トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

日本の歴史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるよ!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その2」

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。





日本の歴史が苦手な人も日本のことを少し
勉強したい人もみんなが「楽しく学べるように


一緒に楽しく日本について知っていきましょう❗



日本の歴史わかりやすく解説【古事記の続き】

日本列島


前回までのお話は、子供が全然生まれなかった
イザナギイザナミが先輩の神々に相談に
いったところで終わりました。



先輩の「柱」はどんな「アドバイス」を
したのか、
楽しみですね❗

⇩  第1話の物語はこちら  ⇩

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る




柱はこうアドバイスしました。
イザナミさ、君から子作りしようって
誘ってない?そもそもそれがダメなんだよ。
こういうのは男から誘わなきゃ。



先生

まさかそんなアドバイスだとは思いませんよね❗笑

面白い❗そういう説明があればすんなり入ってきます❗

生徒



アドバイスを素直に聞いた2人は子に恵まれた
第1子として生まれたのが・・・

手前の橋は「瀬戸大橋」

淡路島です。



ん!!!!!?島!?

生徒
先生

はい。島です。凄いの生みました。『古事記』は日本神話ですから❗神話❗❗笑



イザナミは「淡路島」を生み、次に四国を産んだ。
彼女は本州含め「8つの島」を生みます。



先生

本州 ⇨ 四国 ⇨ 九州 ⇨ 淡路島 ⇨ 壱岐(いき)⇨ 対馬 ⇨ 隠岐 ⇨ 佐渡



8つの島は「大八島国(おおやしまのくに)
と言われ、今の日本の原型となった



先生

まだ北海道と沖縄は生まれておりません・・・



イザナミはその後、水の神や風の神など
自然にまつわる神を次々に生みました



その最後に「火の神」を生みますが熱すぎて
超難産だった



想像しただけであっちっちですね❗イザナミは大丈夫なんですか?

生徒



火の神を産んだイザナミは残念ながらそのまま死に
これに怒ったイザナギ生まれた火の神を殺した



死んだイザナミは・・・
死後の世界である黄泉(よみ)の国へ行きました




イザナギは死んだイザナミに会いたくて
黄泉の国へ会いに行きました。



先生

神なので、どこへでもいけます。「神話」なので❗笑



イザナギは言います。
「一緒に現世に戻れないのか?お願いだ・・・
一緒に帰ろう❗」


イザナミが返事をします。
「あなた、ありがとう。でも私は死んだのよ・・・
そのせいで醜(みにく)い体になってしまったわ
こんな姿をみたら私のこと嫌いになるわ。」



先生

黄泉の国では「死者」となるため、顔も体もボロボロになってしまうのです。



イザナギは言います。
お前がどんな姿に変わろうと一緒に帰る❗」



真っ暗な黄泉の国で火をともしたイザナギ
明かり越しにイザナミを見て言いました・・・
「お・・・お前は本当に・・・イザナミなのか
めっちゃ気持ち悪っ❗❗❗」



ボロボロになったイザナミをみたイザナギ
そう叫ぶと・・・黄泉の国から逃げたのです



え〜❗最っっっっっ低❗❗❗

生徒



イザナミはブチギレます。そして
旦那を逃がさないよう追手を出した





なんとか逃げたイザナギは、黄泉の国で体についた
ホコリを取るため「お風呂」へ・・・・すると
体を洗った水が突然光り輝いて・・・ごボボボ❗
「ぷはぁ❗❗❗会いたかったです。父上・・・。」
3人の神が目の前に現れました



さすが神話❗なんかイメージつきますね❗で?で?

生徒



「私は太陽の女神アマテラスよ。」
「私は月の神、ツクヨミと申す。」
「俺は荒神のスサノオだぜ❗」と
三貴子」とよばれる神々が生まれた



先生

ちなみにアマテラスは三重の”伊勢神宮”に祀られていますね



イザナギは三貴子(子どもたち)に
重要な仕事を任せることにしました





父であるイザナギは言いました。
アマテラスは全天界をまとめ、ツクヨミには
夜の世界を任せよう。スサノオはそのパワーで
大海をまとめよ。」


この割り振り、最初は良かったのですが・・・
徐々に三男のスサノオが仕事をサボり
海が荒れることが増えました



あっちゃー。いつの世もだらしない人はいるもんですね。

生徒



イザナギ言いました。
「スサノオ。悩みでもあるのか?」


スサノオが言います。
「親父・・・俺、母ちゃんにあいてぇ
黄泉の国にいきてぇよ・・・。」と想いを話した。



母は姿形が変わり、容姿は化け物だと説明しても
スサノオは全く聞かず父と喧嘩をし続けた。そして
スサノオ大海をまとめる仕事をクビになった



スサノオは「ニート」になり、暇なので姉である
アマテラスの元へ行きました。



アマテラスは面倒くさそうに言いました。
「まったく何してるの!?・・・・・・え?
ここにいさせてほしい!?



スサノオは姉であるアマテラス
「居候させてほしい」とお願いしました
続けてスサノオは言いました。
「荒れくれものって言われてるけど、
何も悪いことしないから❗お願い❗」




アマテラスは言います。
「じゃぁ、ちゃんと誓約の儀式して❗
それが成功したら泊めてあげるわ。
あんたのその武器怖いのよ❗物騒ね❗」



先生

儀式は【スサノオの剣をアマテラスが噛み砕き、女神を生み出す。スサノオはアマテラスの持つ勾玉(まがたま)の首飾りを噛み砕いて男神を生み出す。】それぞれ神を生み出せたら、儀式は成功❗というもの。



儀式は成功。アマテラスは弟であるスサノオ
居候させることになったのだが・・・



居候を始めたスサノオは生活がだらけ・・・
アマテラスの部下にちょっかいを掛けるなど
超迷惑だった



え〜・・・スサノオ・・・何してるんだ。

生徒



アマテラスはその責任を感じ元気がなくなり・・・
「私のせいだ・・・儀式なんてしなければ・・・」
洞窟に引きこもってしまった



あっちゃ〜・・・意外と繊細なんですね。

生徒
先生

こうして一時、世界から太陽がなくなった。つまり「光が無くなった」。



アマテラスの部下達はどうにか洞窟から出そうと
嘘の「宴会」を開き、皆でこう叫んだ


アマテラスさんに代わる神様はこんなに面白い
のか❗すごいなー❗アマテラスさん会えないの
残念すぎるなー❗」と嘘で興味を引かせて見事
洞窟から出すことに成功



先生

これが有名な「天の岩戸隠れ」です。



アマテラスが外に出たので再び光が放たれた




アマテラススサノオはどうにかしないとと思い
スサノオ「天界から追放」した


姉は怖いですね。笑

生徒



天界から人間のいる「下界」に追放された
荒神スサノオ一体どういう行動に出るのか
人間がいる下界での生活が始まろうとしていた

⇩ ついに神と人間との生活が❗ ⇩

神話
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるよ!日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ「その3」

ついに日本に神が降り立ちます。その場所は島根県「出雲市」そこには日本を語る上でのすべての始まりが・・・。

続きを見る


お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史