トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ローマ帝国

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【世界史の窓】古代ローマ帝国・古代ローマ帝国滅亡理由!ローマ帝国皇帝の謎〜世界史の流れの覚え方〜

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。



⇩ 前回のお話は・・・ ⇩

古代ローマ
【世界史の窓】古代ローマ世界史・古代ローマ世界史の流れの覚え方〜世界史ローマ分割統治や古代ローマ人について〜

国内統一をいち早く達成したローマが次に狙ったのが【海外領土】だった!その矛先はあのレモンで有名な【シチリア島】だった。

続きを見る

【わかる歴史】オクタウィアヌスの政治

アレクサンドロス大王


オクタウィアヌスはいったいどうしたのか。
結論から言いましょう・・・。なんと彼は
ローマ最高の皇帝として、70歳までローマの
リーダーとして生きたのです



な・・・・70さい!?

生徒



彼の就任後、あれほど反乱が続いたローマに
なんと200年間もの平和な時代が訪れる



先生

オクタウィアヌスはどんな行動をとったのか・・・



その200年間の安定時代を「ローマの平和」別名
【パクス・ロマーナ】と言い・・・彼はローマで
「アウグストゥス(=尊厳者)」という称号を
もらい、政治を行います。



アウグストゥス・・・・尊厳シャ???

生徒
先生

尊厳者は「とても立派な人」という意味。「あだ名」って感じですね。

ん〜・・・もっとわかりやすく言うと?

生徒
先生

野球の松井秀喜さんを「ゴジラ」という感じですね❗

なるほど・・・。あ、でも先生これ独裁政治では?

生徒



そうなんですよ・・・。独裁政治はローマでは
【タブー】。
大反対を受けるんですが・・・
オクタウィアヌス(=アウグストゥス)は言う。




「俺全然偉くないよ?俺も1人のローマ市民
皆の意見が俺の意見だから
❗」と・・・
このように言われたら好感を持てますね。
政治がうまくいきますが・・・・・





ローマはこれから【大問題】を
抱えることに・・・・・



え・・・さっそく問題・・・?

生徒



200年の中で、ここが解決できればもしかしたら
歴史は大きく変わっていたかも知れない・・・
それが・・・【 跡継ぎ問題 】です。



あちゃ〜・・・跡継ぎ問題は日本史でもしょっちゅう出てきますもんね。

生徒
先生

3番目の奥さんの連れ子を養子にし、2代目皇帝に就任させました。



その後、少々困ったことも起きますが・・・
5人続けて立派な皇帝が君臨する「五賢帝時代」
がやってくる。



それぞれをご紹介しますと・・・まず1人目は
【ネルヴァさん】
で・・・彼は後継者を
早めに選ぼうと、とにかく優秀で人望の厚い人
を後継者に任命し、後継者問題をすぐに解決❗



おぉ〜・・・仕事が早い❗

生徒



その超優秀な人物こそが2人目の皇帝になる
【トラヤヌスさん】。
彼のときローマ帝国
最大の領土を獲得するほどの繁栄をとげる






さぁ❗領土をまとめるが大変になった3人目は
【ハドリアヌスさん】。領土が広くなり、
各地を巡回し顔を見せ・・・反乱を抑え、領土の
安定を実現させます。



4人目【アントニウス=ピウスさん】
ローマが安定しすぎていたので、特に何も。



これみんな実の子供ですか?

生徒
先生

皆男の子がいないので【全員養子】。血はつながっていません。さぁ5人目。



マルクス・アウレリウス・アンニヌスさん
5人の中でもひときわ勉強熱心で・・・
『自省録(じしょうろく)』という本を出版。
哲学に興味があった皇帝です。



⇩ 哲学をわかりやすく ⇩ 

ソクラテス
【超わかりやすい哲学とは?】ヘレニズム文化を例に解説。ソクラテスやプラトン。哲学とはどんな学問なのか。

【哲学】とはなんでしょう?そんなに難しくないんですよ?たとえ話も盛り込みながら分かりやすく、楽しく学びましょう!

続きを見る


実は彼には男の子がいました。もちろん自分の
子供に皇帝の座を渡しますが・・・・・

【わかる歴史】古代ローマ帝国滅亡へ・・・

戦争



今までは子供に恵まれなかったので、後継者は
優秀な子を養子として迎えていましたね?
なので・・・仕事とはめちゃくちゃできる



ふむふむ・・・。

生徒



しかし、今回は皇帝の【実の息子】です。
ローマ市民もついに皇帝の実の子供が皇帝に❗
と大きく盛り上がったが・・・実の子供・・・
仕事がとんでもなくできなかった




これが【ローマ衰退への一歩】でした。



ここがローマの最盛期ということなんですか・・・。

生徒
先生

あ、そうそう。イエスキリストの【キリスト教】もこの頃誕生し、拡大。



さぁ、ローマにピンチが訪れます❗皇帝が優秀で
ないことがわかると市民の信頼は得られません

そうなると各地で何が起きるのか・・・



「俺の方が皇帝にふさわしい気がする❗」と
自らを次期皇帝と名乗る軍人がローマで続出
こうして五賢帝時代後に始まったのが50年間の
軍人皇帝時代」で・・・・・なんと50年で
26名もの「自称:皇帝」が登場❗
国内は「内乱状態」へと一気に衰退へ・・・。




内乱になるとどうなるか・・・



いつものことですね❗外敵の侵入を受けてしまうと・・・。

生徒
先生

その通り❗国境は手薄になり、異民族からの侵入を受け、ローマは大混乱❗



のちのヨーロッパを作っていく「ゲルマン民族」
や・・・かつての「アケメネス朝」から派生した
王朝などがローマに次々に侵入❗





このままじゃまずい❗と立ち上がった皇帝が
【ディオクレティアヌスさん】・・・
話し合ってる場合じゃないので、皇帝に絶対的な
権力を集中させるため、共和制は一旦停止




自らに「すべての権力を集める」という政治
【専制君主政(ドミナートゥス)】を採用
広大な領土を1人で管理するのは無理だと判断。
ローマ帝国を【4分割】し、それぞれに皇帝を
4配置するという「四分割統治」を実施



日本でいう都知事や県知事的な感じですね❗で、その統括で総理大臣がいると❗

生徒
先生

例えがうまいですね❗そういうことです❗



ディオクレティアヌスは自分を【神格化】し
神と崇めさせた。しかしこれに従わなかった
集団がいました。


キリスト教徒ですね?

生徒
先生

そう。彼らには彼らの神がいますので、皇帝が神だということを断固拒否






⇩ 「キリスト教」をわかりやすく ⇩

キリスト教
キリスト教教えをわかりやすく紹介。キリスト教宗派に関しても解説!宗教とはいったいなんなのか?

世界三大宗教の一つ【キリスト教】一体どのようにして誕生し、どのようにして広がっていったのか。あの「最後の晩餐」に隠されたメッセージとは!

続きを見る


ディオクレティアヌスは従わなかった
キリスト教徒たちを迫害、殺しまくった





まだまだ混乱が続くローマは国内のまとまりも
ないに等しかったが・・・その中で勝ち残った
エリート皇帝がいました・・・





コンスタンティヌスさん】です。

【わかる歴史】エリートローマ皇帝「コンスタンティヌス」


彼はまず、キリスト教徒の存在を脅威ととらえ
ローマより北にある【ミラノ】で言った。





「キリスト教の皆❗今までごめん❗今日からは
信仰していいよ❗素晴らしい宗教だもんね❗」
いうことで313年に【ミラノ勅令】を出し
世界で初めてキリスト教を公認した



でも・・・なぜ急に!?

生徒
先生

実は国内統一のためキリスト教徒を「利用しよう」と考えた

死を恐れぬ集団ですもんね・・・仲間にほしいですね。

生徒



そして、ローマ帝国にとって厄介なのは
「帝国東側からの外敵侵入」なので、首都を
東側「コンスタンティノープル」へ移動❗
しっかりと目を光らせ、防衛強化にあたった。







少しずつ国内は安定し、彼を引き継いだのが
【テオドシウスさん】はキリスト教しか
認めません❗とキリスト教国教化を実現



あ・・・強制はまずいんじゃないですか!?

生徒
先生

そうなんです・・・これがとんでもないことを引き起こす



さぁ、そんなときです。テオドシウスが病に倒れ
泣く泣く子どもたちに帝国を託すことに・・・・




どのように託したかというと・・・




こんな感じで分けた結果・・・これが大事件を
巻き起こします



一見、そんなふうには見えませんが・・・兄弟喧嘩でも?

生徒
先生

この兄弟「は」良かったんですが・・・・



この兄弟の・・・・子どもたちが・・・


⇩ その前に文化も学ぼう❗ ⇩

世界史
世界史をわかりやすく!ヘレニズム時代とヘレニズム文化【思想や哲学、覚え方や特徴もわかりやすく解説】

【ヘレニズム文化】ってきいたことありますか?どんな意味があって、どんな文化で、一体誰が、いつ、どこではじめたのか?

続きを見る


⇩ そしてついにキリスト教も誕生❗ ⇩

世界の宗教
【世界の宗教わかりやすく学ぶ】ユダヤ教キリスト教の違いや、ユダヤ人とはどんな人?三大宗教の聖地も紹介!

世界で一番古い宗教は「ユダヤ教」であることは知っていますか?キリスト教でもイスラーム教でも仏教でもありません。

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史