トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

神

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

出雲大社の謎と日本の歴史わかりやすく解説!出雲大社のしめ縄の謎。日本の歴史を簡単に学ぼう!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。




アマテラスの孫で、自分の判断で【寿命】を
手に入れてしまったニニギ・・・。




その子供こそが
日本の初代天皇と言われる神武天皇
神武天皇から寿命がある「人間」の歴史の始まり。


⇩ 前回のお話は ⇩

日本神話
日本の歴史わかりやすく解説!出雲大社観光だけじゃない!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その4」

兄弟げんかにより、ついに姉アマテラスが動き出します!弟の息子に出雲を委ねるなんて言語道断!ついに大喧嘩が始まります!

続きを見る




ニニギは息子の神武に様々な経験を積ませようと
「出雲」ではなく「宮崎県」で生活させた。


宮崎で生まれ育った神武は
ここ・・・だいぶ田舎だなぁ・・・。
と感じていました。




そこで神武は地方ではなく・・・
本州のど真ん中大和(やまと)」に
引っ越しました。



先生

そう。これがいわゆる神武天皇の【大和政権】です❗



この地を平定し、平和な国造りをした。そして
のちの12代天皇(景行天皇)の息子が
あの「ヤマトタケル」です



聞いたことあります❗なるほどぉー❗

生徒



タケルは西へ東へと国を平定し、関東に
向かっていた途中に亡くなりました。


このヤマトタケル本人やその子孫たち。
そして・・・33代で初の女性天皇となる
推古天皇までの話が書かれているのが
古事記
なのです。




実はこの『古事記』の編纂が開始されたのは
第40代天皇天武天皇のときでした

出雲大社の謎『古事記』編纂時代


飛鳥時代まで日本の歴史に誰も興味がなかった。
しかし、天武天皇が「この国の物語を作ろう❗」
と動き出します。



なぜ天武天皇が「日本の物語」を作ろうとしたのですか

生徒
先生

当時の日本が荒れまくっていたから。」です。

ん?日本が荒れていたのと、歴史の編纂はどういった関係が???

生徒



「大化の改新」(645年)は知っていますか❓

⇩ 日本の歴史はこちら ⇩

日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【古墳〜飛鳥時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る



天皇政権を揺るがしていた豪族「蘇我氏」を
中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)が
倒した事件が「大化の改新」。


この、中大兄皇子が「天智天皇」となり
「大化」という元号を使い始めた



先生

昭和、平成、令和などの元号の始まりは、この「大化」です



そして天智天皇が亡くなり、皇位継承を争った
2人が天智天皇の【弟】天智天皇の【長男】



究極ですね・・・。自分の弟と自分の息子かぁ・・・

生徒



これが「壬申(じんしん)の乱」で・・・
当時日本史上最大と言われる内乱、勝った弟が
天武天皇」となりました



先程の天武天皇ですね❗この戦いで国内が荒れに荒れたということか。

生徒



天武天皇は今後の日本の一番の権力者であること
そして【天皇家が最大の権力を持っていること
これを広く国民に伝えることで荒れた日本の復興を
すすめようとした。




今後の日本で天皇家が強大な力を持つよう
【天皇家の神格化】を狙った



先生

これが『古事記』編纂のきっかけだった。今も天皇家の力はすごい。みんな「様」つけますし。

たしかに天皇陛下や雅子様・・・愛子様に悠仁(ひさひと)様・・・。

生徒



そこで天武天皇は全国に混在する物語をまとめ
天皇家はこの日本を造った神の子孫であると
世に伝えよう」と動いたが・・・編纂途中で
亡くなってしまった。



え〜〜〜〜〜〜❗どうするんですか!?しっかり引き継いだんですか?

生徒



約20年間プロジェクトは中止したが、再び
動き出そうと動いた人がいました・・・。

『古事記』再編纂した一人の女性

日本


それが・・・第43代元明天皇(在位707~715年)
この時代に「日本の物語」である『古事記』が
再び編纂への動きに・・・



先生

先程の第40代天武天皇は「海外向け日本の歴史」も編纂していました。

ほうほう・・・海外向け・・・。

生徒



「645年に大化の改新があったよ〜」とか
「荒れた日本を天皇一家がまとめたよ〜」とか。



天武天皇は国内向けの日本成立物語」の
『古事記』
に加え、海外向けの日本の歴史書
この2冊をまとめるよう指示を出していた。



先生

この海外向けの日本の歴史書を『日本書紀』といいます

おぉ❗すごい❗なるほど❗でもなぜ『日本書紀』を?

生徒



それが近隣の「中国の存在」、当時の王朝は「唐」。
あの【遣唐使】を送るほど大繁栄をしていた
中国がすぐ近くに存在する



先生

国土面積は20倍❗人口だって文化だって桁違いの繁栄を遂げていた。



「日本のみんな❗天皇家は神の子孫だから
日本で一番偉いんだよ❗凄い家系なの❗」
という『古事記』は国内だけにして・・・


国外には『日本書紀』で日本の状況を伝えた

出雲大社の謎【日本のその後・・・】


その編纂内容は時代が進むにつれ定着。
天皇の存在が大きく変わったのが【明治時代】
でした・・・


明治政府が目指すは「欧米列強に追いつくこと



たしかに「明治維新」は西洋の「マネ」ですもんね・・・。

生徒



世界の国は宗教と歴史を「学校で学ぶ」ので
日本も『古事記』『日本書紀』を教科書に掲載し
教育を始めた。




天皇は神の末裔であり、その末裔が日本を作った。
天皇家は偉大な存在であると・・・



「天皇家」の神格化は明治からより強くなったのか・・・

生徒



その教育は次第に過激にになり、戦争が始まると
その教育が日本を狂わせた



天皇に歯向かうものならば、反逆者として処罰され
中には「天皇陛下万歳」と命を捧げるものもいた。



「神風特攻隊」か・・・。

生徒



神が味方だと世界に勇猛果敢に挑み
神の力をまとい特攻する若者も。これの考えが
国家神道】。神に祈り、国家を安泰へ導く・・・



先生

「国家神道」はある意味で恐ろしい教育です。



敗戦した日本は、アメリカ指導で【民主化】が
導入され「国家神道」は教科書から消えた

『古事記』や『日本書紀』が教科書から消えたんですね・・・。

生徒
先生

だから、日本人が日本誕生の歴史を知らないのは「当たり前」なんです



だって今の日本国民は『古事記』を
教えてもらってないのだから





だから今こそ学ぶんです。知ることは面白い
日本の全ての始まり、天皇家の始まりは・・・



出雲



この出雲について私達は学んでいない
ただお参りに行って、神に祈る。
歴史を知り、お参りに行くべきです




最後にもう1つだけお話しましょう。

皆さんは神社に行きますか?

出雲大社「しめ縄」(約5トン)

神社に参拝をするとき
何回お辞儀をし、何回拍手しますか

よく言われるのが「二礼二拍手一礼
伊勢神宮にも書いてあります。



確か、伊勢神宮は”アマテラス”が祀られていますね

生徒



では出雲大社はどうでしょう。出雲大社は・・・
なんと四拍手・・・・なぜなのでしょう



出雲大社と伊勢神宮でなぜ違うのでしょう



しかも「神宮」は天皇直轄の神社です。
その神宮で「二礼二拍手一礼」
一方の出雲大社は「四拍手」





そして今の日本は
二礼二拍手一礼」が浸透しています





なぜでしょうね・・・



出雲大社には「オオクニヌシ」が
祀られているという話はしました。



え?なにか謎があるんですか?気になる・・・。

生徒



オオクニヌシアマテラスからの
3人目の刺客に負け、出雲を去ります。



先生

懸命に国造りをした出雲に「心」だけでも置きたいと、最後の願いで大きな社を作ってもらいましたね。

はい。先生の記事で読みました。

生徒



アマテラスはその願いを聞き
出雲に「イズモノオオヤシロ」を建てた





「出雲の大社(おおやしろ)」これが
出雲大社(いずもたいしゃ)」です

そんなオオクニヌシは・・・
本当にこの処分に納得していたのか




アマテラスは
「弟スサノオの息子」という理由だけ
この出雲からオオクニヌシを追い出した
オオクニヌシのどこかに【憎しみ】は
きっとあります・・・。



確かに納得はできない。オオクニヌシは出雲をしっかりまとめてたのに突然・・・。

生徒



上の写真にもあるように出雲大社には
しめ縄」がかけてあります




本来のしめ縄は我々下界の人間が
神の住む天界を汚さぬようにする
「結界」です。




出雲大社のしめ縄・・・実は
一般的なしめ縄と向きが「逆」なんです。
これが何を意味するかわかりますか?



もしかして・・・天界から下界に災いを起こさないようにする結界!?オオクニヌシの不満が現世にこないように!?

生徒
先生

その結界が崩れたとき・・・日本にとんでもない災いがおきる・・・かも。



日本では【最大の怨霊】ともされる
オオクニヌシの一族が・・・
日本から消された一族が・・・


この世のどこかにいるかも知れない・・・。

日本史勉強法ゼロから学ぶ(参考書)



⇩ ついに日本の歴史が始まる❗ ⇩

小学生でもわかる日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【縄文〜弥生時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも誰かに教えたくなること間違いなし!

続きを見る





お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史