トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

宗教

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

宗教とは何か?宗教改革、宗教戦争の原因をわかりやすく解説。宗教とはとても複雑で深い原因が・・・・

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


なぜ人々は戦争をし続けるのか・・・なぜ人は
奪い合い、殺し合い、苦しめ合うのか・・・・


その原因は戦争を始めてしまった人類の歴史が
あるからです。過去の人間が奪い合い・・・・
殺し合い・・・恨み合い・・・また殺し合う。


そんな歴史の中で苦しめられた人々が、「心の
拠り所」として作ったのが「宗教」
。そしてその
強い想いこそが、永遠に続く終わりのない戦争を
引き起こす最大のきっかけにもなってしまった。



・・・深い。

生徒
先生

しっかり歴史を学びましょう❗


宗教誕生の物語

アイキャッチ画像



ユダヤ教、キリスト教、仏教、イスラーム教
この4つの宗教は「何千年も対立」をしている
この宗教の誕生歴史について分からない人は
りょうぶろぐからしっかりお勉強下さい❗


⇩ ユダヤ教の誕生 ⇩

世界の宗教
【世界の宗教わかりやすく学ぶ】ユダヤ教キリスト教の違いや、ユダヤ人とはどんな人?三大宗教の聖地も紹介!

世界で一番古い宗教は「ユダヤ教」であることは知っていますか?キリスト教でもイスラーム教でも仏教でもありません。

続きを見る


⇩ キリスト教の誕生 ⇩

キリスト教
キリスト教教えをわかりやすく紹介。キリスト教宗派に関しても解説!宗教とはいったいなんなのか?

世界三大宗教の一つ【キリスト教】一体どのようにして誕生し、どのようにして広がっていったのか。あの「最後の晩餐」に隠されたメッセージとは!

続きを見る



⇩ 仏教の誕生 ⇩

仏教わかりやすく
仏教宗派はわかりにくい!そんな仏教の教えや仏教とはをわかりやすく解説!仏教伝来の歴史を学ぶ。

世界三大宗教の一つ「仏教」。なぜ仏像を作り出したのか、その始まりはなんと【インド】です。過去を学ぶことで、今を知ることができる。

続きを見る



⇩ イスラム教の歴史 ⇩

イスラム教わかりやすく
イスラム教をわかりやすく解説〜イスラム教のルールや教え聖地について。遅れて登場した三大宗教〜

世界三大宗教の一つ【イスラム教】一番遅く成立した宗教がキリスト教、仏教を越え、世界最大の信徒数となる。その成立やルールとは!?

続きを見る






神が天地を創造しアダムイヴを創造した
そんなお話から世界が始まるので、この神話
の話から読むと、さらに物語は深く、面白い
ものになります。


⇩ 大人気記事「ギリシア神話」 ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る



彼ら神に子どもが生まれ、子孫が増えていき・・・
子孫の1人であったモーゼに対して神は10からなる
厳しい教え(=ユダヤ教義)」を与えたが、その
厳しい教えに疑問を持った人間がいました・・・




イエス・キリストです。



おぉ・・・

生徒



彼はユダヤ教を「否定」したわけではなく・・・
ユダヤ教改革」を行ったが
・・・その行為が
反逆者とみなされ、残念ながら処刑された。

世界宗教の誕生

聖母マリア



イエスは母マリアから生まれ、その妊娠は神から
授かったもの・・・そして時が経ち、再び神は
堕落(だらく)していく人間に言葉を与えた





言葉を授かった男がイスラム教の開祖ムハンマド
彼とキリストは住む時代も場所も言葉も違うので
それぞれの「神」の呼び方が違う
んです


【神】という言葉はユダヤ教のヘブライ語では
「ヤハウェ」。キリスト教は英語で「ゴッド」。
イスラーム教はアラビア語で「アッラー」。



これがわかりにくいんですよね・・・。

生徒
先生

「こんにちは」「ハロー」「アンニョン」みたいな❗

あ〜❗そういう考え方か❗

生徒
先生

言葉が違うだけで意味は同じ。




さて、話を戻しましょう❗

宗教対立なぜ起こる?



共通の神なのになぜ対立してしまうのか・・・
その問題を理解するためには彼らの宗教に存在
する「経典」の関係を理解すると理解が深くなる。




先生

「旧約聖書」や「コーラン」とか❗

聞いたことあります❗

生徒



「ユダヤ教」の経典は『聖書』で・・・天地創造
からスタートし、初の人間アダムイヴが誕生。
その子孫たちがユダヤ教の教えを広めていく話
ユダヤ人として歴史を刻んでいく物語。よって
『聖書』とは・・・



天地創造から始まるユダヤ人の物語です。



なるほど・・・

生徒
先生

ユダヤ教の次は「キリスト教」です。



「キリスト教」の経典は『新約聖書』ですが・・・
ユダヤ人の歴史など書いていません。ユダヤ教の
「教え」は間違っているから変えたい❗と行動
したイエス・キリストの物語が書いてあるので
キリスト教の経典『新約聖書』は・・・ユダヤ教
の経典である『聖書』を「古いんだよ❗❗」と
否定した・・・。




だからキリスト教徒はユダヤ教の聖典である
『聖書』に・・・『旧約』という言葉をつけた
こうして『旧約聖書』は生まれたんです。



な〜るほど❗そういうことだったのか❗

生徒



イエス・キリストは元々ユダヤ教の人でしたので
ユダヤ教とはしっかり区別した。つまりっ❗
『旧約聖書』という著書名はキリスト教徒が
つけた名前なのです❗



先生

あ❗キリスト教は『旧約聖書も大事❗』とちゃんと言ってる。



でもユダヤ教の人たちはこう言っています・・・
旧約聖書って言うのやめてくれない?💢」って。



「古い」って言われてますもんね・・・。

生徒



キリスト教が勝手に「旧約」とつけたので・・・
ユダヤ教側にとっても「古くねぇしこの野郎❗
つーか、そもそもウチらの聖書が一番古いから
新約聖書なんて認めねぇから❗❗」

イスラーム教の『コーラン』は?

生徒
先生

はいはい❗コーランですね?



『コーラン』はユダヤ教やキリスト教が成立した
あとにムハンマドが突然、神から授かった
お言葉集ですので・・・。



イスラーム教の言い分としては「う〜ん・・・
旧約聖書?新約聖書?どっちもめちゃんこ大事
やん❗
」っていう気持ちはありますが・・・・
それが全てならムハンマドに言葉が降ってくる
訳ないでしょ?だから・・・



「神様はまだ言い残したことがあったからこそ
ムハンマドに言ったんよ?だからコーランも
めっちゃ大事にしてよね❗❗」という想い。




これにキリスト教は「こ・・・・コーラン?
いやいや、新約聖書で話は終わってっから
だまっててくれる?」となってしまっている。

も〜・・・みんな喧嘩してる・・・。

生徒
先生

これが何百年も根付いているんです

宗教創始者へのインタビュー

イスラエル


では、インタビュー形式で創設者の思いを話して
もらいましょう


先生

ユダヤ教で「十戒」を与えられた【モーゼさん】ってどんな人ですか?



ユダヤ教徒:「彼は”神の預言者”であり・・・
      ”神の真意を預かり、言葉伝える方”
       すんごい人なんです❗❗


先生

では【イエス・キリストさん】についてはどうお感じですか?



ユダヤ教徒:「あ・・・彼は”ただの元ユダヤ教信者
       ですね。裏切りましたけど・・・。」


先生

ではキリスト教の皆さんは【モーゼ】さんについてどうですか?



キリスト教徒:「彼は立派な預言者ですよっ❗彼が
        いなかったらキリスト教もない。
        すごい人ですよね❗」


先生

ではキリスト教のみなさんにとって【イエス・キリストさん】とは?



キリスト教徒:「イエス様はですね、母マリアに
       子供がいなかったのに、ある日
       神の力でイエス様を宿しました。
       彼はまさに”神の子”です
       そして我々の心を救ってくれた
       まさに”救世主”です❗


先生

では最後にイスラーム教の皆さんはこの話をどうお考えで?



イスラーム教徒:「やっとですね❗「モーゼさん」
        に「イエス・キリストさん」
        このお二方は偉大な預言者。
        しかし、神はまだ伝えたいこと
        があったからこそ我らの開祖
        「ムハンマド」に言葉を与えた。
        よって❗ムハンマド様は・・・
        モーゼさんもイエスさんも聞く
        ことのなかった言葉をこの世に
        伝える「最後の預言者」です
        もはや現世に預言者は現れない。
        ムハンマドが全てです❗」




こうなるわけですね。



なるほど❗❗

生徒

聖地パレスチナの現状

聖地パレスチナの写真です。

で、今話題のこのパレスチナには・・・
ユダヤ教」聖地【嘆きの壁】(写真右下)
「キリスト教」聖地【聖墳墓教会】
(上の写真には写っていないが写真すぐ左)
「イスラーム教」聖地【岩のドーム】
(写真左上)




それぞれの聖地がなんと半径300メートル以内に
隣接する。


むちゃくちゃ近い❗

生徒
先生

それぞれ見ていきましょう❗

ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」

みなさんは壁に手をいたり、壁の前で『聖書』を呼んでいる


かつてユダヤ人の王ソロモンが神殿を建てた。

⇩ ソロモンはめっちゃ凄い人だよ ⇩

ソロモンの偽証
【世界史の窓】ソロモンの偽証あらすじは世界史の「ソロモンの裁判」裁判所事務官だった面白い世界史人物ソロモン

「裁判」それは裁判官に委ねられる。理不尽で不確かなことでも判決を出さないといけない。歴史上存在した名裁判官の判決とは!!!

続きを見る



しかし、その神殿はローマ帝国により破壊された
が・・・運良く壁の一部が残った。それこそが
「嘆きの壁」。

それは凄いですね❗当時のまま残るとは❗

生徒

キリスト教の聖地「聖墳墓教会」

奥に青い丸屋根が有り、そこに十字架が・・・


かつてイエス・キリストローマ帝国の反逆者
として、十字架にかけられ処刑された


先生

信者が増えすぎて、恐れられたんです。



その後、弟子たちはイエスの遺体を供養したいと
処刑されたイエスのもとに行ったが・・・・・
遺体がそこから消えていた



その処刑された場所に建設されたのが
この「聖墳墓教会」

イスラム教の聖地「岩のドーム」

岩のドーム



ムハンマドが昇天(死ぬ)する際・・・岩に手を
ついて天に召したとされています。その岩の上に
建設されたのがこの「岩のドーム」です



先生

この3つの聖地が「徒歩圏内」にあることが凄い

たしかに・・・

生徒



では・・・この「パレスチナ」という場所は・・・
一体誰のものなのでしょう・・・・。ユダヤ教?
キリスト教?イスラーム教?

たしかに気になります・・・。

生徒
先生

現在は国際連合による「国際管理」です




こうした宗教の戦いは現在も続いていて・・・
過去には大戦争にもなった時代が






1096年から始まった「直接対決」キリスト教VS
イスラーム教の戦い。



約200年続いた「十字軍の戦い」。下の図をご覧
ください・・・。「☆」がパレスチナ


パレスチナは「イスラム圏内」にありますね?
これに対しキリスト教トップの「教皇」が・・
奪うよ。聖地パレスチナ。」と言います。




こうして、キリスト教のシンボルである
「十字架」を掲げ、パレスチナに大軍を
送ったことが始まり



先生

この「十字軍」が埋まることのない大きな亀裂を与えてしまった



第1回十字軍で奇襲をかけたキリスト教は強引に
聖地を奪ったが・・・・周りはイスラーム教徒
ばかりでしたので、聖地を奪回したとしても
その支配維持はものすごく大変なものだった



教皇がいるイタリアの「ローマ」から「パレスチナ」まで・・・

生徒
先生

直線距離で2300km、陸路3600km。(日本〜沖縄は2000km)

うっひゃーキツっ❗援軍も物資輸送も超大変ですね❗

生徒


なので・・・当時の十字軍(キリスト教の軍隊)
は・・・北海道を出発し、トコトコ歩き・・・
大阪に到着してもまだ歩き・・・福岡についても
トコトコ歩き・・・沖縄に到着してもまだ折返し
地点・・・。再び福岡へ歩き、大阪に到着し・・。
さらに歩き・・・やっと秋田とか宮城県についた
あたりで
いざ戦争!!!




となるわけです。

そりゃヤバい・・・ヤバすぎます・・・。

生徒



こうなると十字軍も精神異常者が続出します
「遠すぎるだろ・・・教皇め、ふざけるな❗」
と、【聖地奪回】という目的が次第に薄れ・・・
略奪や強盗、誘拐や性的暴行を加えるなど
ならず者集団」となってしまった



ひでぇ・・・・

生徒



キリスト教徒とイスラム教徒は同じ神であり・・
イスラム教はキリスト教の教えを認めている
いわば「同志」。なのにこんなことをされた・・・



「キリスト教徒は絶対にゆるさない・・・」
「200年間も・・・」「絶対に許さない・・・」
という深い溝ができ、現在に至る


地球が滅びない限り、人類が滅亡しない限り
この戦いは永遠に続くだろう・・・。罪のない
人々が犠牲になる。そんな世界がまさに今の
地球なんです。


面白く楽しく学べる一冊🎵


漫画で学ぶのも全然ありですよ❗
オススメの一冊❗

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史