トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

日本神話古事記

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。





日本の歴史が苦手な人も日本をもとお知りたい人も
日本史が好きな人も、嫌いな人も・・・みんなが
楽しく学べるように・・・


一緒に楽しんでいきましょう❗


こうして日本はできていくんです。では・・・
始まり始まり・・・


⇩  日本の形をしらべた超偉人  ⇩

伊能図
【日本地図作った人こそ最強の日本人!】伊能忠敬どんなひと?日本地図都道府県をすべて実測で測量!伊能忠敬映画も紹介。

皆さんが知っている「日本地図」それを完成させた男をしっていますか?先にもあとにも、この男がいたからこそ今の日本がある!!!

続きを見る


日本の歴史わかりやすく解説!【日本誕生】



日本って本当に不思議な形・・・


北海道は「エイ」の形。(右が頭、左がしっぽ)
愛媛は「チーター」横浜は「犬」の形。
日本列島もまるで「弓」のよう・・・



私達の住む日本は一体どのようにできたのだろう・・・

生徒

日本の歴史わかりやすく解説!【日本誕生】

神社


日本列島はいつ、どのようにできたのか・・・
そもそも・・・この世界はどのようにできたのか。


世界創造で有名なのはギリシア神話。
気になる人は下からどうぞ❗

⇩ ギリシア神々の世界創造の話 ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る




世界は神々が作ったとされ、実は、この日本にも
神話」という日本の神々の物語があり・・・
日本人はあまりその話を知らない



たしかによくわかりません・・・ぜひ知りたいです❗

生徒
先生

読むだけで日本の誕生、日本の歴史がわかります



日本列島はがどのようにできたか
書かれているのが『古事記』です

 


『古事記』を知れば日本人として【今】を
より楽しく生きられる




そして『古事記』にメチャクチャ興味がわきます



え〜❗ぜひぜひ知りたいです❗❗

生徒


⇩ こちらもおすすめ【まんが古事記】  ⇩

日本の歴史【古事記とは?】


『古事記』は天地創造からうまれた神々と
その子孫たちの物語
が書かれていて・・・



初代から33代天皇である「推古天皇」まで
の物語です。



日本初の女性天皇ですね❗今の天皇の娘さんは愛子様だ❗

生徒
先生

そうですね❗今の日本は「女性天皇」についてなんか揉めてますが・・・。



では、ここで確認しましょう❗




その推古天皇の子孫をず〜〜っとたどると
「初代天皇」にたどり着きます・・・。
その初代天皇が「神の子孫」なので今の天皇家は
神様の子孫」なのわかりますか?


愛子さまや悠仁さま【 神の末裔 】なんです。



ってことは、雅子様は人間だけど神の子孫である男性と結婚して、神と人間のハーフの子を産んだってことですか!?

生徒
先生

そういうことですね❗愛子さまはまさに【神と人間のハーフ】❗



世界を作り上げた神々の物語が書かれている
『ギリシア神話』では・・・神は人間である
アダム」とイヴ」を創造し、6日間で世界を作り
1日の休みをとった。これが1週間のはじまり




と言っているが・・・『古事記』は違う



もう引き込まれそう・・・。

生徒



古事記は・・・「混沌とした世界の中から」
「5柱」と呼ばれる5つの神が生まれた。
とされている。



先生

最初の【混沌】は一緒です。

【柱】ってめちゃめちゃ鬼滅の刃・・・・・笑

生徒



この5柱は天を創造するとすぐ身を隠し
最後の柱から生まれた5組のの神に
世界を任せた。





この5組の神の男女カップルは「海」や「大地」
などを創造し、その5組あるうちの最後に誕生した
神のカップルが「イザナギ」と「イザナミ」です。



先生

聞いたことがありますか?『古事記』はこの2人の「恋物語」から始まるのです。

え〜〜〜❤ラブストーリーなんですね❗

生徒
先生

あとの神はしりません。笑

日本史わかりやすく勉強【古事記の内容】


陸や、海はあるものの、何をしたらいいのか全く
わからないイザナギイザナミ・・・。


まず最初に命じられたのは「国造り」でした。 



先生

土地を整え、人間を増やし、国を作りなさい❗」と命じられます。



2人だけでの国造りはとても難しく、人手が必要
イザナギイザナミは子孫繁栄に励みました。



先生

いつの時代も【子孫繁栄】は大切なんです。



イザナミは言いました。
「旦那さん・・これからよろしくね❤」
イザナギは言います。
「こちらこそよろしく・・・。(照)」



ちょっとちょっと〜❤神のくせに初々しいじゃないですか❗

生徒



2人は子作りに励みますが全く子供に恵まれ
2人は不安になり5柱に相談に行きました。




相談に乗った柱は
「面白いアドバイス」をしました。


『古事記』が、そして日本が
ついに始まろうとしています・・・

⇩ 古事記が始まる❗❗❗ ⇩

日本の歴史
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるよ!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その2」

日本のはじまりは「淡路島!?」日本は一体どのようにできたのか、それは恋から始まる物語だった!?それとも兄弟の喧嘩から!?

続きを見る



お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史