラーが黄色だったんです



なので・・反乱に参加した人たちが「黄色」の布
(巾)を身に着けていたんです。そしてかれらは
スローガン「蒼天已死」をかかげ、漢王朝の象徴
「蒼(青)」のシンボルカラーめがけて・・・・
大軍勢で大反乱を起こした❗



蒼天・・・已(すで)に死す?

生徒
先生

もう漢王朝は死んでいる」という意味ですね❗



「マズイ❗」と思った漢王朝はすぐに軍隊を募集
し・・・報酬を出した。


すると・・・このチャンスに中国全土から優秀な
武将たちが集まった・・・。その中にこの記事の
中心となる、三国時代をその後作り上げる将軍
「魏の曹操(そうそう)」「蜀の劉備(りゅうび)」
「呉の孫堅(そんけん)」がいた




物語の主人公たちがここで登場か❗❗

生徒
先生

ちなみに、孫堅の息子「孫権」があとを継ぎます

孫権は聞いたことありますね・・・

生徒
先生

お父ちゃんも、この孫権もめちゃ強い❗



「魏の曹操(そうそう)」は漢政府内で働く人の
「養子」だったので、かなりエリート男子



「蜀の劉備(りゅうび)」は・・・かつての秦国
つまり、始皇帝の死後に国内を再統一したあの
「劉邦」の末裔。


⇩ 劉邦についての物語 ⇩

項羽と劉邦
面白い世界史の窓(中国)「項羽と劉邦〜垓下の戦い〜」【世界の歴史秘話読んで楽しい世界史】

中国史上最初の統一皇帝「始皇帝」の死後・・・一体誰がリーダーに?立候補したのは180センチの大男とただの酒好きのおっちゃんでした。

続きを見る



しかし、この時代での一族の反映は全く無く・・
藁(わら)の草履(ぞうり)を売って生活。でも
この劉備は「とても人に愛され、人望が厚い。」



困っている人を助け、ヤンキーたちも取り込み
「リーダー的存在」で仲間はスゴくたくさんいた
その中で、この人望厚い劉備の噂を聞いて、彼に
人生をかけたのが「関羽(かんう)」と「張飛
(ちょうひ)」というゴリゴリの最強武将だった



関羽さんも聞いたことありますね❗

生徒
先生

三国志史上人気ナンバーワンの武将です



「孫堅(そんけん)」はその名の通り堅実で実直で
文武両道なイケメン優男。もちろん人望も厚いが
知力も凄い。


彼は呉の沿岸部にいる海賊たちのボスで・・・
水軍の力は中国最強と言われていた


その息子孫権は父が偉大すぎて・・・ちょっと
頼りない感じですが、のちにヒーローになる。



そんな中・・・・あの太平道を導き、黄巾の乱を
起こした人物である「張角さん」が病でこの世を
去ってしまった・・・❗❗



え❗何か始まりそう❗

生徒

三国時代への突入


張角さんが亡くなると、政府内でまた権力争いが
発生してしまった・・
。政府で権力を持っていた
「袁紹(えんしょう)」は、この権力争いに絶対
勝ちたいので・・・再度、軍の募集をかけた。



一方の相手は権力を奪いにやってきた政府内最強と
言われていた董卓(とうたく)・・・なんと政府内
スーパースター「呂布(りょふ)」
とタッグを組み
打倒袁紹軍を結成❗



袁紹はこの2人がタッグを組むことは想定外
戦えるのかとても心配だった・・・。さらに
相手はさらに「華雄(かゆう)」という手強い
将軍も仲間に入れていた。



先生

それくらい最強の2人だったのです

袁紹ピンチですね・・・❗

生徒



焦る袁紹さんのもとにある一人の男がやってきて
「袁紹さん俺がいきましょうか?」と立候補・・。


その男が「水軍のスペシャリスト」呉の孫堅
でした



孫権パパキタぁ〜❗❗

生徒



孫堅は陸戦でも大健闘❗しかし・・・いいところ
で「兵糧(=戦地でのご飯)」が全然来ない・・・。

腹が減っては戦はできぬ・・・良いところで軍隊を
引き上げることになってしまった。



実はこれ、孫堅だけにいいとこ取りをさせないよう
袁紹の身内である「袁術(えんじゅつ)」がワザと
お米を送らなかったんです❗



なんて野郎だ❗❗そのせいで❗

生徒



これをチャンスと見た敵の最強将軍「華雄」は
「お〜い。お前らたいしたことねぇなぁ〜❗」
と・・・・・単独で戦いを挑んできました


困った袁紹・・・あの孫堅も疲弊していました。
そんな袁紹のもとに「ワラの草履販売」で有名な
劉備がやってきて言いました。



「あ〜ぁ・・・情けねぇな。うちの主力なら
あんたの力になれるんじゃねぇ〜か・・・?
お〜い❗関さん・・・関さ〜〜〜〜〜ん❗」


やってきたのは三国志史上最強人気武将No.1の
「関羽(かんう)」です



おぉ〜❗きたぁ〜❗❗

生徒
先生

関羽のデビュー戦❗これがとんでもなかった



実は戦いに行く前に、祈りを込めて「お酒」を
飲んだりするんですが・・・その時点で有名じゃ
なかった関羽もお酒を勧められた。


そのお酒は「熱燗(あつかん)」・・・熱いお酒
だったのですが・・・どうぞお飲みくださいと
言われた関羽は・・・・


そのまま置いておいて下さい。お酒が冷める
前に仕事して帰ってきますから・・・。
」と
言ったそうな・・・。



かっちょいい〜〜〜❗❗❗❤

生徒



言葉通り、華雄を一撃❗その他の軍勢も一掃し
帰ってきて、そのお酒をぐびっと飲み干した。



やばっ・・・・・・・

生徒



関羽を見た「魏の曹操」はツバを飲み込んだ・・・。
「(コイツは・・・ヤバい・・・欲しいぞ❗)」と。


董卓軍は次なる兵に「董卓軍最強武将」である
呂布をついに送り込んできた


袁紹も流石に呂布はヤバい❗と連戦ではあるが
最強の武将「関羽」を再度送り込んだ。



え❗❗どうなるの!!!?

生徒
先生

きになる続きはコチラ


⇩ 呂布 VS 関羽の結果は!!? ⇩

三国志の歴史
三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説2

超絶人気歴史物語「三国志」。全然わからない人に向けて超わかりやすく面白く解説していきます。

続きを見る


⇩ 「りょうぶろぐ」は他にもいろいろ❗ ⇩

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る

アラジンと魔法のランプ
【世界史の窓】歴史秘話世界史年表〜ディズニーランド・ディズニーシーでおなじみ。そうだったのかアラジンのお話。〜

ディズニーの名作「アラジン」その原作は『アラジンと魔法のランプ』そのお話のもとになったのは「たった1人の少女」が家族を想い、語った物語でした。

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史