トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ソロモンの偽証

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【世界史の窓】ソロモンの偽証あらすじは世界史の「ソロモンの裁判」裁判所事務官だった面白い世界史人物ソロモン

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【世界史の窓】面白い世界史人物ソロモン



時は今から約3000年前・・・
パレスチナにある首都「イスラエル」にいた
裁判官ソロモンのお話・・・




⇩ 流れがめちゃくちゃわかる世界史 ⇩

地中海東岸の歴史
地中海東岸の諸民族の歴史〜地中海はどこ、オリエントとの関係〜【世界史の流れをわかりやすく解説】

今回のお勉強は「東地中海」です!今も残る「あの文字」や「あの歴史
」も全てここから始まるのです。「へぇ〜!」って言っちゃうよ!

続きを見る

⇧  一緒に楽しくお勉強❗  ⇧




そのソロモンも凄い人だったのですが
そのパパもとんでもない人なんです
パパの名前はダヴィ」。

ダヴィデ像
この人がダヴィデ

あれ?見たことあります❗この銅像は有名ですよね❗

生徒




首都エルサレムは「平和と富の象徴」で
ユダヤ教の聖地でもあります。

⇩  宗教の基本を解説❗  ⇩

宗教
宗教とは何か?宗教改革、宗教戦争の原因をわかりやすく解説。宗教とはとても複雑で深い原因が・・・・

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る

⇧  なぜ世界は揉めるのか・・・  ⇧



ソロモンはヘブライ語で”平和



そして【ソロモンの知恵】という
言葉があるほどの賢明さを持っていた
偉大な王の物語・・・

ソロモンの裁判

イスラエルの象徴【ダヴィデの星】


ある日、ソロモンのもとに
2人の「遊女」がやってきました



先生

「遊女」は今で言う「夜のお仕事」の女性です。



2人の遊女は生活が苦しく持ち家もない。
彼女たちはルームシェアをして
生活をしていました・・・。


遊女の1人(以後【A子】)はある日、
可愛い女の子を出産しました


それからわずか3日後のこと・・・


もう1人の女性(以後【B】)も
かわいいかわいい女の子を出産しました


こうして
同じ部屋で4人の生活が始まった

【世界史の窓】ソロモンの偽証!?

ユダヤ教
ユダヤ象徴「ダビデの星」

ある日の夜・・・B子は仕事に疲れ
深い眠りについた。


真夜中、背中になにか違和感を感じ
目を開けてみると・・・
体の下で自分の娘が潰されていた




すぐに娘を抱きかかえるも
すでに息を引き取っていた・・・。
Bは娘を殺してしまった

うわぁ・・・これはまずい・・・。

生徒



B子はパニックになる中、A子の赤ちゃんが
すぐそばですやすやと寝ているのをみた




なんとB子は、自分の娘をA子の
すり替え・・・何事もなかったかのように
眠りについたのです


次の日の朝・・・


A子は起床し、娘に母乳をあげようと
娘を抱きかかえると娘が死んでいた。
しかし、同時にこの子は絶対に
自分の娘ではないことにも気づいた


A子はB子に言います。
「あんた❗私の子をすり替えたわね❗
そこにいるのが私の娘よ❗返しなさいよ❗」

B子は反論します。
「何言ってるの!?この子は私の子よ❗
死んだのはあんたの娘、変な言いがかり
つけるんじゃないわよ❗」

あっちゃ〜・・・面倒なことになりましたね・・・

生徒
先生

女性は怖い・・・・・。おっと、続けます。

「ソロモンの裁判」が始まる。


当時のソロモンは国王ももちろん
裁判長としても働いていました


そんなソロモン王のところにA子が来て
必死に言いました。
「王様・・・この女をどうにかしてください。
お願いです。あの子は私の子供なのです。
どうか・・・お願い・・・。」




B子は言います。
「ソロモン王❗この女は嘘つきよ❗
自分の子供が死んだから私に嫌がらせを❗」


うわ・・・これ、どうするんですか?

生徒
先生

そこで、ソロモン王は部下にこう命じます。




「剣を持ってきなさい。」




下の図は有名な「ソロモンの裁判」の絵画。


左がA子で、右がデタラメを言うB子です。


先生

A子の目の前で「足を掴まれた娘」が今にも斬られそうになっているのが見えますか?


光る鋭い剣を部下に持たせソロモンは
もう一言だけ二人の遊女に伝えました


生きている娘を半分に分け、
それぞれの遊女に分け与えよう。



この判決にB子は言いました。
「それは良い提案❗王様、早くその娘を
半分に引き裂いてください❗」

うわ・・・ひっどい・・・。

生徒



A子は涙をこぼし、こう言いました。
「王様、それだけはやめてください。

わかりました・・・。この子は・・・
私の・・・子供では・・・ありません。
どうかお願いです・・・殺さないで・・・
。」


B子は追い打ちをかけるように言います。
「ほらみなさい❗嘘つき女め❗❗❗
あなたはとんでもない母親ね❗」




二人の遊女の言葉を聞いたソロモン王
優しい笑みをこぼし、二人に告げます。
娘をA子に与えなさい。本当の母であれば
自分の娘の命が一番大切だ
。立派であるぞ。」



裁判を聞いていた知識人たちは
この王の判決に驚愕しました。


知性と理性をもち、そして何より
母親の心情に寄り添う素晴らしい判決




こんな王様のもとで生きられた人は
と〜っても素敵な人達なんだろうな〜



先生

もう1度、裁判の写真をみてみよう。最初に見た時と違い、いろいろと”想像力”が働きますね❗これが「学び」。





楽しく学ぶことって
凄くワクワクしません


⇩ たくさんの「へぇ〜❗」が ⇩

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史