トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

北欧神話物語

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

わかりやすくて面白い歴史小説はやっぱり「神話」神話ギリシャだけじゃない!!神話一覧その名も北欧神話!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


りょうぶろぐは「楽しくわかりやすく理解する
をテーマにトレンドや豆知識などを紹介。


大人気記事「ギリシア神話」から1年・・・
同じく人気「日本神話」から半年・・・
今日も新たな「神話」を楽しんでください❗


先生

あの超有名漫画もゲームも映画も・・・

この北欧神話がモデルなんですか!?

生徒
先生

そうなんです❗

⇩ ギリシア神話の物語 ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る

⇩ 日本の神話はこちらから ⇩

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る

北欧神話の誕生


日本からさらに西・・・このスカンジナビア半島
で【北欧神話】が誕生します


海が多いこの地域では船を使い、争い・・・
商売をする特性があったため、人々は神に祈り
その成功を願った・・・その北欧をいや・・・
世界を作った最高神が存在していました。



ギリシア神話では「ゼウス」でしたね❗

生徒
先生

名を「オーディン」と言います。



ゼウスはムキムキの武闘派であり、知識がある。
このオーディンは「超頭脳派」で「隻眼」だった



え!!?隻眼(せきがん)?

生徒
先生

「片目」ってことです

日本のアマテラスみたいな存在ですね!?

生徒
先生

そうですね❗大人気の神様です。



北欧神話でも世界は何もなかった・・・しかし
氷と炎のエネルギーだけが存在していた


2つのエネルギーは互いにぶつかり合い、その境目
にエネルギーが溜まり「ある生命体」が生まれた
巨人「ユミル」です。



わ❗もろ進撃の巨人だ❗

生徒
先生

このユミルが巨人3兄妹を生む。その長男が「オーディン」



長男オーディンはその後、親のユミルを殺害し
世界を作ったとされる・・・。
つまりユミルは
ガッツリ巨人。オーディンはその巨人を倒して
世界を作った「神」となる。そして・・・その
オーディンが、ユミルの遺体を使って「人間」
を誕生させます。


なので・・・北欧神話で格差がありまして・・・
最も高貴なのが「神族」次にその神から生まれた
「人間族」・・・
そして「巨人族」が最下位と
なるのが【北欧神話】です。



なるほど・・・よくわかります。

生徒

神オーディンに仕えた最強士「ベルセルク」


彼らのような強い人間も「英雄」として登場し
その世界を高い壁でまもり、その外側に巨人族が
存在しているという世界になった



まさに進撃の巨人の世界観❗

生徒



さぁ、神々の中には直系の神の血が流れる一族と
そうではない血の神一族がいて、いろいろケンカが
始まろうとしていました
。このケンカはすごくて
さすがに神々も嫌になってきたんです・・・。


そこで・・・・お互いの一族でも力があり、人望も
厚く大切であった神を「人質」として互いに交換
することでこの争いに終止符を打ちます



なるほど❗いい案ですね❗

生徒



そこで直系ではない神一族から、直系の一族へ
「人質」としてやってきたのが愛の神「フレイア」
愛の神だけあって超ナイスバディーで超積極的で
超絶美女だった。もう1人の人質はあまり話題には
なりませんでした・・・。


それぞれの神一族はイライラのはけ口が見つからず
巨人族のところに行ってはイジメ・・・巨人族の
ところへ行ってはイジメる・・・を繰り返した



北欧神話の神はひどいですね・・・。

生徒
先生

そんな神オーディンのもとに「預言者」が来ました



「まもなく、神一族が滅びるでしょう・・・
くるぞ・・・巨人族が・・・・。」この予言に
ビビったオーディンは戦力を集めようと動いた。


オーディンは最強の息子バルドルを総大将におき
その予言に準備をするも・・・再び預言者がきて
バルドルが・・・死ぬぞ。」と言った。


そしてオーディンの願い叶わずバルドルは不運な
ことに死んでしまい、冥界へ去っていった・・・。
オーディンは冥界にいき「頼む・・・息子を
生き返らせてくれ❗
」とお願いに行った。



先生

冥界の支配者は巨人族の【ヘル】

神族が巨人族に頭を下げたんですね。

生徒



しかしここでも願いが叶うことはなかった。
そこで始まるんです・・・「戦争だ・・・」と
神族と巨人族の全面戦争が始まるのです


この戦いで神族、巨人族ともに多くが死ぬが
最終的に終わらせたのが巨人族で火の神と
言われていた「スルト」がやってきて・・・
世界を焼き尽くし、戦争も世界も滅ぶ
というお話。



え・・・終わりですか!?

生徒
先生

いえいえ・・・実はこの大戦争・・・



この戦争を「ラグナロク」といいますが・・・
戦火に包まれたこの戦いのなかでごくごく少数
の生き残りがいました・・・もちろん神族も
巨人族も・・・しかし彼らは食べ物もなく地位も
落ちたためどんどんと力尽きていった


その戦果の中で・・・なんとか水を探し、必死に
命を繋げた種族がいたんです。それが・・・・・
【人間】だった



おぉぉぉぉ❗

生徒
先生

その生き残りである人間が世界を作っていく

北欧神話のまとめ

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史