トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

三国志の歴史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説2

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


「三国志」って・・・分かる人はめっちゃ面白い
と言うけれど・・・・登場人物は名前ばかりで
難しいしよくわからない


日本で言うと大人気「戦国時代」に匹敵する・・
いや、戦国時代よりも人気があるかもしれない
古代中国の戦国時代❗THE歴史の「三国志」


その面白さを解説第2弾です❗


腐敗しきった漢王朝の次なる実験を握るのは誰だ❗
最強武将同士の戦い「関羽 VS 呂布」が・・・・
ついに激突する
❗❗

はやく❗はやく❗

生徒
先生

いきますよぉ〜❗


⇩ 第1弾はコチラ ⇩

三国志
三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説!

内容が全くわからない人も多いハズ・・・そんな人たちに向けて超わかりやすく面白く「三国志」の物語を解説していきます。

続きを見る

大激突「 関羽 VS 呂布 」

火


呂布の強さは中国全土でも有名だったので・・
この戦いに、関羽の主人でもある「蜀の劉備」
と・・・もう一人の最強武将「張飛」も加わり
呂布と戦った。


しかし・・・呂布はこの3人を相手にしても互角
に戦う猛将だった



すげぇ・・・・

生徒



しかし逆に勝ち目も付きません・・・。戦いは
長引き・・・お互いが一旦形勢を立て直すため
引き返しました。


董卓は悩みましたが、もう漢政府に用はないので
政府の首都を燃やしつくし、皇帝専属のハンコも
部下に捨てさせ、呂布とともに都をさりました。


呉の孫堅は焼けた都を見に行きました。すると
部下が運良く、井戸に捨てられた皇帝専用の
ハンコを見つけ、大喜び❗



先生

これを内緒で持ち帰ります。

え〜❗大丈夫なの!?

生徒



これがすぐに袁紹にバレて・・・呼び出しを
喰らいました。



袁紹は言います。「おい、噂に聞いたぞ・・・。」
孫堅「なんのことですか?」としらばっくれる。


怒った袁紹は孫堅をクビにしてしまった・・・。
実はこれをきっかけに、魏の曹操も、蜀の劉備も
袁紹を見限り・・・後の英雄たちはバラバラに
散ってしまった・・・。


さて・・・都を移し、自分たちの新たな国家を
作ろうとしていた董卓と呂布たち・・・彼らに
歯向かったり、仕事でミスをすると・・・
すぐに殺される。



そんなビクビクしながら仕えている部下の中に
王允(おういん)という人がいました・・・
彼は「このままでは、我々もいつか殺される。
どうにかできないのか・・・・」と考えていて
それを娘に打ち明けました。


娘は超美人の貂蝉(ちょうせん)。彼女は言う。
「私も父上に同感です。この美貌を使って・・・
董卓と呂布の仲を悪くしてみせます・・・。」と
スパイとして2人のもとに潜り込みます。



おぉ〜・・・❗

生徒

その後の「董卓と呂布」

着物


貂蝉(ちょうせん)はまず「呂布」と関係を結び
愛し合いました。とにかく尽くし続け、呂布の愛
と信頼を自分のものに・・・。


その信頼を受け、次は「董卓」のもとに・・・
そこでも関係を結び・・・・呂布のもとに帰り
こう言います。


「呂布様・・・昨夜、董卓に乱暴を受けました」



先生

こうして呂布は董卓に激怒します

貂蝉さんすごいよ・・・

生徒
先生

そしてついに呂布が董卓を暗殺❗❗

すごい面白い❗❗

生徒



こうした内部分裂が董卓軍に起きている中・・・
呉の孫堅が死去、息子であり、のちのヒーロー
孫権の兄「孫策」が父の跡を引き継ぎ・・・

孫家安定まで袁紹の身内の袁術のところで
働いていた・・・



孫策は弟である孫権と話をし・・・そろそろ
袁術から独立をしようと話をしたところ袁術は
世話してきたのだからタダでは独立をさせん。
と・・・言ってきたのです。



考えた末、孫策は父が手に入れて、ずっと隠して
持っていた「皇帝のハンコ」を袁術に渡した



え〜❗いいんですか!?

生徒
先生

袁術にはそのハンコはうまく仕えないと判断した

すげぇ・・・。

生徒
先生

そして自らの地元へ仲間を連れて帰っていきました・・・



案の定、袁術は皇帝のハンコを見せびらかし・・・
自らを「皇帝」と称し調子に乗り始めた。


これにカリスマ性抜群、実力主義で知力の達人
「魏の曹操」と・・・人望が厚い「蜀の劉備」
名将:関羽とともに討伐に向かいます。


そして、袁術があっけなくこの3人に敗戦・・・。
しかし、劉備の留守を守っていた張飛のもとに
あの呂布が突然来襲
❗❗



さすが呂布・・・情報が入ってたか・・・。

生徒
先生

劉備の奥さんも家臣も捕まってしまった

劉備たちどうするんですか?

生徒



起きたことは仕方がない・・・。劉備は考えました。
そこで、関羽・張飛らだけで引き分けた経験もある
ので・・・ここは「魏の曹操」に軍師を務めて
もらおうとお願いをしにいきました・・・



曹操にとって呂布は邪魔だったので、これに合意
呂布が乗っ取る城の近くに流れる川を氾濫させ
「水攻め」を行い、飢えさせて降伏させる作戦に。




これが大成功し・・・呂布陣営は仲間割れ・・・
なんと、酒によった夜、就寝中に呂布は部下に
縛られてしまい、簡単に曹操に捕まってしまった。



先生

部下に裏切られてしまった

で、どうなったんですか?

生徒
先生

曹操によって処刑されました・・・。

魏の曹操の台頭


軍師を務め、見事呂布を攻略した曹操は、呂布の
操り人形として皇帝として無理やり君臨していた
幼き男子「献帝(けんてい)」を守り・・・・・
今後の中国皇帝に君臨してもらおうと考えた



先生

袁術は自称でしたので、皇帝がいなかったんです。

なるほど・・・呂布が無理やり皇帝を作っていたのか・・・

生徒
先生

そう。献帝をたて、実質自分がやりたい放題



その献帝が「魏の曹操」のもとにやってきました
まだ幼いので、魏の曹操の言いなり状態・・・・
これが曹操を変えてしまいます。



袁紹や劉備はそれに納得がいかなかった・・・
なんとか曹操の権力を奪えないかと思っていた
ところ、そんな気持ちが曹操にバレていて・・・
曹操軍が突然劉備に襲いかかってきて、劉備は
あっけなく負けてしまったのです



えぇ〜❗❗

生徒



この戦いは奇襲でしたので、命を優先に逃げた
劉備・関羽・張飛はバラバラに・・・でもね・・
関羽は逃げずに戦った結果、曹操に捕らえれて
しまった・・・


曹操は関羽の強さに惚れていたので、勧誘をした
「関羽よ・・・うちにこないか?こない判断は
するな・・・ここにはお前の主人である劉備の
妻もいるんだぞ・・・よく考えろ・・・。


関羽は言いました・・・。
「いいだろう・・・しかし、お前の部下には
ならん。あくまでも漢国復興のためにお前と
”手を組む”
そして、劉備様の奥様を開放しろ。
そうすれば、手を組もうじゃないか・・・。



さっすが関羽・・・。

生徒
先生

これに曹操は納得し、手を組みました

あ・・・先生・・・袁紹は??

生徒
先生

お❗そうでした❗袁紹は・・・・



自らの領土で仲間を集め、軍隊を組織し・・・
ついに曹操に戦争を仕掛けようというところ
まで動いていました



そして袁紹 VS 曹操の直接対決「官渡の戦い」
がついに始まろうとしていた
❗❗



ドキドキするぅ〜❗❗

生徒

大激戦!「官渡(かんと)の戦い」

戦争


袁紹軍はなんと曹操軍の10倍の軍勢を揃えて出陣
その主力武将が「顔良(がんりょう)」と「文醜
(ぶんしゅう)」でした。


袁紹軍が待ち構えていると・・・曹操軍の方から
ものすごい速さで向かってくる武将がいた・・・


顔良・文醜の2人は「ん?誰だあいつ???」と
目を凝らし、よぉ〜〜〜く見ていると・・・・
あ・・・アイツは・・・・関羽だ❗❗❗❗」



おぉ〜〜❗関羽さ〜〜〜〜〜ん❗❗

生徒



袁紹はそれを見たとたん超ビビっちゃいます。
「アイツ熱燗冷める前に、あの呂布の部下の
華雄をいとも簡単にやっつけたやつよ!!?
ヤバいに決まってるでしょ❗顔良、文醜❗
もどれ❗殺されるゾォ〜〜〜〜〜〜❗❗」


不安は的中。関羽の恐ろしい圧倒的力で顔良と
文醜が簡単に殺され・・・・・袁紹大ピンチ
曹操軍の10倍の軍勢を誇る袁紹でしたが・・・
その統率はできず・・・曹操に敗戦した



袁紹・・・残念でしたね・・・。

生徒
先生

こうして袁紹の領土も曹操が獲得❗

おぉ〜・・・・一気に強さ爆発ですね❗

生徒
先生

さて・・・その頃、地元に無事に帰った男が・・・

あ❗ハンコを渡した孫策ですね!!!?

生徒



かつて袁紹のもとで働いていたが・・・独立を
するため、「天皇のハンコ」を袁紹に渡し・・・
地元で再起するため奮起した水軍スペシャリスト
の孫策、孫権兄弟が・・・地元「呉」の国へ
帰還した・・・・



そして三国志歴史上新たな物語が始まろうと
していた・・・。


風を読み、天候を操る中国史上最強天才軍師
この頃はまだ、普通の暮らしをしていた・・・。


三国志好き
三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説3

全世界上でもっともハラハラ・ドキドキ・・・そのファンが最も多いと言われている歴史事象「三国志」。 その解説記事最終章です❗ ライバルたちを全て蹴落とし・・・最大の領土と最高の地位を確立し ...

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史