トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

三国志好き

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説3

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


全世界上でもっともハラハラ・ドキドキ・・・
そのファンが最も多いと言われている歴史事象
「三国志」


その解説記事最終章です❗



とんでもなく面白いのがわかります❗

生徒



ライバルたちを全て蹴落とし・・・最大の領土と
最高の地位を確立した「魏の曹操」。自らの国に
幼い皇帝「献帝」を擁立し、さらに劉備の部下

最強武将「関羽」をも支配下に起き、実権を
握っていた・・・


そして、「蜀の劉備」は関羽はもちろん・・・張飛
とも離れ離れに・・・・。


「呉の孫策」は弟の孫権とともに自分の領土に
帰還し、軍勢を整えていた・・・・



先生

三国志最終章❗楽しんでいきましょう❗

お願いします❗

生徒
先生

孫策・・・病に倒れてしまいました・・・

どえぇぇぇ〜❗❗

生徒


⇩ 最終章前の物語はコチラ ⇩

三国志の歴史
三国志とはわかりやすく解説!三国志とは簡単に言うと「激爆おもしろい」三国志あらすじを超わかりやすく解説2

超絶人気歴史物語「三国志」。全然わからない人に向けて超わかりやすく面白く解説していきます。

続きを見る

三国志「魏・蜀・呉」の分裂後・・・


残念ながら孫権の兄「孫策」がこの世を去ります
兄からの遺言「この土地をお前が守り抜くんだ
とういう遺言を孫権は心にしまい、軍勢強化と
水軍力の強化、農地改革に取り組んだ・・・



お〜❗良いリーダーですね❗

生徒



蜀の劉備も地元に戻りました。そこにはすで張飛の
姿が❗そして、かつての袁紹との戦いで、顔良・
文醜を倒した関羽もその功績から無事に曹操から
開放され・・・蜀に戻ってきました。



やったぁ〜❗❗

生徒
先生

劉備もめちゃくちゃ喜びました。



3人が揃うと・・・関羽は言いました。
やはり天下を取るのは劉備様です。絶対に
曹操ではない・・・。
しかし・・・曹操の
考えることは恐ろしい。常に先を読み・・・
その采配も申し分ない・・・。」



曹操のそばでその仕事ぶり、先見性を見てきた
関羽が真剣な表情で話してくれました。



劉備は関羽の言葉を真剣に聞き・・・「軍師」を
引き入れることを決めました
。そして蜀の領土内
に、まだ日の目を見ていない超天才がいるとの
情報を得ます。



え・・・・まさか・・・

生徒
先生

そう❗「諸葛亮孔明」・・・「孔明」です

おぉ〜❗聞いたことある〜❗

生徒



しかし、天才だけあって・・・めちゃくちゃ人を
見る天才。ダメだと思ったら軍師はおろか・・・
敵とみなされるかもしれない男・・・。



劉備はとりあえず情報を元に会いに行ってみる
ことにしました


諸葛亮孔明との新たな出会い

農耕と牧畜


「ごめんくださ〜い・・・諸葛亮孔明さ〜ん?」
と劉備・関羽・張飛の3人で家を尋ねると・・・
召使いさんのような人が出てきました。


「今ちょっと孔明さんはでかけてまして・・・」
遠い道のりと時間をかけて訪問しましたが留守。


「なんて奴だ・・・こんな偉い人が来ているのに」
と関羽は言います。



先生

2回目も残念ながら留守・・・。

あちゃ〜・・・・

生徒



関羽と張飛は疲れてしまい、若干イライラして
「もう良いんじゃないですか?我らでなんとか
しましょう。」と2回目の訪問ですでに諦め気味
ましてや諸葛孔明は劉備によりも断然に格が下。
そんな格下に何度も合わなくてもいいのでは?
とイライラしています。



しかし劉備は彼に運命を感じていた・・・。
仲間にどうしても加えたかった・・・そして
3回目の訪問でついに会えたのです



「あなたが諸葛孔明殿ですね?お会いできて
光栄です・・・」劉備は孔明にそういうと
これに対し孔明はいました。


「蜀の英雄劉備殿が・・・こんな私に何度も・・
何度も会いに来てくださった・・・。こんなに
幸せなことはございません。この瞬間・・・
あなたに命を捧げます。共に蜀の栄光を。



先生

天才軍師諸葛孔明が蜀の仲間入りです

おぉ〜❗❗すげぇ〜❗

生徒
先生

この物語が故事成語「三顧の礼」の由来です。



さて・・・劉備は考えます。どのようにすれば
「魏の曹操」に勝てるのか
。諸葛孔明に聞くと
孔明は言います・・・。


「蜀の西部に広がる土地を新たに開拓し、国力を
増強し・・・隣接する「呉の孫権」と手を組み
曹操を2大勢力で対抗するのはいかがですか?

世にいう「天下三分の計」を提案。


そしてその計画を実行に移すため・・・劉備と
諸葛孔明は「呉の孫権」のもとに行きます。
実は孫権の部下にも武力と知力と人間力に富む
「優秀な軍師」がいました。



先生

名前を「周瑜(しゅうゆ)」と言います

周瑜・・・。

生徒



周瑜も呉で有名な天才なので・・・諸葛孔明の
名前は知っていたし、プライドが許さなかった



周瑜は言いました・・・
「呉は孫権様のもと安泰を築き、水軍は中国随一。
戦の計画はたしかに良いが・・・・相手は魏の
曹操・・・戦うには弓矢が足りないのだ・・・。」
と揺さぶりをかけます。



続けて周瑜は諸葛孔明に言います・・・・
「おそらく曹操が狙うのは、呉の要所である
「赤壁(=レッドクリフ)」・・・・・・・
そうなると近くを流れる川での戦闘になる。
水軍がメインとなるだろう・・・。」


「何本必要なんですか?」と孔明が聞くと・・・
魏と戦うのに必要なのは100.000本だ・・・。
10日で用意できるか?
」と周瑜はカマをかけた。



じゅ・・・10万本!!?

生徒
先生

普通に考えて不可能です

1日1万本・・・・

生徒
先生

1時間約400本、1分7本を24時間です

どうするんですか・・・無理でしょ?

生徒



これに諸葛孔明が言いました・・・。
「10日で10万本・・・呉の軍師は正気ですか?
3日あれば十分ですよ。


えぇ!!?ムリムリムリ❗❗

生徒
先生

実は・・・これ「集めちゃう

どうやって!!!!!?

生徒



実はこの戦い「赤壁(=レッドクリフ)の戦い
というのですが・・・2008年に中国映画になって
いまして・・・当時の中国史上最高の制作費
作られ、さらに、当時の中国映画史上最高額の
興行収入記録を出した大人気映画です。


日本人俳優の「金城武さん」が諸葛孔明役で出演。
中村獅童さんも出演し日本でも人気の映画に。



先生

吹替えも超有名声優陣が❗孫権はワンピースのサンジです

え・・・観たすぎる:・・・・

生徒
先生

しょうがないなぁ・・・・テーマ曲が超美曲❗


このレッドクリフこと「赤壁の戦い」が超名作❗
日本で言う「関ヶ原の戦い」のようなもの・・・
その映画はpart1.part2の「二部作」


「1」はYou Tubeで観れますが・・・「2」は
見ることができません・・・。絶対に観たく
なるので・・・コチラで全て分かります❗

赤壁の戦いのあとの中国


映画の補足にはなってしまいますが、諸葛孔明は
いとも簡単に矢を見事に10万本集め・・・ついに
蜀と呉が同盟を組みます
。(映画を御覧ください)


⇩ コチラで無料で鑑賞できます❗ ⇩



そして両国で魏の討伐作戦の計画を練ります・・。
この戦いで一気に相手を倒すには「火」が重要と
判断した
蜀と呉は「苦肉の策」を使います。



苦肉の策!!!?

生徒



魏は蜀と呉が同盟を組んだことを知り・・・・
すぐに赤壁の対岸に、大軍勢と大量の船を配置
その大群は蜀・呉を圧倒しました。そこで・・・
孫権の信頼をおく部下をボコボコにし、相手側
陣営に送り付けます。



これが作戦なんですか!?

生徒



魏につくやいなや捕らえられ、尋問を受けます。
「お前・・・その傷どうした!?」と聞かれると
「孫権にやられました・・・呉の情報を持って
います。ぜひお仲間に入れていただければ・・・
必ず勝利を魏に・・・」と嘘を付きスパイとして
相手側陣営に乗り込むことに成功



そして魏に嘘の情報を流し、大軍勢の船を連結させ
火を放った。



おぉぉ〜❗❗すげぇ❗

生徒



魏は大損害を喰らい、軍勢は大混乱・・・この
赤壁の戦いは「蜀の劉備」「呉の孫権」連合の
大勝利に終わった



魏は北部に撤退し、軍勢を整えることに・・・
勝利した蜀と呉は今後も団結すると思いきや
赤壁の戦いの最中、勝手に蜀は陣営をたてた
赤壁近郊の領土を呉から奪ってしまい・・・
大喧嘩になってしまいました


呉の軍師周瑜は大激怒❗劉備暗殺計画をたて、
実行しようと考えました。作戦は周瑜自らの
妹を劉備と結婚させる提案をし、乗ってきた
ところ結婚の祝いの席をもうけ、そこで殺す

という計画。



先生

しかし、諸葛孔明がこれを見抜き、失敗。



蜀は諸葛孔明を引き入れ、赤壁の戦いに勝利・・・
計画ではあったものの孫権の妹を手に入れ・・・
全てが絶好調



このチャンスを逃すまいと魏との国境の要所
「漢中」を奪うため魏と真っ向勝負を挑み・・・
なんとこれにも勝利します



蜀すごいですね❗❗

生徒
先生

しかし・・・「歴史は同じことの繰り返し

同じこと??

生徒
先生

次は「魏の曹操」と「呉の孫権」がタッグを組んだ

どぇぇ〜❗❗

生徒



孫権は自分の息子と「蜀の関羽の娘」を結婚させ
ようという計画を立てたところ・・関羽は言った。
虎の子を犬の子にはあげられん。


これは関羽はトラのように強い。その優秀な血を
引いた子供を「脳ミソのない犬の子供には絶対に
あげられない。」
という意味。


これに孫権がブチギレ・・・曹操を誘い、関羽を
挟み撃ち。この結果関羽は暗殺されてしまった



あの関羽が!!!?

生徒



関羽の首を持ち帰った呉の孫権でしたが・・・
関羽の呪いなのか、呉に天災や病が流行する
など「不運な出来事」が乱発した・・・


これにビビった孫権は、かつては関羽を欲しがって
いた「魏の曹操」に首を送り付けた。


曹操は首を見るなり、手厚く祈りを捧げ、悲しみに
襲われ・・・・病に倒れ、そのまま亡くなった



曹操さん・・・辛かったんだろうな。

生徒



そして、この関羽の死は張飛の精神も崩壊させ
部下にいろいろ横暴を繰り返してしまい・・・
寝込みを襲われ、張飛は殺されてしまった



蜀の劉備は呉の孫権を恨みに恨みます。そして
魏と戦っていたのを方向転換し・・呉の孫権を
倒そうと動き出してしまった。これを諸葛孔明
は全力で止めようとします・・・が・・・・
劉備はその制止を破り、呉の孫権に宣戦布告


しかし、失敗に終わり・・・劉備は同時に病に
倒れ、諸葛孔明に息子を託しこの世を去った



先生

関羽・張飛・魏の曹操・蜀の劉備が死んだ

え・・・じゃぁ孫権の天下ですか!!?

生徒
先生

諸葛孔明がいます

おぉぉ❗

生徒



諸葛孔明は亡くなった関羽や張飛・・・そして
自分を拾ってくれた恩人劉備の夢を叶えるべく
一人で魏と戦い続けていた・・・


なんとか戦い続けてはいたものの・・・勝つこと
はできず・・・・何年もその自分の不甲斐なさに
悩み続け・・・・・・そのストレスで諸葛孔明は
ついに倒れて、そのまま亡くなってしまう・・。



孔明さん・・・・。

生徒
先生

呉も孫権の死後以降は内部分裂で大変・・・



蜀の威力は衰え・・・・呉の勢力も以前ほどでは
なくなった。そうなると、赤壁の戦いには負けた
ものの、その後立て直し、呉とも関係を再建した
「魏」の強さは変わらないものだった。



その中でも、かつての曹操にも仕え・・・彼の死後
は魏の軍師をつとめていた「司馬懿(しばい)」
力が徐々に大きくなり・・・曹操以降の後継者の
そばで働いていたが・・・結局全ては彼の意見が
優先され、実質・・・「魏のNo.1」だった



そして、自ら「晋(しん)」を魏の国内に作り
徐々に孫勢力を拡大・・・
権力をふるいながら
その「晋」を拡大させ、ついに司馬懿の孫の代
「司馬炎」の時代に皇帝権力をすべて司馬炎に
移すことで魏の跡を引き継ぐ・・・



「晋の司馬炎」として司馬一族が中国の歴史に
名を刻むことになった・・・



孫権でも、劉備でも、曹操でもなく・・・

生徒
先生

曹操に仕えた「軍師一族」が皇帝を乗っ取る



こうして新たな「晋王朝」の司馬一族が中国の
指導者になっていく



ちなみにその後は北方民族(モンゴル地域)から
領土を奪われ、彼らに北方を支配されてしまう
分裂次第に突入するのだった・・・



⇩ りょうぶろぐ大人気記事❗ ⇩

プレゼント女性
絶対に喜ぶオシャレグッズ!プレゼント人気抜群!プレゼント女性に渡すと絶対喜ぶ!誕生日プレゼント女性へ・・・男性編も!

「絶対に外さない」プレゼント選びができます!どんなシチューエーションにも、どんな人にあげても「絶対に喜ぶ」プレゼントをご紹介しています。

続きを見る

始皇帝
【世界史の窓】超わかる!中国歴史人物「始皇帝」中国歴史ドラマや中国歴史書でもおなじみ〜わかりやすい年表〜

「キングダム」では吉沢亮演じる役がこの【始皇帝】中国4000年の歴史の中で世界で初めて巨大帝国の国家に君臨した男。始皇帝のおもしろ秘話。

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史