トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

東南アジア史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【東南アジア歴史をわかりやすく解説】東南アジア諸国連合について、東南アジア世界史覚え方。東南アジア史覚え方を伝授!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。




⇩ ロングセラーです❗ ⇩


東南アジア史】って聞くだけで結構嫌に
なっちゃいますよね・・・。なぜ嫌になるか
というと・・・・高校世界史で多くの先生が
飛ばすから苦手意識を持ってしまうから。




なぜ東南アジアを飛ばすんでしょう?
入試にも出やすいのに・・・



実際、私たちも苦手です・・・。ぜひ先生に教えてもらいたいです❗

生徒
先生

任せてください❗2回にわたり超わかりやすく【東南アジア史】を説明します❗




視覚的に理解するとめちゃくちゃ記憶に残るので
まずは場所から確認❗






東南アジアはこの地域をさします・・・
さらに拡大すると・・・・



こんな感じ・・・




東南アジアはご覧の通り大陸とつながる
山岳(さんがく)部」と、島々からなる
島嶼(とうしょ)部」からなります。



先生

上の「島嶼部」をひっくるめて「インドネシア」ともいいますね❗

お〜なるほど❗もう面白い・・・・・。

生徒


さて、みなさんにここで問題・・・・・
敵の侵入を受けやすいのはどっち?


山岳地域ですよね?海は攻めにくいし・・・陸続きなら・・・

生徒
先生

その通り❗さすがです❗



なので、異文化交流など歴史が動きやすいのが
現在のタイやミャンマーなどの「山岳部」


⇩ ミャンマーも最近大変で・・・ ⇩

ミャンマークーデター
【ミャンマークーデターわかりやすく超簡単に解説】なぜ今ミャンマーでクーデターが?最新情報も掲載

ミャンマーで毎日のように抗議運動が起きているのを知っていますか?なぜミャンマーでは抗議運動が続いているのでしょうか?あのアウンサンスーチーさんについても解説!

続きを見る



一方で・・・異文化交流が少なく
自分たち独自の歴史や文化を作る
島嶼部」


もうこの地理的状況の違いで東南アジアの中に
特徴の「差」がでるということで・・・・
現在の国を配置して確認してみると




こんな感じ❗なんとなくでも確認してね❗
現在のタイやベトナム・・・津波のあった
スマトラ島。こうした場所に国家形成をします



では早速見ていきましょう❗
まずは「山岳地域」からです❗

東南アジア歴史をわかりやすく解説【ミャンマー】

理解したい王朝は3つ



世界地図で見るとミャンマーは「インドのすぐ隣
1世紀(0~100年)頃からなんと約1000年もの間
この地域には「ピュー人」という民族集団がいた



王国をつくり、ゆったりと暮らし・・・
インドとの交流もあり、文明は栄えた

でも・・・なぜ1000年なにもされなかったのですか?

生徒
先生

歴史あるインドが注目したのは「西」。つまり、地図の左側の地域。

たしかにアレクサンドロスは西から来ましたね❗

生徒
先生

東南アジア側は特に気にしてなかったんです

じゃぁ・・・中国は?

生徒



1000年までの中国は内部抗争多発しまくりで
自分たちのことで精いっぱい
・・・・さらに
1000年ごろからの中国も・・・・・・・
北方領土からの侵入を受け、超大変


そこで、中国は中国南部、つまり・・・この
東南アジアを仲間にしよう」と動き出し
東南アジア歴史は動き始める



こうやって学校でも教えてくれれば・・・・・

生徒
先生

さてさて、まだまだいきますよ❗



近隣諸国で争いが激しくなると、ピュー人は
新興勢力の「ビルマ人」(ミャンマー人)に
攻撃を受け、消滅





このビルマ人(ミャンマー人)がこの地域に
初の統一王朝を建国する❗それが・・・
「パガン朝」(1044~1299年)

現在のミャンマーって1989年まで国名は「ビルマ」でしたよね?

生徒
先生

良く知っていますね❗ん〜〜・・・「日本」で例えてみましょう❗



昔の日本は・・・「倭(わ)の国」とか「倭」
って言われてましたね?それが大宝律令(701年)
により正式に「日本国」となりました。
それと一緒で・・・



昔は「ビルマ」今は「ミャンマー」ということ。
1989年に国際表記がかわったんです。

今は世界各国ミャンマーって使ってるんですか?

生徒
先生

いや、「ビルマ」を使っている国もまだまだあります❗日本は完全にミャンマーですね❗



話を戻しましょう。


このパガン朝はインドで生まれた「仏教」その中の
「上座部仏教」を取り入れ国家運営。

えっと・・・先生・・「上座部仏教」って?

生徒
先生

簡単に言うと「自分に厳しく修行すれば、仏(ほとけ)に救われるよ❗」という仏教の宗派の1つ。



しかし❗このパガン朝はあのモンゴル帝国の侵入を
受け・・・・滅亡



その後やっとミャンマー人の統一王朝ができた
それが「トゥングー朝」(1531~1752年)です。
この王朝は内部抗争をなんとか乗り越えた・・・
2度目のミャンマー人統一王朝です

内部抗争のすえ・・・なんか不安定な感じしますが(笑)

生徒
先生

さすがです❗そのとおり❗



時代が進むにつれ、再び内部の民族反乱が多発
この民族反乱をまとめたビルマ(ミャンマー)人
ビルマ人最後の統一王朝「コンバウン朝」
(1752~1885年)をたてた。


しかし・・・アジア進出をしてきた大国イギリスの
インド支配に組み込まれコンバウン朝は滅亡・・・。

イギリスか・・・ついにヨーロッパとがっつり軍事交流ですか!?

生徒
先生

そうです❗あのアヘン戦争も1840年ですからね❗

東南アジア諸国連合【タイ】

大学の親友がタイで仕事をしてて
遊びに行ったときにビックリ❗


朝の8時と夕方6時になると国歌が街に流れ・・・
空港や駅構内など全員が国家放送の間、直立不動

となる・・・。そんなタイです・・・笑



へぇ~❗❗❗すごい文化ですね❗どんな歴史か知りたいです❗

生徒



タイにはもともと「モン人」が定住していた・・・。
ところが・・・モンゴルに追われた中国南部の人や
沿岸部にいた「タイ人」が南下。彼らが初の

統一王朝を作ることになる。それが・・・・・
「スコータイ朝」(13世紀~15世紀あたり)



先生

なので、タイは東南アジアの中で最も中国文化を引き継いだ王朝です❗

なるほど・・・

生徒



14世紀くらいからのタイはヨーロッパやアジアと
積極的に交易だ❗という「アユタヤ朝」(1351~
1767)が成立。



アユタヤ朝が発展し「スコータイ朝」にかわり
さらなる繁栄をします。そして・・・現在は
ラタナコーシン朝(1782~今も続く❗)

へぇ〜❗今も続いてるんですか❗すごっ❗

生徒
先生

別名「バンコク朝」とも。今も国王国家なんですよ❗(国王の女性関係で反乱起きてましたが・・笑)

東南アジア世界史覚え方【カンボジア】


カンボジアはクメール人がメコン川下流域に
統一王朝を成立させます
❗それが・・・
「扶南(ふなん)」(1~7世紀)





オケオ港という港から「ローマ金貨」が出土し
西側諸国と古くから交易をしていたことが判明。

なぜいきなり漢字なんですか!?

生徒
先生

クメール人の「山」を意味する「プナム」。これに中国が漢字をあてた。

中国の文化も多く入っていたんですねwなるほど❗

生徒



その後、扶南に従っていた真臘(真臘)が独立
ヒンドゥー教を採用し扶南を滅ぼした。



しかし、その混乱から真臘はすぐ分裂し、その分裂
した1つであったアンコール朝が真臘を引き継いだ。



もしかして・・・国旗にもある世界遺産「アンコール・ワット」って・・・。

生徒
先生

そうです❗この王朝時につくられた寺院のことですよ❗



でもね・・・このアンコール朝も左隣にあった
タイに侵略を受け徐々に衰退



さらに右隣ベトナムをフランスが支配すると・・・
カンボジアも残念ながらフランス傘下に入ることに
なった・・・



さすがヨーロッパ列強国・・・イギリスにフランスに、強いですね。

生徒



この東南アジアは「列強国の植民地」となる運命・・
それもこれもすべて【戦争】がきっかけです。


では、続きましては・・・・【ベトナム】や
【島嶼部インドネシア】についてです。

⇩  続きはコチラ  ⇩

東南アジアについて
【東南アジア歴史をわかりやすく解説!】東南アジア諸国連合について、東南アジア世界史覚え方。東南アジア史覚え方!その2

⇩ ロングセラーです❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 東南アジア歴史をわかりやすく解説【ベトナム】2 東南アジア史覚え方【スマトラ島・ジャワ島】3 東南アジア世界史覚え方【マレー半島】 東 ...

続きを見る



お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史