トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ギリシア神話

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


この世界を作ったのは一体誰なのでしょう・・・。


人なんでしょうか。神様なのでしょうか・・・。
アダムとイヴ?宇宙人・・・?



一体誰なのでしょうね・・・・。そんなお話です。



すごく興味があります❗

生徒


ギリシャ神話とは

神話



宗教誕生記事で神がこの世の全てを作り出した。
という話をしました。

⇩ 世界最古の宗教について ⇩

世界の宗教
【世界の宗教わかりやすく学ぶ】ユダヤ教キリスト教の違いや、ユダヤ人とはどんな人?三大宗教の聖地も紹介!

世界で一番古い宗教は「ユダヤ教」であることは知っていますか?キリスト教でもイスラーム教でも仏教でもありません。

続きを見る


その「神」はどのように誕生したのか?



全ての始まり「神の誕生」・・・それが書かれて
いるのが「神話」です。



先生

日本にも「古事記」といわれる神話があります

へぇ〜❗

生徒
先生

「ヤマトタケル」「ヤマタノオロチ」「アマテラス」とか❗

聞いたことあります❗

生徒



⇩ 日本も独自の物語が・・・ ⇩

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る


「神」についてはとても漠然としていて・・・
神がどのように生まれたのかは全くわかって
いなかった・・・


ルネサンス


しかし、上に載せた「ヴィーナスの誕生」など
リアリティを追求した「ルネサンス時代」
一気に神々が具体化します。



先生

「神」をリアルに書いて、表現してみようって

ふむふむ・・・

生徒



この絵はみんな神様で、右側の神は・・・
「やだ❗ヴィーナスったら服着なさいよ❗」
ってなってます。笑




左のチャラ男が「ふぅ〜っ!」と息をかけ
服を脱がせたのでしょうか・・・想像が膨らむ。



なるほど・・・❗おもしろい❗

生徒



彼ら神がどこから生まれてきたか・・・
それが書かれているのが『ギリシャ神話

ギリシア神話【神々の物語】

神話


神の始まりは「カオス」(=混沌)から始まる


天も地も・光も影も混じり合い・・・
ぐちゃぐちゃな状況があった。



先生

ほら「カオス状態」っていいません?ぐちゃぐちゃの状況のこと。



「カオス状態」でまだ神は生まれていない
このぐちゃぐちゃな世界から抜け出したのが
大地の女神「ガイア」と天空の神「ウラノス」。



彼らは男女それぞれの神で、特にウラノス
神様の歴史史上初めての神

ウラノスから神は始まるのですね❗

生徒
先生

そして、3人の子供が生まれるところから始まる



しかし、その3人の長男・次男は化け物で
ウラノス」はその2人を地底に閉じ込めた
ウラノスの嫁「ガイア」はその旦那の行動に
どうしても納得がいかなかった・・・。



早速夫婦喧嘩ですか・・・笑

生徒
先生

まぁ化け物でも息子たちですからね・・・。



3番めの子供は「クロノス」君。



クロノスは母ガイアに言った。
「ひどいパパだよ・・・兄ちゃん2人を
閉じ込めてさ・・・。僕が絶対パパを倒す❗」
と父親を失脚させることに成功した



クロノスは死にそうな目の前のウラノスパパ
「この親不孝者め❗お前もいずれ自分の子に
全てを奪われるぞ・・・(パタッ)」



こうしてパパを倒したクロノス
2代目の神として就任し、無事に結婚。
6人の子にも恵まれます



子宝に恵まれますね❗すごい❗8人家族だ❗

生徒



その長男が「ハデス」、次男が「ポセイドン」❗



聞いたことあります❗ディズニーにもいますもんね❗冥界の神ハデス

生徒



そして末っ子6人目の子供が「ゼウス」です❗


ここまでを家系図にまとめてみました。

ギリシア神話


実は・・・ゼウスの兄や姉は、パパである
クロノス」に全員飲み込まれた・・・

え・・・なんで?笑

生徒



理由はこうです・・・。




クロノスは父親ウラノスを殺害する寸前に
お前もいずれ、子供に全てを奪われる。
と言われ、この言葉が常に頭に残り、怖くなり
生まれてすぐ5人の子供を飲み込んでしまった
だからゼウスは一人っ子。

クロノスめちゃビビり❗笑 でもゼウスは飲み込まれずにすんだのはなぜ

生徒



母「レア」は旦那クロノスにばれないようゼウスを
産み、こっそり育てた・・・。



先生

いつか絶対に旦那に復讐してやると



そして、ゼウスが大きくなり行動に出ます❗


ゼウス(息子)は言います。
「母ちゃん・・・パパへの復讐手伝うよ❗」




レア(母親)は返事をします。
「きっと兄弟5人ともお父さんのお腹にまだ
いるはずよ。だからこれをお父さんに
【ばれないよう】飲ませれば全部吐くわ。

と毒薬を渡し、ばれないようクロノスに飲ませた。





毒薬を飲んだクロノスは・・・
「なんだぁ!?・・・・気持ち悪く・・・
・・・オエェ〜❗❗❗」





お腹の中にいた5人の兄弟が次々と口から
吐き出されたのです



ハデス「ぷっはー❗シャ場の空気ぃ〜❗」
ポセイドン「やったー❗外だぁ〜〜〜❗」



先生

こうして、父を恨む5人の兄弟と父:クロノスとの全面戦争へ



ゼウスは母レアに言われます。
「あなたの力になってくれる人がまだいるわ。
実は・・・お父さんの兄弟たちが地底に
閉じ込められているのよ
。助けに行けば必ず
仲間になってくれるわ❗」


先生

上の家系図を見てください。地底に閉じ込められていたクロノスの兄弟2人がゼウス軍に加わります



ゼウス君❗助けに来てくれたの?よし❗
弟を一緒に倒そう❗」みたいな感じ。



助けてもらったお礼に「イカヅチ」(=雷)の
力を与え、さらにゼウスの兄弟にも力を与えた



ハデスは”冥界の神”として【闇の力】を❗
ポセイドンは”海の神”として【三叉の槍】
を与えられた❗



先生

ディズニーのハデスは【冥界の神】、【三叉の槍】はリトルマーメイドのアリエルのパパが持ってるあれです❗



兄弟たちは父クロノスを見事倒した



しかし・・・「よくもやってくれたわね・・・
私の息子を・・・返しなさいよ❗」とここで
ガイア」が登場❗




ゼウスから言うと・・・
「ば・・・ばあちゃん!!!!!」



先生

孫と祖母の戦いになるも、見事ゼウスが勝利しました🎵

お〜・・・よかったぁ・・・

生徒



こうしてゼウスが3代目神として就任
彼はすべての力を手に入れ【全能なる神】
と言われた




こうしてゼウスは全てを手にいれ生活も安定し
彼は【女遊び】をします・・・。



先生

ゼウスは無類の女好きでした・・・。



ゼウスにはヘラという奥さんはいましたが
女遊びが盛んなゼウスは「メティス」という
”思慮の女神”との子供を授かります。



あっちゃー・・・まだ話は終わらなさそうですね。でも面白い❗

生徒



その子供が「戦の神アテナで、彼女は
その実力から後に出世し、神々ベスト12に選出


この12神が「オリンポス12神」


ギリシアの首都”アテネ”は彼女の名前が由来



そうなんだぁ〜❗❗

生徒
先生

ゼウスにとって奥さんは「ヘラ」。浮気相手が「メティス」。



ヘラはギリシア語ではヘラですが・・・英語名は
ジュノー」つまりヘラは「結婚の神」なんです。




全世界では、1月〜12月の中で結婚が最も多いのは
何月かしっていますか・・・?答えは「6月」
なぜでしょう?



先生

それが「ジューンブライド」=「6月の花嫁」。6月に結婚する2人は幸せになれるという言い伝えがあります。

この”ヘラ”からきているんですね・・・

生徒


ギリシア神話【ゼウスから生まれた神々】

ミサイル


まずは1人目”造形の神”「プロメテウス」彼は
パパ:ゼウスにとても嫌われていて・・・
いつかパパに殺されると思っていた



あ・・・ゼウスの子供なんですね❗

生徒



そこで、プロメテウスは自分の弟に
「俺はもう長くない。パパから何かしらの
贈り物がきたらそれはきっと罠だから、絶対

触れないでほしいの。いいね?」と伝えた。



そんなある日、弟のもとにめちゃくちゃキレイな
女性が送り込まれてきた・・・。その美貌に惚れ
弟は彼女と結婚。その女性はなぜか大事そうに
「箱」を1つ持ってきた。女性は言います・・・。



「あなた・・・この箱は開けちゃだめ。絶対」
しかし、弟はその箱を開けてしまった



弟〜!!!何してるんだ ❗絶対トラップなのに〜❗

生徒



すると箱から次々と【災い】が飛び出し
世界中にひろがってしまった❗必死にその箱を
閉じたが1つだけ箱の中に残ってしまった



先生

最後に箱に残ったのが「希望」だった。



我々は、多くの災難を「希望を持って」
生きなければならなくなった
・・・・。
この箱を持ってきた女性の名前を「パンドラ
と言います・・・。



パンドラの箱だぁ〜〜〜〜〜〜〜❗有名❗

生徒

2人目”豊穣の神”デメテル


ゼウスの兄であるハデスは言いました。


ハ「ゼウス・・・俺・・・恋しちゃった。」
ゼ「ウッソ!?誰?・・・・え?俺の浮気相手
デメテルの娘ペルセポネちゃん!?」
ハ「そう❗穀物育てる献身さが可愛くて❤」
ゼ「そっか・・じゃ俺キューピットになるよ❗」



こうしてハデスは自分のいる冥界(地獄)に
ペルセポネを招待し、こっそりデートをした。





それがペルセポネの母デメテルにばれて・・・
デメテルはブチギレた。





「早く帰ってきなさい❗冥界なんて危ない所
いっちゃだめ❗・・・・・・・・ え?
ハデスさんからお菓子をもらって食べた!?
冥界の物食べたら現世に戻れないのよ!?」




ペルセポネは涙ながらに言います。
「でも・・・ちょっとしか食べてない・・・」




母デメテルは続けて言います。
「そのちょっとがいけないのよ❗
三分の一くらい食べちゃったのね。その分
冥界に行かなきゃならないのよ❗(泣)」



こうしてペルセポネ1年の数ヶ月ほど冥界に
行くことになってしまった・・・。この期間
母は心配で心配で農場の神なのに農作業どころ
ではない・・・



先生

これが「豊作と不作」のはじまり。

す・・・すごいギリシア神話・・・。

生徒



デメテルが悲しむ間は作物が取れないんです。




このように現代に存在する全ては「カオス」から
始まったのだった・・・。



こうした神様の物語が
たくさん書かれているのが・・・



さて、この全能なる神ゼウスはたくさん浮気をし
子作りしました。神とも子作りをし・・・
神が生み出した人間とも子作り・・・



チャラ男ですね・・・最悪です・・・・。ゼウス。

生徒



その子供達は「神」と「人間」の”ハーフ”
その子どもたちが歴史に名を残す【英雄】
として歴史に名を刻んでいく・・・。




続き・・・気になりますよね?



⇩ 神々の物語の続きは ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説2【ゼウスやオリンポス12神】

大好評記事第2弾!女好きのゼウスにその子「ヘラクレス」!耳にしたことがある神が次々登場します!1話目は読みましたか?

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史