トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

東南アジアについて

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【東南アジア歴史をわかりやすく解説!】東南アジア諸国連合について、東南アジア世界史覚え方。東南アジア史覚え方!その2

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。




⇩ ロングセラーです❗ ⇩



東南アジア歴史をわかりやすく解説【ベトナム】



ベトナムはこのように「南北に長い」ので
北部と南部で大きな違いが生まれます



先生

沖縄と北海道より長いですからね❗



今から約2000年前、紀元前のベトナムは・・・
南北には分かれておらず・・・「ドンソン文化
という高度な文化がありました。


中国と古くから仲良しでいろいろ交流が
あったんです❗



先生

有名なのは「銅鼓(どうこ)」。銅や鉄などの文化が古代中国から少しずつ入ってきていた。

ベトナム北部は特に中国とのかかわりが大きそうですね・・・。

生徒



時代が進むと混乱期に入る中国が北ベトナムに
ちょっかいを出してくる。そこから大きく歴史は
動きます

先生・・・ベトナム南部はどうだったんですか?

生徒



中国にちょっかいを出される前に独立した
「南ベトナム」にいたのは「チャム人」で・・・
なんと2世紀〜13世紀まで存続する国家
「チャンパー」を作ります❗

せ・・・1000年!!!!?

生徒



彼らは中国との海上貿易を続けつつインドと
中国の中間貿易拠点として存在力を増した。
だから中国の書物にも重要な貿易拠点として
多く登場。



先生

唐までは「林邑(りんゆう)」それ以降の10世紀から20世紀の清までは「古城(せんじょう)」と出てきます。



北ベトナムはその後ず~~~~~っと中国の支配を
受けていましたが、やっと独立をしたのが・・・
大越国」(11世紀~19世紀)


大越国は大きく4つの王朝が成立図をご覧ください。


ベトナム




その最初がベトナム初の統一王朝
「李(り)朝大越国」(~13世紀)



その後は独自の文字を作成する
「陳(ちん)朝大越国」(~15世紀)

その文字が「字喃(チュノム)



先生

これは「漢字」をモデルに「ベトナム文字」を作ったのです❗

]へぇ~❗おもしろいっ❗チュノムか・・・

生徒



そして・・・・・南北ベトナムの統一に成功した
「黎(れい)朝大越国」(~18世紀)


さらに❗黎朝を反乱で倒したのが
「西山(せいざん)朝大越国」(~19初頭)


この4つの流れですね❗



ちなみにこの後は、この西山朝にやられた一族の
阮福映が「阮(げん)朝越南国」(~1945年)を
フランスと協力し、成立させます



先生

フランス人宣教師「ピ二ョー」さんが有名ですねw

あ、キリスト教布教を兼ねてってやつですねw聞いたことあります❗

生徒



しかし、阮朝は第二次世界大戦終了とともに滅亡
その後は再び南北が分裂。戦後の「ベトナム戦争」
へとつながってしまう・・・。



先生

南は「アメリカ」が支援。北は「ソ連」。米ソ冷戦の代理戦争が始まる・・・。

冷戦・・・ここまで繋がる話なんですね・・・。

生徒

東南アジア史覚え方【スマトラ島・ジャワ島】

東南アジアの島国



現在は「インドネシア」ともいわれるこの島嶼
(とうしょ)部ではいろいろな王朝が存在して
いました。

ぜひ解説お願いします❗

生徒



最初は「シュリーヴィジャヤ王国」(7~14世紀)
スマトラ島南部に都パレンバンを置き・・・
交易の要所で繁栄




この地域は中国からインドへの海上拠点となり
いろいろな人が中継地点としても訪れた。



先生

その1人が・・・インドでも登場した中国僧「義浄」です。




⇩ インドの歴史は ⇩

インドの歴史
【インド世界史の窓】インドの宗教や文明について!インドの歴史わかりやすい解説。インド文学やインドコロナ状況も紹介!

インドの王朝ってすごくわかりにくいですよね。でも大丈夫!面白くわかりやすく解説していきますよ!ポチッとな。

続きを見る


先生

義浄さんは『南海寄帰内法伝』という書物を記します




この地域にはその後イスラームが流入。北部に
イスラーム文化を取り入れた「アチェ王国」
(~1903年)が成立した。

あ、ジャワ島の歴史も教えて下さい❗

生徒


お隣のジャワ島では・・・「シャイレンドラ朝」
(8~9世紀)が成立。仏教寺院の・・・・
ボロブドゥール」を建設します。



コレです❗




その後の「クディリ朝」(928~1222年)は
特に・・・ありません(笑)

そういうこともありますよね❗平和で何よりですw

生徒


その後の「シンガサリ朝」(1222~92)は
あのモンゴル帝国を追い返した王朝



「マジャパヒト王国」(1222~1520頃)は
海上ルート拠点シュリーヴィジャヤ王国を
ぶっ倒し
、この地域を支配した




さらにイスラーム文化を取り入れた
「マタラム王国」(~1755年)が成立するも・・・

ヨーロッパがやっぱりきちゃいますよね?

生徒
先生

その通り・・・。残酷な支配が待っています。



それが・・・・・ファン・デン・ボスの
強制栽培制度

やってきたのはオランダ。島嶼部にいたイギリスを
追い出しこの地域の覇権を掌握。


現地農民にヨーロッパで高く売ることのできる
作物の栽培を強制した・・・


東南アジア世界史覚え方【マレー半島】

夕方の山


ここには「マラッカ王国」(14世紀末~1511年)
がありました。ここ・・・実はですね・・・・
東南アジア初イスラーム国家です❗


ここも海上貿易にはもってこい❗なので
1511年からポルトガルに支配され
オランダにとられ・・・
イギリスにとられ・・・




1895年そのイギリスの都市開発のもと
「マレーシア」ができあがったとさ。

だからイスラームの象徴「月」が国旗に❗つながりますね❗おもしろい❗

生徒



こうしてみると東南アジアはヨーロッパ列強に
利用されてしまう。こうした悲しい歴史がある
ことを知らなければいけませんね・・・




今も、洋服や雑貨などは
この東南アジア生産が多いですね・・・。


歴史を知り今を知りましょう❗

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史