トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

メソポタミア神話

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

世界最古のメソポタミア文明に伝わる「メソポタミア神話」。世界の原点メソポタミア神話あらすじを紹介!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


ついに来た・・・。世界最古の文明に存在した
「メソポタミア神話」について
の記事です❗


いままで「日本神話」「ギリシア神話」「北欧神話」
「エジプト神話」を解説してきました。



先生

ぜひこの記事も楽しんでいってください❗


⇩ それぞれの【神話】について ⇩

古代エジプト神話
エジプト旅行もいいけど、エジプト文明とエジプト神話を学ぼう!エジプトが超面白い!エジプト神話あらすじ解説。

エジプト世界は死後の世界を明確にし【復活】すると人々は信じていた。大反映したエジプト文明の歴史を学ぼう!

続きを見る

北欧神話物語
わかりやすくて面白い歴史小説はやっぱり「神話」神話ギリシャだけじゃない!!神話一覧その名も北欧神話!

神VS巨人VS人間という壮大なストーリー!あのゲーム・あの漫画のモデルとなった世界【北欧神話】の物語。

続きを見る

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る

メソポタミア神話わかりやすく

ギリシア神話


あ、そうそう。歴史についてもこちらでぜひ
確認してくださいね。



⇩ メソポタミア文明について ⇩

世界の歴史
「川の間」を意味するメソポタミア文明、世界最古の文明とは【世界史の流れをわかりやすく解説】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る


世界にはメソポタミア・エジプト・ギリシア
中国という「四大文明」といわれる文明があり
その中で最も古い文明とされるのが・・・・
【メソポタミア文明】


その文明は他の文明にも、そして「神話」にも
大きな影響を与えた。



じゃぁ、すべての神話の原点だ

生徒
先生

あのピラミッドも作ったそうな・・・



多くの神話は「混沌(=カオス)」から世界が
始まるが、メソポタミア神話ではこの混沌こそ
「海」という始まりで、最初に海の神「ナンム」
が生まれます。
その孫で大気の神「エンリル」を
主人公としオリンポス神話が始まります・・・。



エンリルは結構やんちゃな神で・・・女性を
襲ったり、乱暴したりと荒くれ者だった。
その行動が父ナンムを怒らせ、冥界へ送られて
しまう・・・
。その冥界エンリルは3人の神の子
に恵まれます・・・。



先生

かなりのやり手です。



そこまでのやり手だったので、エンリルは
ガンガン神の子どもを作ります。



神がめちゃんこ増えちゃいますね・・・。

生徒



そこで神様に変わり、仕事をしてくれる存在を
作ろうとし・・・肥沃な地帯に豊富にあった
粘土から生み出したのが・・・・「人間」

人間を労働力として生み出した。


しかし、人間も増えすぎてしまい、治安が悪化。
エンリルは我慢できなくなり、人間を滅ぼそうと
動き出す。



先生

海の神子孫ですから【洪水】でね

なるほど❗

生徒



しかし、このエンリルの行動を止めようとした
神がいました。弟「エンキ」です。彼はうまく
兄エンリルから情報を聞き・・・その情報を
全て人間に教えた。



おぉ❗ナイス❗

生徒



こうして人間は無事に洪水を避けることができ
現在もこうして生きている・・・
。というお話。
しかし、この時代も進むに連れて変化を遂げる。


のちに、このメソポタミアに「バビロニア王国」
という統一国家ができる
。そのバビロニアで
こうした話を含めながら・・・自分たちの信仰
してきた「神」と「エンリル」などの古代神話
を融合させる神話が誕生した。

メソポタミア&バビロニアの神話融合


バビロニア王国で整理された神話の主人公は
人間を滅亡させるために洪水を起こそうとした
神エンリルの弟で・・・・・・人間を洪水から
救った神エンキの息子「太陽神マルドゥク」



おぉぉ❗ちゃんと引き継いでる❗

生徒



しかも、マルドゥクはそのエンリルから力を
授かった神であるとされる。



かつての神話の神の息子か・・・

生徒
先生

これで「スッと」入ってきますよね❗



そのマルドゥクが敵を倒して世界を救い・・・
その敵の血液で作ったのが「人間」とされ・・・
万能の神として皆から崇められました・・・。
このマルドゥクが世界を創造した神となり、その
マルドゥクが生んだ人間との共生が始まる。


そして、ついに神と人間のハーフである
最古の「英雄」が誕生します。

世界最古の英雄「ギルガメッシュ」

聖典


実際にメソポタミアに存在した都市国家の王が
「ギルガメッシュ」で・・・彼を題材にした
物語がこのお話。彼の父は元々王様で彼は2世。
そして母親が牧畜の女神ということで・・・・
王と女神から生まれた最強のサラブレッド



先生

強くて、かっこよくて、美しいギルガメッシュ

おぉ・・・

生徒
先生

しかし彼は超スパルタで厳しかった。



そんなギルガメッシュはあまり人気がなかった
人々は「なんとかしてくれ・・・神様・・・」と
祈るばかりであった。そんな願いが大地の女神
「アルル」に届き、ギルガメッシュを失脚させる
ため、毛むくじゃらの野人「エンキドゥ」を送る


ギルガメッシュは野人に「美女」を送り付け
まんまとエンキドゥはその美女にぞっこん・・・
その美女のおかげで人の温かさを知った野人
エンキドゥは美女にそそのかされ、ギルガメシュを
倒すことを決意。ギルガメッシュのもとへいくと
そのまま大喧嘩になります。



え?どうなったんですか!!?

生徒
先生

その戦いで2人に【友情】が芽生えました



ライバルの2人に友情が芽生えるという定番の
ストーリーの元祖は「メソポタミア神話」

だったのです❗



こうして次第にギルガメッシュも厳しい人柄では
なく・・・優しい名君となり、そんな彼をゲット
しようと女神が近づきますがギルガメッシュは
さらっと断りました。


断られた女神は神の世界で飼っていた最強の神獣
であった牛をギルガメッシュのところへ送った。
しかし、失敗・・・神獣牛は殺されてしまった



神の愛犬?愛牛?殺しちゃって良いの?

生徒
先生

ダメなんです。ダメなの・・・。



神の会議が開かれ、ギルガメッシュに協力した
エンキドゥを死刑
にすることが決まり、エンキドゥ
は罪として病に倒れ・・・死んでいった・・・。


これがキッカケでギルガメッシュは「死の恐怖」
を知ることになり、毎日怯えながら過ごした。
しかし、昔ある「伝説」を聞いた記憶があり・・・
かつてメソポタミアにいた「ウトナピシュティム」
彼は「不老不死」を神から授かったと言われる
生きる伝説であった。


死の賢者「ウトナピシュティム」を見つける旅に
出たギルガメッシュはなんとか見つけ出し聞いた。
「死なない方法を教えてほしい。」と・・・


死なない方法は・・・知らないんだ・・・。
不老不死にはなったが・・・みなが死んでいく。
人間は死ぬべき存在なのだ・・・ただ・・・。」



ただ??

生徒
先生

「不老の薬草」の存在を伝えます。



その不老の薬草は海にあり、ギルガメッシュは
再び旅へ・・・そしてついに不老の薬草も見つけ
ギルガメッシュは帰路についた


しかし、帰宅後に体を休めていたところ、自宅に
入ってきた1匹の蛇に食べられてしまい不老は
得られず、ギルガメッシュは死んだ・・・


こうしたメソポタミア神話の話が多くの地域に
広がり、洪水伝説や友情などの話が現在にも
伝わり続けてきてた・・・。


そしてあのエジプト文明の謎「ピラミッド」を
設計した建築士もメソポタミア人だった・・・。
全ての神話の【ルーツ】となったメソポタミア
神話・・・
今から何千年も前にあったなんて・・・
信じられますか?

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史