トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

2024年大河ドラマ

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

大河ドラマ2024キャストは超豪華!『光る君へ』キャスト&あらすじ紹介!脚本は2006年「功名が辻」から18年「大石静」

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。



2024年の大河ドラマは・・・
「必ず1度は聞いたことがある女性」
その生涯も実に気になるあの女性❗❗




2024年の大河ドラマの主人公は・・・
日本・・・いや、世界最古の長編小説と言われる
『源氏物語』の作者❗そして、あの清少納言と
ライバル関係であった【紫式部】です❗



おぉ〜❗知ってます❗その人生がついに大河ドラマに❗

生徒
先生

なんと「紫式部」は大河初の人物です❗期待できますね❗



みんなが気になる彼女の生涯を描く今回の
「脚本」は・・・「大石静さん」。



大石さんがどんな人かはもちろん・・・
生没年も不明、そのお墓もどこにあるか不明
という謎多き女性【清少納言】もどのような人か
そして気になるキャストも紹介していきます❗

大河ドラマ2024キャスト「光る君へ。」

紫式部


主演は「吉高由里子さん」
キャストが2023年2月21日に発表されました


吉高由里子の母役は「国仲涼子」さん
なんと大河ドラマ初出演❗



先生

朝ドラ【ちゅらさん】の人だ❗



「父」は「岸谷五朗」。藤原道長の娘の家庭教師
をした紫式部(=吉高由里子)、その藤原道長役は
「柄本佑」。その道長の父に「段田安則」、母役に
声優でもおなじみ「三石琴乃」さん。



声優さん?どんなキャラクターですか?

生徒
先生

あの美少女戦士セーラームーンの主人公「月のうさぎ」やONE PIECEの「ハンコック

おぉ〜〜❗

生徒
先生

エヴァの「葛城ミサト」に「のび太のママ」など❗



道長の姉役は「吉田羊」、道長の兄役に「井浦新」
紫式部の弟役に「高杉真宙」、政治にも大きな
影響を与える陰陽師「安倍晴明」役には
「ユースケ・サンタマリア」、紫式部のライバル
清少納言が「ファーストサマーウイカ」

矢部太郎に財前直見に上地雄輔、高畑充希に
三浦翔平に本多奏多は花山天皇役❗



まだまだキャストもこれから発表されると
思いますので、まず今回は「紫式部」とは
一体どのような人なのか・・・そして脚本の
「大石静」さんの情報や「光る君へ。」の内容を
ご紹介しますね


気になる気になるぅ〜❗

生徒
先生

大石さんは脚本歴がなんと【35年】❗数々の作品を世に生み出しています。

「紫式部」さんは一体どんな人なんですか?

生徒
先生

平安時代中期に活躍した「作家&詩人」です。



⇩ 平安時代はこちらです❗ ⇩

日本の歴史平安時代
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【平安時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る

⇧ 「至極の家庭教師」として登場 ⇧


紫式部の誕生日・・・実はいまも【不明】で
死んだ日もいまいちわかってないんです



一度結婚をしますが、先に夫が死んでしまい
その頃から執筆したのが『源氏物語』だと
言われています。


そして、時代の覇者「藤原道長」の娘の
家庭教師を担当し、名を轟かせた。



先生・・・なぜそもそも「紫式部」というのでしょうか?

生徒
先生

式部は「国家儀式や人事を担当する役所」で・・・

なるほど・・・なぜ紫???

生徒
先生

他にも「和泉(いずみ)式部」さんもいます。女性官に【式部】は使います



彼女の家は裕福といえる家ではなかったが
父は勉強熱心で、紫式部の兄に「勉強」を
教えていた。


紫式部は横で様子を見ていただけなのに
その内容を兄よりも理解してしまう「才女」



大きくなり、結婚し、女の子を出産。
しかし数年後に夫が死んでしまう・・・。


そのころから紫式部は『源氏物語』を執筆し
時代の覇者「藤原氏」の豪華絢爛な宮廷生活を
描き、またたく間にバズります



バズる・・・笑

生徒


そして、藤原道長の耳に止まり、その娘である
「彰子(しょうし)」の家庭教師になります



先生

その時点では「藤(とう)式部」と呼ばれていました。



しかし、『源氏物語』がバズりにバズっていくと
主人公「光源氏」と共に人気を誇った女性主人公
「紫上(むらさきのうえ)」から【紫】の1字をとり
「紫式部」と呼ばれるようになったのです



『源氏物語』は54巻からなる世界最古の
長編恋愛小説
。なんと6年書き続けました。



先生

なんと内容は80年分のストーリー❗登場人物は500人❗

げ・・・そんなに?

生徒
先生

でもね、最初の入りで、もう引き付けられる内容なんです❗

そうなんですか?長くて読むの大変そう・・・

生徒
先生

「光源氏」は王様の息子で、小さい頃にお母さんが死んじゃったのね。

はいはい。光源氏ね。しってますよ?

生徒
先生

そしたらお父さんは再婚したわけ・・・で、その再婚した女性がお母さんによく似ててね・・・。

あ、そうなんですね❗

生徒
先生

でね、光源氏、その再婚した女性を好きになって・・・子供産ませちゃうの。

どぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜❗❗❗

生徒
先生

でもね、バレちゃまずいから、お父ちゃんとの子として育てるの。笑

むちゃくちゃ面白い入りじゃないですか❗

生徒
先生

でね、のちに最愛の妻を見つけるんだけどね、自分がパパと同じような目に合って鬱になるの。笑

え❗まさか・・・子供に取られる!!?

生徒
先生

的な感じです❗笑 ね❗おもしろいんですよ❗



人生で必ず出会う「壁」。そして、勝ち組の「栄華」。
「嫉妬」「苦しみ」「出会い」「別れ」「恋」「理不尽」
「コンプレックス」「人間関係」「生きる希望」




その全ての【参考書】になる



旦那さんがなくなってから執筆を始めたとされる
『源氏物語』・・・。作者「紫式部」は



どこに向かって生きればよいのか分からない
と自らの歌集の最後で訴えている。



偉人として伝えられている彼女も
人生にとても悩んでいたに違いありません

⇩ あとは読んでみましょう❗ ⇩

大河ドラマ2024脚本は「大石静さん」

三重塔


2024年大河ドラマ「光る君へ。」の脚本を務める
大石静さんは2006年に「仲間由紀恵」さんが
主演の大河ドラマ「功名が辻」の脚本でした



⇩ 歴代大河ドラマはこちらから ⇩

大河ドラマ
大河ドラマ視聴率を解説!大河ドラマ歴代全てを紹介します!人気の大河ドラマ館も!大河ドラマ最新キャストも紹介!

大河ドラマ歴代全ての「タイトル」「主人公」「主演」「脚本」そして、その年にあったニュースや出来事を一緒に大河ドラマ歴代全てを紹介します!

続きを見る


あの織田信長、豊臣秀吉に仕えた戦国武将
「山内一豊」。彼を天真爛漫さや知恵で支えた
奇才で秀才秀逸な「千代」の生涯を描きました。


大石静さんは朝ドラ1996年の「ふたりっ子」の
脚本でもあり、最高視聴率は【27.3%】で
1996年以降この数字は超えられていません



おぉ〜❗20年以上続く朝ドラの最高視聴率の脚本家なんですね❗

生徒
先生

そうなんです❗きになりますね・・・内容もご紹介❗



と・・・・いいたいところですが・・・


まだ内容がわからずです❗乞うご期待❗



先生

とりあえず、2017年の柴咲コウ主演「おんな城主直虎」以来の女性主人公です❗

お❗7年ぶりですか❗

生徒
先生

さらに❗大河ドラマ史上初、「脚本」「制作統括」「チーフ演出」全てが【女性】❗

お❗さすがテーマが貴族文化ですね❗衣装にも注目ですね❗

生徒

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド