トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

世界史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【世界史の窓】世界史年表〜古代ローマの歴史や古代ローマの服装をわかりやすく解説〜世界史一問一答は合わない人へ〜

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【わかる歴史】古代ローマの歴史


古代ギリシアの歴史から約200年も遅れて登場する
「ローマ(現:イタリア)」。かつての英雄
アレクサンドロス大王はこの地域を【無視】
して「東方遠征」に出発しました。



⇩ 古代ギリシアはこちらから ⇩

世界史
古代ギリシア神話の根源〜アテネとスパルタの歴史、ギリシア神話も紹介〜【世界史の流れをわかりやすく説明】

【スパルタ教育】の「スパルタ」の語源になった民族がいたのを知っていますか?赤ちゃんからその選別は始まる。

続きを見る









当時のローマ(イタリア)やフランス、スペインや
ドイツなどの「ギリシア西側」は魅力ない田舎で
どうでも良い地域だった。



先生

オリエントやエジプトなど【東側】は魅力的

たしかに・・・。

生徒



ローマにとっては超ラッキー❗他国の侵入を
受けずに自分たちだけで国を作る「時間」が
あった
のでローマの人たちは、自分たちで
必死に国作りをしていきます。



先生

興味を持たれなかったローマが最強の【超巨大帝国】をつくる



皆さんが読んできた歴史記事のギリシアも・・・
オリエントもローマが【全て支配】する。
その歴史を楽しく一お勉強していきましょう❗

【わかる歴史】古代ローマの歴史や文化


最初にこのローマにやってきたのが「ラテン人

先生

イメージはタレントの「ジローラモさん」。明るくて、女好きで、パリピ。笑

あ〜・・・なんとなくわかります。笑

生徒



しかし、イタリア半島の数ある地域の中で
なぜ、ローマに住み着いたのか・・・
その理由は「」で、ローマにはティベル川という
川が存在した。



生徒

やはり文明発展には「水」の存在が必ずあるんですね



しかし、ラテン人がローマに住み始め約50年が
たったとき・・・北方にいた「エトルリア人」が
やってきてラテン人はローマを奪われてしまった



このエトルリア人たちが作った新たなローマは
国のことは「全てみんなで決める国」となった。



え?別にそれ、普通じゃないんですか?

生徒
先生

では今までのお勉強では国のことはだれが決めてきましたか



古代オリエント・古代エジプト・アケメネス朝に
古代ギリシア・・・



⇩ 記事はこちらから ⇩

エジプト文明
古代エジプト文明ツタンカーメンにクレオパトラにピラミッドその謎に迫る!【世界史の流れをわかりやすく解説】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る

アッシリアとアケメネス朝
古代オリエント世界の統一!地域初の統一国家アッシリアとアケメネス朝【世界史の流れをわかりやすく解説】

この国はかつての短命帝国から学び、自らが長く生きていくために一体どのような政権運営をしたのか・・・

続きを見る

世界史
古代ギリシア神話の根源〜アテネとスパルタの歴史、ギリシア神話も紹介〜【世界史の流れをわかりやすく説明】

【スパルタ教育】の「スパルタ」の語源になった民族がいたのを知っていますか?赤ちゃんからその選別は始まる。

続きを見る





こうした国々は戦争をするにも何かを決めるにも
国のことは誰が決めてきましたか?



・・・・王・・・・国王?

生徒
先生

そう❗全ての決定力は国の権力者でした



ローマは最初権力者はいましたが、その人を追放し
国のことは「皆で決めようぜ❗」とお金持ちや
土地所有者である【貴族】が立ち上がった




これがほかの国とは大きく違う古代ローマの特徴
貴族政治」です。



なるほど・・・。1人できめるか、みんなで決めるのか。

生徒
先生

みんなで決めることを「共和政」といいますが、その始まりを作った。



日本でいう「国会」です。古代ローマではこれを
元老院」と言います。


元老院はローマを知るお金持ちのおじさんの集まり
で、彼らがローマの政治方針を決めていきます。



まさに国会議員ですね❗

生徒



その元老院には「司会者」もいて、その司会者を
コンスル(執政官)」と言います。



先生

コンスルは「任期1年、2名」。1人だと風邪ひいたときとか大変なので。

なるほど・・・。

生徒



戦争など、国の緊急時にはのんきに会議など
できませんので、ディクタトル(独裁官)という
緊急時専門の司会者もいた



このような政治運営をしたが、あくまでも
これらの話は「貴族(=お金持ちたち)」の話。
90%以上は「一般市民(=平民)」で彼らには
政治参加件はありません。



そっか・・・まだまだ最初は金持ちの政治か・・・

生徒



戦争が起きた時・・・誰が戦うんでしょうか?
お金持ちですか?平民ですか??・・・今の日本に
置き換えましょう。





戦争が起きた時・・・国会議員は戦いますか



戦うのは自衛隊などのみなさんです・・・。一般市民か。

生徒
先生

その通り❗なので一般市民は不満が日に日に高まっていました。平等じゃないと



なんと一般市民(=平民)は山に立てこもり・・・
俺たちの権利を守らなきゃ戦争いかねーぞ❗」
とストライキを起こした。



今まで勉強したオリエントやギリシアだと
こんなストライキをしても「は?黙れ、働け❗」
となりますが・・・ローマはそうならなかった



え・・・どうなったんですか?

生徒
先生

「命かけてるもんね・・・わかった❗ごめん❗❗」となる。

お〜❗素晴らしい❗

生徒



そこで新しく生まれたのが「護民官」で・・・
平民を護(まも)る人(2名構成)が元老院の
政治の場に参加することになった



先生

しかも護民官には元老院の決定に「NO」と言える「拒否権」もあった



さらに、平民だけで話し合いをする場「平民会」
が作られ・・・さらにローマにいた有識者
リキニウスさんは言いました・・・。
コンスル2人のうちの1人は平民から出そうよ。
平民あっての我々だ。意見を聞かないとね。




有識者セクスティウスさんもいいました。
金持ちがドヤ顔するのは良くないし、お金を
持っているからって格差が生まれるのも良くない。





この2人の意見がそのまま【法律】となり・・・
リキニウス・セクスティウス法」が成立した。



ローマすごすぎません?平和だ・・・・。

生徒

【わかる歴史】ローマ平民権力の拡大

スパルタ
重装歩兵・・・かっちょい。

リキニウスさんのおかげでコンスルとなった
平民の味方ホルテンシウスさんがいました。




彼の就任時に非常事態が発生❗別のコンスルが
たまたま空席だったので、彼が独裁官となり・・・
国の運営決定権をもつことに。



むちゃくちゃタイミングいいですね❗平民チャンス❗

生徒
先生

しかし、長老集団【元老院】がもたつく・・・。



ホルテンシウスが何を決めても「でもなぁ・・・」
「こうしたほうが・・・」「あぁしたほうが・・・」
元老院たちおじちゃんたちはシブっていた



彼は言いました。
「遅すぎる❗遅すぎる❗国を守るのは平民だ❗
平民会の決定事項に、なぜ元老院の承認が必要
なんだ・・・・・・そんな場合じゃない
❗❗」





こうして、超運良く平民会での決定事項が・・・
そのまま法律になる【法律】。その名も
「ホルテンシウス法」を作った



ホルテンシウスさんすげぇ❗❗

生徒



こうして長い時間をかけて貴族と平民の「平等」
を世界で初めて実現させたのだった。



【わかる歴史】ローマ初統一と世界展開

ヒールの形そっくりなイタリア

貴族と平民が1つになった最強ローマは、10年を
かけてイタリア半島を統一


いろいろな国を倒しての統一ですよね?支配した国をどうやって統治したんですか

生徒
先生

そこも大切なポイントですね❗統治方法は「分割統治」です



下の図を見てください。ローマは倒した地域を
【3種】にわけて分割統治をした



農地の状態や、相手の降伏した状況等にもよるが
支配地にこうした「3つの格差」をつけ、お互いが
わざと喧嘩をするように分類しました


ケンカしちゃうと逆にローマは大変じゃないんですか?

生徒
先生

逆に安心です。この3つの市が一致団結し、ローマに抵抗することはない

なるほど。お互いが戦うことで国力が下がるのか・・・

生徒
先生

さらなる対外戦争にでもなればローマから褒美をもらうため、他の市よりも活躍しようとそれぞれ頑張ります。



そして、ついに統一ローマは対外戦争へ

【わかる歴史】初対外戦争❗ポエニ戦争


このポエニ戦争は3回にわたる戦争です。
一致団結したローマは勝つことができたのか❗


⇩ 続きはこちら ⇩

古代ローマ
【世界史の窓】古代ローマ世界史・古代ローマ世界史の流れの覚え方〜世界史ローマ分割統治や古代ローマ人について〜

国内統一をいち早く達成したローマが次に狙ったのが【海外領土】だった!その矛先はあのレモンで有名な【シチリア島】だった。

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史