トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

世界史の窓

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【世界史の窓】東周の面白い話!流れがわかる日本史bノートが超わかる!中国の歴史人物の物語。中国史年表「中国史の覚え方」

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中国史の覚え方【古代中国王朝「東周」】



今から約2.800年前・・・中国には
今日お話する「東周」の前に
「周」という王朝が存在しました


中国はとても領土が広いので、周は
封建制度】という血縁関係で国を統治する
画期的なシステムを始めました。


先生

各地に王として親族(血縁関係)を配置する。赤の他人よりは信用できます❗


この周ですが、あることをきっかけ
「東周」に王朝名が変わってしまった




先生

ちなみに日本の「年号」。これはどのようにして変わるかは知っていますか?

天皇陛下が亡くなったらですか?

生徒



その通り。「天皇の崩御(死去)
したがって・・・天皇崩御がないまま
「令和」に変わったのは異例
なのです。

話を戻しましょう


「東周」になぜ変わったのか。
それはとある夫婦」がきっかけでした。
その物語がめちゃんこ面白い❗




昔々、周の時代に「幽王」という王がいた。
(皇帝という言葉は「始皇帝」から使い始める為、
まだ王です



先生

「皇帝」という言葉は「始皇帝」から使い始める為、まだ「王です。





⇩ 「歴史秘話:始皇帝」は ⇩

始皇帝
【世界史の窓】超わかる!中国歴史人物「始皇帝」中国歴史ドラマや中国歴史書でもおなじみ〜わかりやすい年表〜

「キングダム」では吉沢亮演じる役がこの【始皇帝】中国4000年の歴史の中で世界で初めて巨大帝国の国家に君臨した男。始皇帝のおもしろ秘話。

続きを見る

⇧  ま、まさかあの言葉の由来が  ⇧




「幽王」には愛する妻がいて、仕事より
妻といる時間を何より大切にしていた
政治よりも妻。国民よりも妻。妻。妻。

凄くラブラブな夫婦だったんですね❗

生徒
男女


妻にぞっこんの幽王ですが、妻に対し
1つだけ「直してほしいところ」があった。




妻はきれいだし、スタイルもいい。
他の男にも興味がないんだけど・・・


「でも、ここがちょっとなぁ・・・」
という不満がたった1つ



先生

みなさん想像しましょう。なんだと思いますか?

完璧な女性なのに・・・暴力を振るうとか??

生徒



実はこの奥さん・・・・「全く笑わない




凄くきれいで、スタイルも抜群だけど
全く笑わない」んです。
嬉しいことがあっても無表情・・・
幽王は、彼女の笑顔を見たかったが
結婚生活の中で1回も笑わなかった





幽王はとても不満だった・・・

中国史の覚え方「幽王焦る大事件」

地震



ある時、周を巨大地震が襲った❗




大地が揺れ、草木が倒れていく・・・
幽王はこの地震を「外敵の侵入」と判断。
狼煙(のろし)を上げました❗



先生

狼煙(のろし)とは、空まで煙をたき、周辺の仲間に「敵襲を知らせる行為」のこと。



先程も説明した通り、当時の周は
封建制度」が確立した時代
周辺地域は「幽王の血縁者たち」が
統治しています。


お〜❗それならすぐ来てくれるから安心ですね❗

生徒


狼煙(のろし)を見た周辺のリーダー達は
幽王様がやばいぞ!!!」と、すぐに
幽王のもへに駆けつけ、敵襲に備え武装。
敵を待った・・・・


「・・・・まだか。」

「・・・・こないな・・・」

「・・・まだ?・・・・・こないの?」



もちろん地震なので、敵襲はありません
待てども敵は来ないし、地響きは収まり
幽王は言いました。




「あれ?これ・・・地震かな?
敵襲と間違えた・・・ごめんみんな❗」


駆けつけてきたリーダーたちは
「ちょっと幽王❗遠くからきたのに
勘弁してくださいよ〜❗笑」
屈強な男たちがわちゃわちゃした

その様子を見た妻が・・・

美女の笑顔


「(クスッ・・・・w)」と笑ったのです




幽王は「つ・・・妻が笑った!!???」
と大騒ぎ❗しかし、すぐ妻から笑顔が消えた
しかし・・・・その笑顔が・・・・
めちゃくちゃキレイだった



恥ずかしそうにして口に手をやる仕草が、
可愛いのなんの。幽王は妻のことをもっと
も〜っと好きになっちゃうんです。

ずっと笑顔を見てなかったんですもんね❗それはたまらない❗w

生徒



そして幽王はこう思います。
また妻の笑顔が見たい。どうしよう・・・。





でもだめだ。そんな事したら迷惑だよな。
だめなんだけど・・・だめなんだけど❗



先生

幽王は、この後どんな行動に出ると思いますか?

ま・・・・・・まさか・・・・!?

生徒


やってしまうんです。
何も起きていないのに・・・
狼煙(のろし)を上げてしまいます




各地のリーダーたちは
「また敵襲か!?今回はゆれていない。
本当に幽王が危険かもしれない❗❗」
となり、再び集結し、敵襲の準備に入った



しかし、またもや待てど待てど敵は来ません





幽王は言いました。
「ごめん❗部下が間違えてしまってね❗
すまんすまん❗集まってくれたのに❗」
と・・・



リーダーたちも 
「またですか!?も〜勘弁してくださいよ❗」




そんな状況の中で、そっと妻を見てみると
(クスッ・・・・・w)


幽王は「(きたぁ〜❗かわゆぅ〜〜❗)」
となります。  


先生

幽王は「クセ」になり、定期的に狼煙(のろし)をあげるようになってしまった。



もう皆さんなら予想がつきますね?
周がなぜ東周となったのか・・・

面白い話!流れがわかる日本史【東周へ】

大高原の様子



ある日事件が起きます❗




幽王のいる周で、地震ではなく
明らかに何万頭の馬の足音の
地響きが聞こえました





本当に異民族(【犬戒】)が
侵入を開始してきたのです



幽王は慌てて狼煙(のろし)をあげます
「みんな❗やばい❗❗本当に敵が来た❗
殺される❗助けに来てくれ❗」


しかし・・・・・

狼煙が上がるのを見た周辺国家の
リーダーたちは言いました。



「まったく呆れた王だ。
また奥さんの笑顔が見たいのか・・・
行くわけ無いだろ。全く・・・。」

こうして誰もくることはなかった・・・
そして、簡単に周は滅亡し
周が東へ遷都することになってしまった

【世界史の窓】「東周」の誕生!

日本史


その後、異民族の犬戎は
次々と中国内陸に侵入を図ります。
しかし、途中で退散していきました


え?早くないですか?なんで帰っちゃったんですか?

生徒
先生

【生活環境が違いすぎたから】です。



モンゴルは農耕文化も、米文化もない



自分たちの生活環境に合わず
自分たちの領土に返っていった



先生

ほら、アメリカのジャンクフードは日本人の生活環境には合わないでしょ?

たしかに、「お米」が食べたくなりますね。味噌汁とか・・・。

生徒



こうして心がバラバラになった中国を
1つにしようと動き出し・・・




それを達成させたのが
始皇帝」ということになります

今日の話、どこかで聞いたことが?


『オオカミ少年』や『羊飼いと狼』
という物語です。


『イソップ物語』の中の1つ


羊飼いの元気な男の子が
「狼がきたぞー❗」と嘘を言って
村の人々を困らせていた。



そして、本当に狼がきたときに
少年の言うことを誰も聞いてくれず
村人全員食べられてしまった
というお話。





これは、日頃から嘘をついていると
いざ本当のことを言ったときに
信用されなくなる


人は常に正直に生きることで
信頼を得ることができる

という教訓を話した物語です。

アニメ「ONE PIECE」にも影響を与えた。


それがウソップの名シーンです



ウソップの名前も『イソップ』から。



毎朝「海賊がきたぞ〜!」と
村の人に叫び困らせていた。
そんな中、本当に海賊が上陸し、
村を襲おうと計画
した





これをルフィ率いる麦わら海賊団が
返り討ちにし村人は海賊に襲われずに
すんだというお話。


印象的なのが・・・
海賊を撃退した後のコマで村人が




「ウソップはこないのか?」
「来ないと朝がきた気がしないぞ❗」
「なんかちょっと寂しいな・・・」


と言っていて、心が凄く温まります。
嘘をたくさんついていると
信用はされないかもしれません


なにか気になる存在には
なれるのかもしれません。

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史