トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ウクライナとロシア

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

ウクライナの歴史わかりやすく解説!ウクライナ情勢にいたるまでの歴史とロシアの歴史との関係!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


もぉ〜・・・戦争ほんとにやめてほしい。
ウクライナもロシアも・・・。


そもそも「ウクライナ」ってどういった歴史があるんでしょう。

生徒
先生

気になる人も増えてきましたね❗今日は楽しくわかりやすく解説していきます❗



⇩ ウクライナ戦争のきっかけは ⇩

ウクライナ戦争
【ウクライナロシア関係】ウクライナ情勢なぜを超わかりやすく解説!ウクライナ情勢解説!なぜ今なのか。

ロシアとウクライナの関係は理解していますか?なぜウクライナなのか、なぜ進行する必要があったのかを分かりやすくご紹介!

続きを見る

ウクライナの概要と国旗の意味

ウクライナ国旗


日本の1.6倍の国土を持つウクライナ。
もとは【辺境】という意味を持つ「クライ」
の語源を持つ。


辺境だけあって国旗の黄色は広大な領土で育つ
「小麦」を意味し
、青は「空」を意味している。



先生

ウクライナは【世界第5位の小麦輸出国】です。

その小麦畑の大半がロシアとの戦争で焼け野原に・・・。

生徒
先生

欧州のパンかご』と言われるくらい、欧州の小麦を生産していました。



ロシアの歴史はウクライナから始まる
という言葉もあるくらい、独立前はロシアを
支えていました。1991年に独立。
もとはロシア(旧ソ連)領土でした



先生

人口は約4100万人で、首都は【キーウ】です。

最近良く耳にしますね❗

生徒

ウクライナの歴史


ウクライナは国土が平坦で、山脈もない。
よって古くから異民族の侵入を受け続けた
混血の歴史があります


先生

これが、世界一の美女が生まれる理由と言われています。

確かに「美女」が多い気がします。

生徒
先生

聞いたことがありますか?「チェルノブイリ原発」はこのウクライナにあります。



紀元前・・・この地域には古代ギリシア人が
肥沃な資源を求め侵入。



そこに都市国家「ポリス」を建設した



先生

よくニュースで聞く「セバストポリ」や「マリウポリ」の「ポリ」は・・・

都市国家「ポリス」の「ポリ」なんですね❗

生徒



ヨーロッパは「三大民族」と言われる
「ラテン人」「ゲルマン人」「スラヴ人」という
3つの民族が作り上げていったと言われる。



ラテン人は現在のイタリア方向へ・・・
ゲルマン人は「ゲルマン民族大移動」があり
ヨーロッパ各地へ大移動。フランスやドイツ
アフリカ大陸へも移動し、様々な国家を作る。




そして、現在のウクライナあたりの東ヨーロッパ
に定住していったのが「スラヴ人」です。


スラブ人が元祖なのか・・・。

生徒


そして、このスラヴ人の中に
「キー君」「シチェク君」「ホリフ君」という
3兄弟がいました。



彼らは現在のウクライナの首都キエフあたりに
町を作り、発展させていきました。



現在のウクライナの首都「キエフ」はこの
3兄弟が作りました



先生

この3兄弟の名前から「キエフ」とつけられたんです。

へぇ〜❗そうなんですね❗

生徒
先生

今もキエフにある「ドニェプル川」のそばの公園に3兄弟の像がありますよ



それが後に発展し「キエフ公国」となります。
しかし、最初にも言ったように、ここは
攻めやすい」んです・・・。よって、
発展したり、分裂したりしながら結局は
新興勢力の「モンゴル人」に滅ぼされた・・・



滅ぼされたあとはどうなったんですか?

生徒



250年間のモンゴル支配のあと、モンゴルも次第に
衰退
。そこにキエフと同じく「地方の有力都市」の
モスクワ」がイヴァン君のもと勢力を拡大した。



お❗ロシアの首都モスクワが出てきましたね❗

生徒



いくつかの国を統一し、勢力を拡大していった
モスクワは「モスクワ大公国」となりイヴァン4世
のもと国は発展するも・・・いろいろあって
1613年からロマノフ君が「ロマノフ朝」を始めます。



先生

なんとこのロマノフ朝は300年も続きます

あれ?エカチェリーナとかってこの時代の中ですか?

生徒
先生

そうです❗そのロマノフ朝末期のお話です・・・。



1905年、当時のリーダーはニコライ2世。
この時ロマノフ朝は日本と戦っていました



日露戦争ですか?

生徒
先生

そう❗日本は色々な国の支援もあり、この戦争に勝ちます。ポーツマス条約です



実はこの時、ロマノフ朝では戦争からの撤退
そして、労働時間の短縮などを求めた大規模デモが
モスクワで行われていました



市民は戦争をもう続けたくなかったんですね・・・。

生徒
先生

なんとその規模は「10万人」でした。



その市民のデモに、なんと軍部が発砲❗
これが「血の日曜日事件」と言われる出来事


ち・・・血の・・・日曜日・・・。

生徒


これで国家への信頼は地に落ち、労働者は
次々とストライキを実行。農民たちも
激おこぷんぷん丸です



なつかしい。死語ですね。笑

生徒
先生

こうしてロシアでは次々と「革命」が起きてしまいます。でも、その後の第一次世界大戦に参加

あっちゃ〜・・・

生徒



この状況で儲かるのは「武器」「弾薬」「食料」に
投資している【資本家】です。


彼らはとんでもなく儲かった。しかし、労働者は
酷使され続けた・・・。


そこで登場したのが「もう戦争やめようぜ❗」と
「資本家の金はみんなのものだぜ❗」と訴える
労働者グループの政党でした。



先生

その政党が「ソヴィエト」です。

きた〜〜〜〜〜〜〜❗❗

生徒



ソヴィエトのリーダーはレーニン❗彼がこの戦いに
勝利し、ソヴィエト政権を誕生させた


新たに国を動かすに当たり政党名を
「ソヴィエト党」から「ロシア共産党」と変え
政権運営を宣言し、【平等】と【戦争不参加】を
軸とする国家樹立を宣言した



お、ロシア共産党の国家・・・ついに来ましたね❗

生徒
先生

これがあの【ソヴィエト社会主義共和国連邦(=ソ連)】です。

めちゃくちゃ良くわかる❗

生徒



レーニンはソ連樹立の2年後にこの世をさりました。


引き継いだのは【レーニン】。彼はひどい男で
「俺がルールじゃボケ❗❗」みたいな超独裁
政治を行ってしまった。



先生

文句を言ったら殺される。そんな政治でした・・・。



この冷酷極まりない政治は彼が死んで終わります。
その後を引き継いだ【フルシチョフ】は
痛烈にスターリンを批判し、平和路線へと動く



フルシチョフのあともリーダーが変わりますが
なかなか思ったようにはいかず・・・


しかし❗1985年についに【あの男】が
ソ連の指導者として就任した❗



え?だれですか!!!!?

生徒
先生

今までの負の連鎖や、経済停滞、教育などを大改革した男❗

先生

左側の男性です・・・。

ん?だれですか???

生徒
先生

ゴルバチョフ書記長】さんですよ❗

あぁ〜〜〜〜❗知ってます❗

生徒



彼は今まで制限され続けていた「言論の自由」を
実現しました。(【グラスノスチ=情報公開】です。)


そこに起きたのが「チェルノブイリ原発事故」
部下に情報共有してもらえず、被害は甚大でした。



もっと早く情報公開できていれば・・・

生徒



そして、かつてのスターリン政治などで
理不尽に殺されてきた民間人の名誉回復のため
歴史を見直し・・・さらには



軍縮、人事採用、外交の見直しなどを実行。
冷戦と言われるアメリカとの対立を解消するため
当時のアメリカ大統領ブッシュさんと握手をし
メリットもなにもない冷戦を終わらせたすごい人



それが【ゴルバチョフ】さんです。



先生

2022年8月30日に残念ながら亡くなりました。

偉大なる功績を残した人でしたね・・・。ご冥福をお祈りします。

生徒



しかし、ゴルバチョフ登場前に権力を持っていた
人物たちの【妬(ねた)み】や【恨(うら)み】は
とんでもないもので・・・


休暇中、別荘にいたゴルバチョフが拉致監禁され
暴動が起こってしまった❗



ひでぇ・・・

生徒
先生

これを助けたのが次のリーダー「エリツィン」でした。



これがきっかけでエリツィンの人気がうなぎのぼり❗
ゴルバチョフの人気は全てエリツィンのもとへ・・・


そして、世界の情勢は核不拡散や、平和条約
ドイツのベルリンの壁崩壊など
【平和路線】へと動き出す


先生

アフリカやヨーロッパでも【独立】が流行する。



そこでエリツィンはソ連から独立しようとしている
国に対し、独立国家共同体(CIS)に協力することを
条件に、1991年ソ連消滅を宣言しました



これからも僕たちソ連と仲良くしてね?ってことですか?

生徒
先生

そうです❗そうです❗これがきっかけでソ連は【ロシア連邦】と名を変えます

全て繋がっているんですね・・・。

生徒
先生

CISにはウクライナもベラルーシも参加していますよ



社会主義ソ連から一気に資本主義を取り入れ
国家運営をしたエリツィンでしたが・・・
やることなすことが勉強不足すぎて失敗❗
もう嫌になり、後継者を指名だけして引退した




その男が・・・・
ウラジーミル・プーチン

きょえ〜❗❗❗❗❗❗❗❗

生徒
先生

すべての歴史を学んだプーチン。かつてのソ連再建を狙っているのかも・・・

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド