トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

インドの歴史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【インド世界史の窓】インドの宗教や文明について!インドの歴史わかりやすい解説。インド文学やインドコロナ状況も紹介!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。



歴史が苦手なみなさんもぜひ❗
楽しく歴史を学んでいただければと❗



この記事は2章から成り立っているので
ぜひこちらを先にごらんください。


⇩  インドはすごいのよ❗  ⇩

インド世界史の窓
【世界史の窓】謎多き文明インダス文明とは!インド人を右に?インドの歴史わかりやすく解説。インダストリアルは・・・

インドの始まりをご存知ですか?カレー・・・象・・・インダス川・・・沐浴。その全てを楽しく学びましょう!

続きを見る

インド世界史の窓【初統一!マウリヤ朝】



各地でバラバラに国家をなしていた
インドが「なぜ急に、1つになろう
と動いたのか・・・





それはあのアレクサンドロス大王の大軍勢
がやってきたからだった❗





と前回はここで記事が終わっていました。



先生

そうでしたね❗インドは国内で喧嘩している場合じゃなかった。





さぁ、インド初の統一王朝の最初の
リーダー
になったのが・・・❗



チャンドラグプタ王さん。



「やべぇのがギリシア方面から来たぞ❗」と
アレクサンドロスの大軍をなんとか追い返し
北インドを統一❗大王再来に備えたスゴイ人




先生

あ、そのときはインド北部統一です❗南部はまだ・・・





その後、領土を拡大し・・・ついに
インド全土を統一するスゴイ奴が現れる
それが・・・



アショーカ王さん



領土がめっちゃ広くなったので
喧嘩も多くなっちゃう・・。



そこでアショーカ王は
「ん〜〜・・・あ❗しょっか(そっか)❗」
ということで広大な地域を「仏教支配
することに決めた。


わ・・・まさかのオヤジギャグ・・・。笑

生徒
先生

文字が読めない人も多かったので「石の柱(石柱碑)」や「崖の壁(磨崖碑)」に仏教を刻んで広めた。

図で表したりしてたっていうの聞いたことあります。優しい王様だ❗

生徒




そして、各地でバラバラに広まっていた
「仏教の理念」をもう一度確認する会議・・





仏典結集(ぶってんけつじゅう)
を実行。再確認した仏教理念のもと
広大なインド王朝の幕が開けるも
歴史はくり返しです・・・





アショーカ王の死後は残念ながら
王朝は分裂
してしまった・・・


インドの歴史わかりやすい解説【クシャーナ朝】

仏教



最盛期の王様はカニシカ王さん。



え❗エビとか食べなかったんですか!?笑

生徒
先生

・・・はい、いきますよ?笑






インドは東は中国、西は中央アジアを結ぶ
すご〜く重要な場所なんです。





そして、このクシャーナ朝も
めちゃくちゃ大事な王朝なんです
それはなぜか・・・。





インドは仏教信仰。人々は仏に祈り、拝み、
心を救ってもらっていた・・・





クシャーナ朝はあのアレクサンドロス大王が
残したギリシア文化が大流行した王朝だった




なるほど❗大王はギリシアのすぐ北の「マケドニア」出身でしたからね❗大王が持ち込んだのか・・・。

生徒
先生

大王とインドの争いで、インドに「ギリシア文化」が伝わります






当時のギリシア文化で大流行していたのが
彫刻(ちょうこく)】です。



その美しい彫刻はインド人を興奮させ
インドのガンダーラ地域で彫刻が大流行



インドで初めて仏像の制作が始まった



クシャーナ朝で初めて!?すごっ❗え?・・・中国との交流もあったということは?

生徒
先生

そう。この彫刻が中国に伝わり、朝鮮半島を越え、日本にやってきたのです❗






仏像はもちろん見たことありますね?
そのすべての始まりはクシャーナ朝です❗


すご〜い❗そうなんですね❗今も仏像に祈りますよ?すごいな・・・。

生徒





クシャーナ朝はギリシアの文化を
取り入れたことにより発展しましたが・・・
やはり「インドの独自の伝統文化」が大切。
という考えも徐々に増加・・・



クシャーナ朝が衰退し、新しい王朝
グプタ朝」が「インドの伝統を復活
をテーマにインドを発展させる❗



その最盛期の王は
チャンドラグプタ2世さん。

あれ?マウリヤ朝建国者の人の子供ですか?

生徒
先生

いやいや❗彼とは全く関係ありません❗全くの別人と考えてください❗






このグプタ朝はギリシア文化も考慮した
インド伝統文化をテーマにした王朝・・・
どんな文化になるのか・・・



このインドの動きにめちゃくちゃ
興味を持った「中国人僧侶」がいました。

先生

その男、名前を「法顕(ほっけん)」と言います。勉強しに中国からわざわざ来た。

これ、1人だけですか???

生徒
先生

このあと何人かきます❗彼らの西への旅を中国が後に小説にする。それが『最遊記』❗

へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜❗

生徒




この法顕が「仏教の国はこんな国だよ❗」
みたいな本を書きます。それが『仏国記』。



このグプタ朝は繁栄しますが・・・
西からの異民族に侵入を受け、分裂



その後インド北部に「ヴァルダナ朝」が
成立しますが、初代ハルシャさんで滅亡
その後のインドは再び1つになるまで
長い分裂期
になってしまいました
とさ。

インド世界史の窓【インド文学】


その文学はインドの文字
サンスクリット文字」で
書かれているため・・・




別名「サンスクリット文学」とも呼ばれる
インドの文学。


サンスクリット文字?実際に見たことあるのかなぁ・・・

生徒
先生

お墓参りで上の写真のような「木の板」を見たことありませんか?お墓の後ろにたててある・・・

あ❗見たことあります❗漢字の上に変な文字が書いてありましたよ?

生徒
先生

そう❗それが「サンスクリット文字」インドから日本にしっかり伝わっていますね❗






このインドにも日本でいう「古事記」
のような「2大神話」があります。





⇩ 日本の神話『古事記』について ⇩

神
出雲大社の謎と日本の歴史わかりやすく解説!出雲大社のしめ縄の謎。日本の歴史を簡単に学ぼう!

大人気『古事記』解説記事も最終章!ついにその全てが繋がります。「へぇ〜!」「そうだったのか!」といってしまいますよ!

続きを見る




⇩ 世界の神話『ギリシア神話』は ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る





それが・・・
ラーマーヤナ』と『マハーバーラタ





こうした文学作品など、仏教の研究機関
ナーランダー僧院」も作られます。
さらに、仏教施設として崖をえぐり
崖の中に洞窟を作り、寺として使用した




先生

もっとも有名で大きいのが「アジャンター」という場所にある「アジャンター石窟寺院」。





インド特有の寺院建立なので
もちろんグプタ朝に作られます❗

グプタ朝はインド伝統文化を復活をテーマに成立しましたもんね❗

生徒




このように宗教とともに文学は盛期を迎えた。



先生、そういえば・・・「バラモン教」はどうなったんですか?

生徒
先生

たしかに❗仏教ばかり触れて、忘れてました。説明しますね❗






バラモン教はめちゃくちゃ焦りました
仏教がどんどんと広がるし、インド王朝も
【仏教を推奨】したからね・・・。


そしてインドには地域に根付いた信仰が
まだまだ数多く残っていました。
地域ごと信仰する神々がいた




先生

仏教にも属さない、バラモン教にも属さない民間信仰がたくさん・・・。




ここにバラモン教は着目し、その民間信仰を
すべて取り入れた新たな「インドの宗教」
を作り上げたのです❗


これが「ヒンドゥー(インド)教」です。


お〜❗ついに来ましたね❗現在も90%が信仰しているという宗教

生徒
先生

色々まとめた宗教なので、「左手は不浄」や「牛は食わない」や「沐浴しなさい」とかいろいろルールが。





ヒンドゥー教の神は踊り、悪を破壊する
「破壊と舞踏の神:シヴァ神」が有名です。



インドでは仏教やヒンドゥー教が今も残り
バラモンが根源となっている身分階級
(=カースト)も今もなお根強く残っている




そして、日本にも強く影響を与えたインド。
インドを知ることで日本を知ることも
できますね❗


お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史