トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

日本の歴史平安時代

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【平安時代】

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。



この記事では【平安時代】のお話をします
他の時代は楽しく見ていただけましたか?




⇩ 縄文・弥生・古墳時代編 ⇩

小学生でもわかる日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【縄文〜弥生時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも誰かに教えたくなること間違いなし!

続きを見る



⇩ 飛鳥・奈良時代編 ⇩

日本の歴史飛鳥時代
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【飛鳥・奈良時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る





さて・・・平安京に遷都した桓武天皇が
最初にやらなければならないこと・・・
それは・・・




仏教の内容を再確認し強すぎる仏教文化を
修正すること



先生

道鏡のように、国を脅かすお坊さんがいては困りますからね・・・。

たしかに・・・

生徒




もう一度仏教を正しく修正してくれる人
いないものか・・・
」と探していたところに
登場するお坊さんが・・・そう❗

わかりやすい歴史【最澄と空海の登場】

日本史



彼らが提案した新たな仏教信仰が密教
これが当時の日本にバッチリハマった




【密教】ってなんですか?

生徒
先生

【密教】は「厳しい修行をすることで仏様に近づこうとする考え方



とにかく厳しい修行を自分に課すことで仏の道が
開かれる・・・・・と説いたのです。



確かにそれなら天皇の座を奪おうなんていう考え方にはなりませんね❗

生徒





こうして桓武天皇は天皇の中央集権化
仏教の刷新にも成功❗


⇩ こちらもどうぞ🎵 ⇩

日本の歴史
日本史をわかりやすく学ぶ!宗教の覚え方【宗教の流れをまとめておさえる最澄・空海など僧侶の覚え方】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る





そして・・・次の仕事は、桓武天皇の中央政権に
加わらず独自の国を築いていた・・・・・・
「蝦夷(えみし)」(=東北地方)の征伐だった。



先生

当時の東北・北海道はまだ日本政府の支配下ではありませんでした



この「蝦夷」を「征伐」するリーダーを
征夷大将軍」といい、任命されたのが
坂上田村麻呂」です❗

坂上田村麻呂」聞いたことあります❗

生徒




九州〜近畿地方は統一していましたが・・・
実は関東も「まだ支配下ではなかった」。





さて、この東北を当時支配していたリーダーは
阿弖流為(あてるい)」という男。

神社


彼はめちゃくちゃ強かったが・・・多勢に無勢。
坂上田村麻呂に敗戦した・・・




坂上田村麻呂は言いました。
「東北にはこんな強い奴らがいるのか❗彼らに
協力してもらえれば我らももっと強くなる❗」と
桓武天皇に命だけは助けてほしいとお願いするも
朝廷は聞く耳を持たず阿弖流為は処刑された・・



坂上田村麻呂は無念でしたでしょうね・・・。

生徒




こうして東北が制圧され、東北地方以上に
大和政権にたて突いていた関東地方も制圧
彼らには重い税をかけ、関東の人々はとても
苦しい生活をしいられていた。





「くそぉ、大和政権め・・・重税をかけやがって。」
と、関東地方は政権への反逆意思があり、ついに
その怒りが爆発する
❗❗

わかりやすい歴史【平氏こと平将門登場!】

武士



「平将門」は聞いたことありますか



ありますあります❗

生徒


彼は関東(諸説あるが千葉)貴族の私有地を
守る護衛の仕事をしていました



へぇ〜・・・SPみたいな感じかぁ・・・

生徒



平将門は次第に頭角を現し、武士(もののふ)
として権力土地を次々と拡大していき、自らが
「大土地所有者」となった





政府の重税や、関東各地で仕事をする
政府の人間たちの偉そうな態度・・・





それもこれも天皇をトップとする大和の
桓武政権がろくでもないからだ❗と、自らを
新しい天皇『新皇』と呼び・・・・・
大和政権にかわる新しい国を作ろう❗」
反旗を翻した❗


平将門すごい男ですね❗確か平将門って東京の大手町に「首塚」があったような

生徒
先生

ありますね❗またその話はしましょう❗今は先へ進めます🎵





その後平将門は病死。反乱は失敗に終わった。





大和政権は関東地方に対し「政権を馬鹿に
しやがって❗」と・・・「見せしめ」で
将門の首を関東に送った



先生

現在、東京、大手町のオフフィスビルのど真ん中に平将門の首を祀った「首塚」があります





大和政権は無事に関東を鎮圧し、中央集権をより
確実なものとしたが・・・ここで天皇家の内部
ある問題がおきた・・・

わかりやすい歴史「摂関家問題」

火


【摂関】とは天皇が女性であったり幼かった場合
に「政治のサポート」をする人のこと




その摂関を担当していた家の中でひときわ
目立っていた家が【藤原家】。



お❗藤原道長ですね!?

生徒
先生

そう❗彼は自分の娘達を天皇の奥さんにしようとした

なんか蘇我馬子みたいですね❗

生徒



もし自分の娘が天皇の嫁さんになったら・・・
天皇の「おじさん」の立場がもらえる
これ、むちゃくちゃおいしい話なんです❗



先生

男性陣❗結婚した妻のお父様ですよ?自分が偉そうには出来ない。

いくら自分が天皇でも、口は出せないですね・・・・。

生徒





いつの時代も同じ。そんな藤原道長は娘たちに
最高の教育をさせた。その至極の家庭教師の一人が

至極の家庭教師:紫式部


⇩ 2024年の大河は「紫式部」❗ ⇩

2024年大河ドラマ
大河ドラマ2024キャストは超豪華!『光る君へ』キャスト&あらすじ紹介!脚本は2006年「功名が辻」から18年「大石静」

2024年大河ドラマは7年ぶりの女主人公!大河ドラマ史上初の女性統括&プロデューサーで出陣!吉高由里子&大石静の強力タッグ!

続きを見る



こうして藤原道長の娘たちは美女で秀才に育ち
・・・なんと❗3人の娘が全員天皇に嫁いだ


しかも娘が全員男子を生んだので、藤原道長は
ガッツポーズです❗



すごい・・・3人の娘が全員天皇と結婚するなんて・・・

生徒
先生

次なる天皇候補が続々と「じぃ〜じ〜」って道長のもとに来る

もはや敵なしですね・・・。

生徒





こうして藤原道長は政権の「ドン」に。そして、
摂関藤原家が日本を仕切り始めた



先生

藤原道長がやると言ったらやる。やらないと言ったらやらない

こりゃまずいですね・・・

生徒





しかし、こんな時代もいつか終わり・・・藤原家の
権力が落ち再び天皇家に権力が舞い戻るチャンスが

それが「寿命」です。


道長の娘たちが生んだ男の子たちは天皇になるが
その天皇もいつかは「死ぬ。そして時が経ち・・
男子が生まれず、藤原の血が途絶えた





新たな天皇となったのが・・・

わかりやすい歴史【白河天皇の登場】

日本


今まで摂関家に奪われていた権力を
もう一度復活させたかった白河天皇



今までは天皇と言っても、引退したらそれで終わり
藤原家に権力を取られていたからこそ彼は言った。
俺は引退しても天皇の仕事続けるから❗」




先生

これが「院政」❗自分の子に天皇を譲るも、自分自身が「上皇」となり、息子に命令する❗

すごいわかりやすい・・・・。

生徒





そして・・・自分自身に危険がないよう
「自分専用の武装武士集団」を所有した。
その「専用武士」を持つことこそが
平安時代の権力者の証でした



この「武士」たちが次の時代をつくっていく❗
その武士として名を馳せることになる男が・・・
平清盛」。彼が「武士の時代」を作り上げる❗



で、でた〜❗❗知ってます❗

生徒


⇩ 続きはこちら ⇩

日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も。【鎌倉時代まとめ】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る


厳選の1冊❗

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史