トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

日本神話

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

日本の歴史わかりやすく解説!出雲大社観光だけじゃない!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その4」

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。




やんちゃなパパスサノオと性格が正反対の
オオクニヌシ。そのクールさに惚れた
スセリヒメとの【ラブラブ新婚生活】が
幕をあげる



⇩ 前回までのお話 ⇩

神話
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるよ!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その3」

ついに日本に神が降り立ちます。その場所は島根県「出雲市」そこには日本を語る上でのすべての始まりが・・・。

続きを見る

【出雲大社の謎】出雲大社観光の前に・・・

日本



この話は出雲大社に関係する超重要な物語
ぜひゆっくりと読んでいってください❗


さて・・・オオクニヌシスセリヒメ
出雲での新生活をスタートさせましたが
これに納得できなかったスサノオの姉
アマテラスがついに行動を起こします



先生

アマテラスは弟のスサノオにヒドく邪魔された過去があり、その子供であればもちろん嫌い



⇩ そんな過去については ⇩

日本の歴史
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるよ!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その2」

日本のはじまりは「淡路島!?」日本は一体どのようにできたのか、それは恋から始まる物語だった!?それとも兄弟の喧嘩から!?

続きを見る



アマテラスはラブラブ生活を送るオオクニヌシ
のもとへ【刺客】を送り、揺さぶりをかけます。
しかし、オオクニヌシは刺客達をもてなして
刺客達は揺さぶりどころか出雲の生活にとても
馴染んでしまい天界に帰ってこなかった



刺客たちは天界へ帰りたくなくなるくらい居心地が良かったんだ

生徒
先生

オオクニヌシはそれだけ心が優しい人だったんです❗



アマテラスはこれにブチギレ❗
最強の刺客」を送ることに





しかし、オオクニヌシはお出かけ中・・・
その「最強の刺客」に対応したのは
オオクニヌシの息子だった




息子は刺客に強めに言いました。
「お前さっきから出雲をゆずれってうるせーな❗
そんなに欲しけりゃ力勝負だ❗天界の力がどれほど
強いのか、見せてくれよ❗」



先生

と、勝手にケンカをうり、負けたらゆずると言ってしまった・・・。

え?大丈夫?

生徒



結果はオオクニヌシの息子大敗北
そのまま出雲をアマテラスに譲ることになった。

神には勝てなかったか・・・。

生徒



帰宅したオオクニヌシは言いました。
「うちの息子がご迷惑を・・・。
最後に出雲を譲る前に1つお願いが・・・
この出雲は必死に国造りに励んだ場所。
出来ればずっとこの場所を見守りたい
私の心を置く、大きな社(やしろ)
建ててくださいませんか?





アマテラスは甥っ子であるオオクニヌシ
頑張っていたことは知っているので、その願いを
聞き、この出雲の地に「イズモノオオヤシロ」を
建てました。これが・・・

日本の歴史「出雲の大社(いずものおおやしろ)」=「出雲大社」



ここ出雲大社にはオオクニヌシ(大国主)」が
祀られている。



おぉ〜❗つながったぁ〜❗だからご利益がめちゃくちゃあるのか・・・。

生徒



アマテラスオオクニヌシの代わりに
この地を誰に治めさせようか悩みます



そこでアマテラスの孫「ニニギ」にこの出雲を
任せようとしますが、最初は「修行」のため
出雲とは別の場所に降臨させました



下界におりたニニギは旅をしながら
妻になってくれる女性」を探すと1人の女性が

中国人美女


その女性の名前は「サクヤヒメ」。ニニギは彼女に
一目惚れし・・・速攻プロポーズ❗



はやっっっっっ❗さすがアマテラスの孫・・・。

生徒



サクヤヒメは言いました。
「待って❗パパに聞かないと・・・あっ
丁度いいところに❗パパぁ〜〜❗」





父はニニギに言いました。
「とても嬉しいのですが、実は姉もいまして
この子は妹なのです。もしよければ姉も一緒に
おそばに置いていただけないでしょうか?






ニニギは言います。
「さぞかしお姉さまもお綺麗な方でしょ❗
わかりました❗二人もらいましょう❗」



そして数時間後、サクヤヒメの姉がきました。




「サクヤの姉のイワナガヒメですぅ〜❗」
姉を見て、ニニギは言葉を失います



え?なんでですか???

生徒



お姉ちゃんが・・・めちゃんこブスだった・・・
ニニギは考えた末、姉のイワナガヒメ
別れを告げます。



あっちゃ〜・・・神も顔か・・・。

生徒



イワナガヒメは落ち込んで帰宅。その様子を
見たパパが・・・声をかけました。
ニニギ様になにか言われたか?



事情を聞き、納得しない父親はニニギのもとに
やってきて言いました。
「ニニギ様。うちの娘たちはなぜか
2人揃うことで】力を持ちます。



先生

ここまで父親が諦めなかったのにはわけがありました・・・。



それが【娘たちの秘めた力だった。



【秘めたチカラ】?

生徒



妹のサクヤヒメは「栄華を咲かす”サクヤ”
姉のイワナガヒメは「岩のように長寿となる
”イワナガ”」・・・つまり・・・2人は
「繁栄」と「長寿」の力を秘めていた



なるほど・・・・・・。

生徒



長寿の力を持つイワナガヒメをニニギは捨てた
これがどういうかというと・・・日本の神は
繁栄は手に入ったが永遠の命を失った
つまり・・・神に「寿命」ができたのです



おぉすごい❗寿命が生まれたのか❗

生徒



これが神から人間の変化のきっかけ
アマテラスの孫から「寿命」が始まった
そして・・・このニニギサクヤヒメの子供が
日本の初代天皇「神武天皇」 と言われる



神武天皇は寿命を持った「人間」なのです❗



先生

さぁ・・・この子供がどこで生まれたのか・・・気になりませんか?




⇩ それは最終章で❗ ⇩

神
出雲大社の謎と日本の歴史わかりやすく解説!出雲大社のしめ縄の謎。日本の歴史を簡単に学ぼう!

大人気『古事記』解説記事も最終章!ついにその全てが繋がります。「へぇ〜!」「そうだったのか!」といってしまいますよ!

続きを見る



お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史