トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ギリシア神話

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説最終章【英雄アキレスとトロイア戦争】

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


ギリシア神話とは【最終章】

ギリシア神話


りょうぶろぐではギリシャ神話を
3章に渡り解説しています。その最終章です❗


⇩ 第1話 ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る



⇩ 第2話 ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説2【ゼウスやオリンポス12神】

大好評記事第2弾!女好きのゼウスにその子「ヘラクレス」!耳にしたことがある神が次々登場します!1話目は読みましたか?

続きを見る

ギリシャ神話のあらすじ【神ゼウス】


ゼウスの娘ヘレネ」という絶世の美女。
彼女はヘラクレスに超憧れた男テセウス
さらわれましたが・・・なんとか
ギリシアの男たちに助けてもいました

そうでしたね❗美女だから、助けたギリシャ人から求婚されまくってたの覚えています。

生徒



「俺と結婚してくれ❗」「いや俺と❗」
「俺じゃダメ?」「お前じゃない❗俺だ❗」




この「ヘレネが原因で人類初の戦争が起きた



先生

【戦争】というのは1人の女性をめぐる戦いから生まれた

す・・・すごいわかりやすい。

生徒

人類初の戦争「トロイア戦争」

戦争



この戦争の原因は「とある結婚式」でした。



ある日、あのゼウスに惚れられた海の女神
テティス」がいました・・・。
しかし彼女はゼウスではなく、他の男と
結婚することになった




その結婚式は実に盛大で神々も多く参加しました
例えば、あのゼウスの正妻「ヘラ」や・・・・
戦いの神でゼウスの娘アテナ」も参列します



すごい❗いままで学んできた神様ばかりですね❗神オールスターだ❗

生徒



盛大に始まった結婚式でしたが
テティスある女神を結婚式に呼ばなかった

先生

これが大事件に発展してしまうんです・・・・・

争いの女神「エリス」は不参加


彼女はトラブルメーカーなので
テティスは【エリス】を結婚式に呼ばなかった



あとから結婚式の話を聞いたエリス
「なんなのあの女❗ふんっ・・そっちがそうなら。」
エリス内緒で結婚式を見に行きました



エリスは式場いたテティスの足元に
1個の「リンゴ」を投げた・・・


やばそう・・・やばそう・・・❗

生徒
リンゴ

「コロン・・・ん??」テティスはそれを拾うと
リンゴに「文字」が書かれているのに気付いた



その文字をよんでみると・・・
世界で一番美しい女神へ送ります。
と書いてありました。

怖っ!!!めちゃくちゃ怖い。

生徒



その言葉を他の女神たちも目にすると
「世界で一番美しい女神」は一体誰なのか
神々が気になり始め・・・
一番美しい女神は私だと言い争い・・・。




そこで、ある女神が言いました。
「1番美しいのは私に間違いないわ。
ね・・・みなさん?」
発言したのはゼウスの正妻ヘラでした。



さすが全能の神の正妻・・・。【ドンっ❗】って感じですね・・・。

生徒



「ちょっと❗私だって負けてないわ。」
そういったのはゼウスの娘【戦の女神】アテナ



【戦い】と言われたらアテナは引き下がれないのですね❗お・・・また誰かが発言しそうですよ?

生徒



「まったくもう。美の神は私。私が1番美しい。」
そういったのは美の神アフロディテ





ヘラアテナアフロディテ
この3人の女神の「美の戦い」になった。




結婚式は崩壊。
「あんた❗全能の神なら誰が一番美しいか
決めなさいよ❗」とヘラが言うも・・・





ゼウスは言いました。
「俺そんな無理❗下界の人間に決めてもら❗」




選ばれたのがギリシアのトロイアにいた王子
パリスくん」。
彼に向け、ゼウスは言います。




「おい!パリスよ・・・
この3女神で一番美しいのは誰だと思う?
まずはヘラがパリスに言いました。




「私は最高神ゼウスの正妻。もし、私を選んだら
あなたに「権力」を与えましょう。

ほうほう。【権力】・・・。

生徒


次にアテナが言います。
私は戦の神、もし私を選んだら
「永遠の勝利」を与えましょう。





最後にアフロディテは言います。
私を選んでくれたら「最高の美女」
あなたにあたえるわ。



先生

さぁ、パリスはどの女神を選んだのか・・・

パリスは「美女」を選んだ。


アフロディテは言います。
「私を選んでくれてありがとう。あなたに最高の
美女をあげる。私には「キューピッド」っていう
部下がいるの。さて、どの美女にしようかしら・・・。」



そこで選ばれたのがゼウスの娘「ヘレネ」でした


あれ?「ヘレネ」ってこの記事にも出てきた・・・あの?

生徒
先生

そうです❗ギリシアでめちゃくちゃモテてたあの「ヘレネ」



ギリシアの男たちはヘレネに結婚を求めていたが
全員である約束をした


約束?

生徒
先生

はい。男たちが話していますね・・・・。



「このままだと俺らヘレネを争って喧嘩になるな。
ギリシアを良くしたいのにだぜ・・・。やっぱり
ヘレネの幸せが一番じゃないかヘレネに選ばれた
男を皆で守ろうぜ❗それがヘレネの幸せだ
❗」





ヘレネは1人の男性を選び結婚。
実は・・・争いは解決していたんです



あ・・・それやばい。争いが解決したところに神がヘレネを奪いに来ちゃう

生徒



「ヒュー〜〜〜〜〜〜〜〜ン、グサッ❗」
アフロディテに命令されたキューピッドの
「恋の矢」がヘレネにささった


あ〜❗やばい❗❗❗これはまずいですよ❗❗❗

生徒



そこにすべてを知るパリスが登場。
「おいで・・・愛するヘレネ。」
ヘレネは王女として嫁いでしまった



ヘレネの旦那は激怒。
「兄ちゃん❗ヘレネが変な男に誘拐された❗」



先生

兄の名前は「アガメムノン」・・・さてどうなるのか・・・



アガメムノンは言います。
パリスの野郎❗おい❗ギリシアの男ども❗
愛するヘレネパリスから奪い返すぞ❗」

ギリシアとトロイアの大戦争がついに始まる


ギリシア側リーダーはアガメムノン



先生

ギリシアが海を渡り、トロイアに向かいます。ギリシアの男たちは「アウェー」で戦う



ギリシアは遠征しようとしたとき
「エース」が不在だった・・・


アガメムノンは言います。
アイツは100人力のギリシアのエース。
なぜこないんだ?


エースの男は超過保護に育った。


母親はあの最悪の結婚式の花嫁だったテティス


あの結婚式はボロボロでそれからというものの
心配性になり自らの息子も超過保護に育てた


過保護だったからか息子はかなりひ弱な男の子に
育ってしまった



先生

小さい頃はです・・・。小さいころは・・・



そこでテティスは息子に強くなってほしいと
ギリシアにある”伝説の川”に行きます



その伝説の川に入れば
「強靭な肉体と力」が手に入る。しかし、
流れは早く、上がれた人は1人もいない



息子は言いました
ママ・・・僕は強くなりたい・・・
 ママを守りたいんだ
❗」



テティスは悩みます。伝説の川に息子を入れて
本当に大丈夫なのか・・・



先生

そこでテティスはとてもいいアイデアを思いつきます。

ん?なんだろう。気になる。

生徒



「あなたには死んでほしくないから
この縄を足に巻いて飛び込みなさい
なんとかママが引き上げるから❗」
そういって頑丈な縄を息子に結び
川に投げこみました




激流に飲み込まれそうになる息子を
なんとか引き上げることができた
・・・すると?

先生

息子が強靭な肉体と力を手に入れていたのです



「ママ!ありがとう❗
これでギリシアの為に戦える❗」


息子はエースとして戦に連戦連勝❗
ギリシアでは誰もが知る英雄になった




対するトロイア軍はパリスとその兄ヘクトル





ギリシアとトロイアのヘレネを奪う戦いは
10年にも及んだ



先生

そしてついに、決着がつく瞬間がやってきた。



最強の肉体を手に入れたテティスの息子VS
ヘクトルの一騎打ちになった。
この一騎打ちにテティスの息子が勝利



さすが❗強靭な体のおかげですね❗これでギリシアの勝利ですか!?

生徒
先生

まぁまぁ・・・続きがあります❗



ヘクトルを失ったパリス
超絶美女のヘレネは手に入れたが
最愛の兄を失った



なんとか一矢報いたい・・・
でも相手の体は強靭でたくましい・・・
悔しい・・・でも兄ほど強くない・・・


パリスは悔しさをぶつけるため
残っていた1本の矢を放った・・・・




すると・・・その矢が
テティスの息子の「かかと」にささった



でも結局勝てはしなかったのですね・・・体はムッキムキですもんね❗

生徒
先生

そうなんですが・、ここでびっくりすることが・・・



パリスは崩れ落ちた。
「だめだ❗かかとにあたっても
意味がない・・・クソぉ〜❗❗❗」
すると・・・


「・・・!?何だ・・・この痛み・・・
ぐぁ・・・ぐぁぁぁぁぁぁぁっ❗❗❗」
テティスの息子が倒れ込んだ


びっくりしたパリス

え?どうして?体は強靭なのでは!?なぜ痛みが!!?

生徒
先生

さて、なぜテティスの息子は崩れ落ちたのか・・・知っている人はもうわかりますね?



この息子、強靭な体を手に入れた際
母テティスに足を縄で結びつけられ
川に入った
。そして・・・・・
引き上げたときに強靭な体を手に入れた。
つまり・・・




頑丈に結ばれた縄の部分には
伝説の川の水がついていなかった






そこが「かかと」だった

なるほど〜〜〜❗そういうことかぁ❗おもしろすぎる❗

生徒



このテティスの息子の名前は・・・「アキレウス」。
「アキレス腱」の由来となった男です

アキレス腱ってここから来たんですね❗すごい・・・すごいです❗❗❗

生徒



ギリシア軍はテティスの息子アキレウスを失い
トロイア軍はパリスの兄のヘクトルを失い
再び膠着状態へ・・・



ギリシアがある行動に出ました・・・。
それが「一斉退却」です。


たった一夜でトロイアにいたギリシア兵
全てを退却させた。



先生

そのときにこれを置いていきました。


現在は世界遺産にもなっている
トロイ(トロイア)の木馬




そこにトロイア軍が来ました。
「退却?ということは我々の勝利だ❗
 このでかい木馬は貢ぎ物か・・・?」




逃げ遅れた1人のギリシア兵がいたので
捕まえて話を聞くとこう言いました。



「10年の戦に疲弊し、我々は退却しました・・。
この木馬は故郷に皆が無事に帰れるよう
祈りを捧げる木馬です・・・
。どうか、
これだけは残してください。」




トロイア軍はこの話を聞き
「ではこの木馬を奪えばギリシア兵は無事には
帰れないというわけか❗・・・・・よし❗
城にこの木馬を入れろー❗」
木馬がトロイア軍の城内に
運ばれることになりました




ギリシア兵は・・・
「そう・・・無事には・・帰れない(不敵な笑み)」



え?なになに!!?不気味に笑ってますよ・・・ギリシア兵。

生徒



その夜・・・ついに10年間の
トロイア戦争に勝利したトロイア軍は
国を上げた盛大な宴を城で開催しました

10年の勝利を飲みまくって祝杯


夜も深まり・・・勝利をつまみに飲み明かした
トロイア兵はトロイの木馬を囲み、
城のあちこちでぐっすり寝てしまった・・・




(「ガタ・・ガタガタ・・・・
ギリシア兵よ・・・今がチャンスだ❗」)





トロイの木馬の腹がひらき
ギリシア精鋭部隊が木馬から出現
酔っ払ているトロイア兵を倒し城の上に登り
火で合図を出した



すると・・・逃げたふりをし、隠れていた
他のギリシア兵もトロイアの城を囲み

全軍での総攻撃



お〜❗すごい❗これを狙っていたんですね❗

生徒



こうして、一夜にして
トロイア戦争はギリシアへの大勝利で幕を閉じた

ギリシャ神話をわかりやすく解説


いかがでしたでしょうか?


空を見れば星座が輝く。
数々の星が宇宙に輝く・・・


どこかで女好きのゼウス
我々をみているかもしれませんね。


⇩  日本神話『古事記』も大好評  ⇩

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史