トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

イスラム教わかりやすく

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

イスラム教をわかりやすく解説〜イスラム教のルールや教え聖地について。遅れて登場した三大宗教〜

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


【わかる歴史】イスラム教について

聖地


「イスラム教?」「イスラーム教?」

たしかにどっちが正解なんですか?

生徒
先生

「雰囲気」は「ふいんき」ではなく「ふんいき」です



これと一緒で「イスラム」の本来の発音は
「イスラーム」なので・・・正しい表記は
イスラーム」です。

【わかる歴史】イスラーム教の誕生


「モーゼ」の登場から約700年後・・・世界は
キリスト教徒が増え続ける中、多くの神様が
存在する多神教地域であった「アラビア半島」
で・・・1人の商人が神の言葉を突然聞いた



メッカで生まれたその商人の名前は・・・
ムハンマドさん」



聞いたことあります🎵❗

生徒



神の言葉を聞いたムハンマドは商人の仕事を辞め
神の声をうけた預言者」として生きることを
決め、布教活動をはじめた




商人だったムハンマドが仕事を辞め、突然熱心に
布教活動したので・・・周りから不審に思われ
なかなか人気が出なかった・・・。



そりゃそうですね・・・突然だもん・・・。

生徒
先生

友達が突然仕事辞めて、布教活動してたら怖いですよね。



「みんな、多神教はやめよ❗神様は1つだよ。
その神を信じ、その言葉を信じればみんなが
救われるんだ
❗」ってね。


全く人気が出なかったムハンマドは「メディナ」
に移動し布教すると大ヒット



え?なんで!?

生徒
先生

例えば「タピオカ」。もとは台湾の茶屋がチャレンジでお茶に「タピオカ」を入れたのが始まり。地元では全く売れなかった

あ、そうなんですね❗日本で爆発的ヒットでしたよね❗

生徒
先生

そう❗場所を変え販売するとめっちゃ受け入れられて、大ヒット



ムハンマドも同じで、運が良かった・・・。
こうして信者数を増やし、メッカへ帰還し
自らの地元メッカを聖地とした

イスラーム教徒が増えた【もう1つの理由】


それが「教義の受け入れやすさ」です。



当ブログでは「ユダヤ教・キリスト教・仏教」
と解説をしてきました。

⇩ ユダヤ教について ⇩

世界の宗教
【世界の宗教わかりやすく学ぶ】ユダヤ教キリスト教の違いや、ユダヤ人とはどんな人?三大宗教の聖地も紹介!

世界で一番古い宗教は「ユダヤ教」であることは知っていますか?キリスト教でもイスラーム教でも仏教でもありません。

続きを見る




⇩ キリスト教について ⇩

キリスト教
キリスト教教えをわかりやすく紹介。キリスト教宗派に関しても解説!宗教とはいったいなんなのか?

世界三大宗教の一つ【キリスト教】一体どのようにして誕生し、どのようにして広がっていったのか。あの「最後の晩餐」に隠されたメッセージとは!

続きを見る





⇩ 仏教について ⇩

仏教わかりやすく
仏教宗派はわかりにくい!そんな仏教の教えや仏教とはをわかりやすく解説!仏教伝来の歴史を学ぶ。

世界三大宗教の一つ「仏教」。なぜ仏像を作り出したのか、その始まりはなんと【インド】です。過去を学ぶことで、今を知ることができる。

続きを見る



超簡単にそれぞれの宗教戒律を紹介(一部)


「キリスト教」
”離婚”は断じて許しません


「ユダヤ教」
ユダヤの教え以外は完全にシャットアウト。
”安息日”(金曜日日没〜土曜日日没)まで
一切の労働や行動をしない



「仏教」
自分自身をみつけ、しっかりと修行をする



先生

修行僧を頭に思い浮かべてみてください。髪を剃り、布をまとい、仏法を唱える。

自分に厳しくか・・・・

生徒



それぞれの宗教は戒律(守るべきこと)が結構
きついんですが、イスラームは・・・基本的に
1日5回メッカの方角に祈ればそれでいい。



お・・・・少ない。

生徒
先生

こまかく紹介すればあるんですが・・・例えば・・・



離婚については面白くて・・・「3回申告制度
なんです。



1回目「お前とはやっていけない」
2回目「やっぱりお前とはやっていけない」
3回目「やっぱりだめだ!離婚したい❗」
これで離婚成立です



でも、これだとモテる男はとっかえひっかえ結婚してしまうのでは?

生徒
先生

そうそう❗笑 なので・・・



イスラームの結婚は最初に女性のご実家に結納金
を支払・・・さらに「別れた女性が、他の男と
結婚し、その人と別れたとき再度告白ができる。」
なんてシステムなんです。



へぇ〜❗おもしろい❗お金は払うんだ・・・。

生徒



このようにイスラームの教義はとてもシンプル
それが市民にとても受け入れやすかったわけ。

【わかる歴史】イスラーム教の聖地と聖典


ムハンマドの言葉をまとめたのが聖典である
「コーラン」(=クルアーン)というものです。




ムハンマドにももちろん寿命がくる。その死への
物語もこのコーランに記されていて・・・・・
ムハンマドが死ぬと、神の使いが現れ、遺体を
パレスチナに運んでいき・・・大きな岩の横で

天に昇っていった・・・とされている。


その岩の上に建てられたのが【岩のドーム】
in 聖地パレスチナです。

パレスチナにあるイスラーム教聖地


つまり・・・「ユダヤ教」にとってパレスチナは
モーゼが預言者として十戒を授かり・・・
ユダヤ統治をした始まりの場所で・・・。


「キリスト教」にとってパレスチナは・・・
イエスが生まれ、ユダヤ教を改革しようと
愛を唱えるも・・・反逆者として十字架に
かけられた場所で・・・。


「イスラーム教」にとってのパレスチナは・・・
開祖ムハンマドが多くの人々の心を救い・・・
人生の終焉を迎え、天に召された場所・・・。



この「パレスチナ」が3つの宗教の【聖地】
と言われる理由がわかりましたか




みんなにとって【大切な場所】なんですね・・・・。

生徒
先生

「神」についても確認です。それぞれ言葉も違うので「神様」ひとつしても言い方がバラバラ



「ユダヤ教」
”神”をヘブライ語で「ヤハウェ

「キリスト教」
”神”を英語で「ゴッド

「イスラーム教」
”神”をアラビア語で「アッラー



こんな感じで言い方は違うだけで、この世を
作り上げたそれぞれの存在が「神」であり、
聖地もみな同じ・・・。




支え合えば、守りあえばいいのに争い合う
これがいまの世界なんですね・・・。


お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史