トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

始皇帝

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【世界史の窓】超わかる!中国歴史人物「始皇帝」中国歴史ドラマや中国歴史書でもおなじみ〜わかりやすい年表〜

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


【わかる歴史】中国歴史人物「始皇帝」とは


かつての中国は戦国の七雄という7人の猛者
(もさ)が権力を奪い合っていた・・・。


あ、キングダムの時代ですか???

生徒
先生

そうです❗上の7つ。その中の1つが「秦」(一番左下)。始皇帝の出身国です



この7つの国家を初統一したのが始皇帝
始皇帝はとんでもない人なのです・・・。

むちゃくちゃすごいんですね❗中国初の全土統一・・・大変そう。

生徒



史上初の中国統一だったため、始皇帝は・・・
自分自身を世に知ってもらうため自己紹介を
しながら中国を歩きます。「私が皇帝だよー❗」
って・・・。

へぇ〜なるほど❗たしかに自己紹介は大切ですね❗

生徒



なんとか覚えてもらうようお金を配ったり・・・
食べ物を配ったりしながら自己紹介。金も土地も
権力も地位も名誉も女も全て手に入れた始皇帝



先生

ただ「もう1つ」欲しい物があった。部下に「それがどうしてもほしい❗」とお願いします。

ん〜・・・なんだろう・・・。

生徒

【わかる歴史】始皇帝の欲しかったもの

ひなげし



それは「不老不死」でした



いやいやいやいや❗

生徒



信頼をおく部下の趙高(ちょうこう)は頑張って
不老不死の薬を探すことになった。


先生

みなさんはほしいですか?私は欲しくはないかな・・・💦



「そんなものありませんでした・・・」
と趙高は言えません。首を切られますから



頑張って探しに探し抜いた結果・・・
不老不死になるかもしれないものをついに
見つけた・・・。

【わかる歴史】始皇帝と水銀


見つけたのが「水銀」で、もちろん人体には猛毒
これを始皇帝は服用してしまった。

うっひゃ〜💦絶っっっ対だめなやつ・・・。

生徒
先生

始皇帝は毎日飲む。不老不死どころか、体調不良まっしぐら。



自己紹介どころではなくなり、馬車から全く
顔を出さなくなった始皇帝・・・。このままでは
まずいのに体調は悪くなる一方


始皇帝を乗せた馬車の入り口を趙高は勝手に
開けることも出来ません。首を切られますから。
でも始皇帝に死なれては困るわけですし・・・
めちゃくちゃ心配・・・嫌な匂いもするし・・・


でも死んじゃいますよ❗水銀を毎日飲んでるんですよ!?

生徒
先生

それでも死んではだめ❗初統一したのに再び戦争が起きてしまう。これは絶対に阻止したい




さらに可愛がってくれた始皇帝が死んだら
趙高自身も職を失う可能性がある


全然顔を見せないし・・・明らかにおかしい。
「思い切って馬車を開けてみよう。」と趙高は
死を覚悟で扉を開けました・・・

どうなっていたんですか???

生徒
先生

始皇帝が・・・馬車の中で【死んでいました

【わかる歴史】始皇帝の死後・・・


再び戦争が起きてしまうので、始皇帝が死んだ
ことを隠す必要があった・・・。


超高はふと死体に目を向けると始皇帝の遺体の
横に・・・なにか落ちているのを見つけました
それは後継者任命について書かれた始皇帝直筆
遺書でした



先生

実は始皇帝には跡継ぎ候補の長男を含む3人の息子がいました

ほうほう・・・。

生徒


その遺書に「長男に全てを譲り、後継者とする
と書いてありました。



先生

長男に譲るのは当たり前なんですが・・・。趙高はこの書を見て激しく動揺します。なぜでしょう?

長男は性格が悪くて、後継者としてふさわしくなかったからですか?

生徒
先生

そんな話もあるようですが・・・。



趙高は長男とまったく面識がな、もし長男が就任
となるとおそらく趙高はクビ、下手すれば殺される


「どうしよう・・・・・よし。」


先生

趙高はその遺書を持って、「長男」のもとへいかず・・・向かったのは・・・

むかったのは?

生徒
先生

一番下の三男のもとへ行きました・・・・



三男は遺書を見て「父が死んだのか・・・。」と
悲しみました。趙高は悲しむ三男に向け言った。
遺書を見たのは、私とあなただけなのです。


ん・・・・?????

生徒
先生

考えてください・・・・・「私とあなただけ

・・・え?・・・まさか・・・・

生徒



趙高は続けて三男に言いました・・・。
遺書に書いてある、兄の名前を全てあなたの
名前に書き直せば・・・・この瞬間あなたが
次の皇帝ですね・・・。」と・・・。

趙高・・・頭良い❗まさかの書き直しを提案❗

生徒



三男はもちろん趙高の指示に従い遺書を
書き直し、一瞬で全てを手に入れたが・・・
なんの努力もせず一瞬にして権力を手に入れた
三男は趙高への恩も忘れ、毎日豪遊。



国の税金を使い、堕落した生活を送った・・・。
「誰のおかげで皇帝になれたと思ってんだ。
こんな事なら俺が皇帝になればよかった。」と
超高は次第にイライラしてきます・・・。


しかし、そう簡単に権力を奪うことはできない
相手は「皇帝」。父親は「始皇帝」。反乱を
起こしたとしても成功するのかどうか・・・。
味方になってくれる人がいるかわからない


「味方の人数がわかればいいのだが・・・
よし・・・やってみるか。」

た・・・ためしてみる!!!!?どうやって!?

生徒
先生

実はできちゃうんです・・・・・

【わかる歴史】趙高の天才頭脳



趙高は宮廷に高官を集め三男の就任を祝福する
セレモニーをしました



各高官が次々と三男にプレゼントを渡し、三男は
とても喜びました・・・そして・・・その最後に
趙高が呼ばれ、三男にプレゼントが渡されようと
していた・・・



趙高は一体・・・何をあげたんですか?

生徒




趙高のプレゼントは1頭の「良馬」でした。


良質な馬で毛並みも鮮やかで走るのも早い❗
名馬を量産できれば戦いも有利になる。


趙高さん、いい人じゃないですか❗馬をプレゼントするなんて❗

生徒
先生

目的は「仲間の人数確認」。皇帝のもとで働く人々の中に、自分の仲間が何人いるかの確認。

え?・・・先生・・・どういうことですか?

生徒



馬をわたしたあと三男は趙高に言いました。
「さすがは趙高、素晴らしい馬だ❗はっはっは❗
よろしい、さがりなさい。」




趙高はとぼけ「え?今なんていいました?」と
さらに言います。


「馬?お待ちください・・・はっはっは❗皇帝❗
これどうみても「鹿」じゃないですか❗な〜にを
おしゃるんです❗はっはっはっは❗」



え???なんで「鹿」と?

生徒
先生

どこからどうみてもそれは・・・「馬」なんです。「馬」。



三男は言います。
「何を言っている。どうみても馬じゃないか


しかし、趙高は引き下がらず更に続けます。
「もぉ〜鹿って言っているのに・・・じゃぁ、
ここにお集まりの皆さんにも聞いてみましょ❗」



趙高は宮廷に集まった仲間たちに振り返り
こう言い放ちました・・・・。


皆さん。どう見てもこれ「鹿」ですよね




静かな空気が流れる中・・・・ついに高官たちに
反応が・・・・!!!




「鹿です・・・。」
「それは鹿です・・・・」
「趙高の言うとおり!!!」
「鹿だぞ〜!!!!」
「皇帝は嘘つきだ〜❗」



先生

おぉ〜〜〜〜〜〜❗



宮廷に集まっていた全員がそこにいる馬を・・・
「鹿」と言ったのです



そうか❗これで全員が趙高の味方である事が証明できたんですね

生徒



この状況を見た三男は呆然とし・・・今まで
散々な生活を送ったことを後悔するも・・・
時すでに遅し・・・。




周りの人はちゃんと見ていたのです。彼は皇帝に
ふさわしくない・・・。趙高はこれを気に
クーデターをおこし政権奪取に見事成功❗



先生

三男は「馬鹿」なことをしましたね

先生の言う通り、確かに馬・・・・え!?もしかして!?

生徒
先生

気が付きましたか???笑

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ❗

生徒



人生で一度は思ったことありませんか?
なぜ「馬鹿」は「馬」と「鹿」と書くか




気が付きました?これが「馬鹿」の語源となった
お話・・・。自分の全てを一瞬で失った・・・。


そんな皇帝は本当に馬鹿」な人ですね

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史