トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

仙台グルメ

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド 豆知識

【東京→仙台へ移住した私が語る!】仙台観光グルメ!仙台駅おすすめ!仙台牛タンはもう古い!仙台ホテルもここ!仙台天気も。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仙台観光おすすめ

仙台



東北の玄関口「杜(もり)の都 仙台」
夏は涼しく、冬は東北の中でも
雪は積もりにくい仙台。




居心地の悪い東京から仙台へ
移住を決めた私。



先生

東京→仙台(2年)。そして一旦東京に戻り、やはりどうしても仙台がよくて舞い戻って今に至ります





土日でもスタバはこまない。
カフェはすぐ座れ時間がゆっくりと
流れていく東北宮城


そこですか!?笑

生徒
先生

いやいや❗そこ大事ですよ❗基本お祭り以外こまない。笑




新幹線で、東京から約1時間半。(はやぶさ)
車は東京から約380キロ。
休憩なしで4時間半〜5時間ほど





私は休憩を2回(15分ずつ)くらい入れ
5時間半かかります。(途中120㎞走行も)




ぜひ一度、来仙してみてはどうですか?


⇩  仙台はこんな【ルール】があります。 ⇩

仙台観光グルメ!仙台牛タンはもう古い!

仙台


  1. おばんです「仙台駅」❗
    ⇨お土産はここで全て対応できます。
    ⇨仙台アーケードも通ってみてねw

  2. 観光のド定番❗「青葉城跡」 
    ⇨あの伊達政宗公像はここ❗

  3. まさに伊達男❗「瑞鳳殿(ずいほうでん)」
    ⇨伊達政宗公が眠る

  4. あ〜松島や松島や「松島」   
    ⇨広島宮島・京都天橋立と並ぶ日本三景❗

  5. 松島エリア「瑞巌寺」「円通院」
    ⇨松島観光では外せません

  6. 「仙台うみの杜水族館」 
    ⇨家族やカップルに❗仙台駅から30分❗

  7. 野球好きへ❗「楽天生命パーク宮城」
    ⇨チームショップもやってます❗

  8. 「八木山ベニーランド」 
    ⇨やんやんやや〜や、やぎやまの〜

  9. 東北一の繁華街「国分町」
    ⇨ガッツリ案内できますのでDMくださいw

先生

また行きたいな〜と200%思いますよ🎵ちなみに・・・お土産はこちら  ⇩

仙台お土産
【2023年最新ド定番から厳選まで!】仙台お土産お菓子や仙台お土産牛タン!買えば間違いない仙台おすすめお土産5選!

みなさん仙台に来たことはありますか?東北の玄関口、杜の都仙台。東京からも新幹線で90分!ぜひいらしてみては?

続きを見る

仙台観光おすすめ【仙台駅】



やってきました❗始まりはここ❗仙台駅❗


改札前には待ち合わせで有名な
伊達政宗公「ステンドグラス」が。
是非写真を撮ってくださいね❗





仙台⇔石巻を結ぶ【仙石線】
仙台⇔山形を結ぶ【仙山線】をはじめ
東西南北を結ぶ仙台市営地下鉄
【東西線・南北線】【仙台空港アクセス線】
など・・・



だいたい4両なのがウケます・・・笑

さすが地方ですね❗

生徒




駅チカにはお土産屋さんに、レストラン街
惣菜屋や洋菓子店・・・
駅そばにはPARUCOにS-PALヨドバシカメラ
とても便利で、ゆったりと時間が流れる




今回紹介する9ヶ所は
電車でいくのも車で行くのもおすすめですw



先生

電車の場合、青葉城や瑞鳳殿は、まぁまぁ歩きます・・・。ご注意を❗





紹介する観光地は車で30分くらいあれば
到着できます。笑 



ということで定番スポットが手軽に回れる
それが仙台の大きな魅力の一つ
です


先生

歴史が好きな人もいれば、女子旅などでおいしい食事とか、オシャレなカフェを楽しみたいとかありますよね🎵男女分けた「おすすめ度」も書いておきます❗

仙台観光おすすめど定番❗【青葉城跡】


営業時間:AM9:00〜16:30(年中無休)


先生

おすすめ度は男女ともに【★★★★★】あ、★5が満点です❗





ここはいかなきゃいけないですよね❗
仙台といえばここです。笑




伊達政宗公が仙台の街を見守ってくれている




夜の夜景もめちゃんこきれいですw
お土産屋さんもレストランも神社もある❗


アクセスはこちら


【バス】
仙台駅西口バスプール
【16番・るーぷる仙台】で22分。
⇨仙台城下車すぐ。
(平日20分間隔 休日15分間隔)


【電車】
地下鉄東西線「国際センター駅」徒歩15分
(坂を登るので心して・・・。) 



【車】
仙台駅から約10分 最初の1時間 500円
(前は300円だったのに・・・)

⇩カーナビにどうぞ
【住所:宮城県仙台市青葉区川内1】


先生、「るーぷる仙台」ってなんですか?

生徒
観光スポットを1時間で回る  るーぷる仙台 

るーぷる・地下鉄1日乗り放題920円
るーぷるのみ1日乗り放題  630円
1回乗車          260円 

仙台駅で購入できますのでご検討ください

仙台観光!政宗公が眠る【瑞鳳殿】


70歳で生涯を終えた
伊達政宗公の遺命により造営



瑞鳳殿は・・・
「本殿」「拝殿(上記写真)」「御供所」
「涅槃門(ねはんもん=悟りへの境界)」
からなり、この地には3代綱宗までの廟所
があります。





先生

私は歴史教員で、日本各地の歴史旅行に行き、多くの史跡や城、墓を見てきましたが、この拝殿をみて驚愕したのを覚えています。まさに・・・




」・「豪



とても華やかな廟所で
「うわぁ・・・コレがお墓!?」
と、つい口に出してしまうほど綺羅びやか。




独眼竜の異名を持つ伊達政宗公に
心を奪われてしま
いました
行く価値あり❗❗❗



【バス】
仙台駅西口バスプール
【16番・るーぷる仙台】で4つ目。


【電車】
地下鉄東西線「大町西公園」下車徒歩15分 


【車】
仙台駅から約10分 無料駐車場あり





【営業時間】(大晦日はお休み)
12月1日〜1月31日 ⇨ 9:00〜16:20
その他期間     ⇨ 9:00〜16:50
【入館料】
一般・大学 ⇨ 550円
高校生   ⇨ 400円
小・中学生 ⇨ 200円

仙台観光スポット日本三景【松島】

五大堂への道・・・

この松島エリアに⑤【円通院】【瑞巌寺】が
徒歩圏内にあります



松島は260以上の島々からなり
1689(元禄2)年に訪れた「松尾芭蕉」
その旅日記『奥の細道』での
「あ〜松島や、松島や・・・」
がおなじみ



先生

上の「五大堂」は松島のシンボル。807年に坂上田村麻呂の東征時に5大明王像を安置し、こう呼ばれることとなりました❗





この松島エリアには
数多くのお店やホテルがあるので・・・
食べるもよし❗お土産もよし❗お酒もよし❗
学ぶのもよし❗泊まるのもよし❗



おしゃれなカフェも牡蠣バーも日本酒バーも
お気に入りのお店を探しちゃいましょう




【バス】は結構不便で
時間もお金もかかるのでおすすめしません。


【電車】所要時間約40分
⇨JR仙石線「松島海岸駅」下車すぐ  


【車】
⇨仙台南IC 
⇨松島海岸IC(三陸自動車道)約30分
※一般道でももちろん可能❗
到着後は空車のパーキングへ❗

こんな話をすると行きたくなってきちゃいますね🎵

生徒

日本三景松島エリア内【瑞巌寺】と【円通院】

松島


松島エリアに建つ「国宝 瑞巌寺


伊達政宗公の菩提寺であり
臨済宗妙心寺の仏教寺院。


⇩  歴史もわかりやすく解説中❗  ⇩

仏教わかりやすく
仏教宗派はわかりにくい!そんな仏教の教えや仏教とはをわかりやすく解説!仏教伝来の歴史を学ぶ。

世界三大宗教の一つ「仏教」。なぜ仏像を作り出したのか、その始まりはなんと【インド】です。過去を学ぶことで、今を知ることができる。

続きを見る

⇧ 仏教を分かりやすく ⇧


先生

総門から右に行くと洞窟遺跡があり、そこは修行場でした。その奥には「ウナギの供養碑」があるんです。




ここの朱印帳は伊達政宗公大好きな
私にとって最高の朱印帳です。笑 

【円通院】は

【アクセス】
⇨瑞巌寺から歩いて15秒。笑

【拝観料】
⇨大人300円 高校生150円 小人100円

【拝観時間】
⇨4月〜10月 8:30〜17:00
    11月 8:30〜16:30
12月〜3月 9:00〜16:00



第2代伊達忠宗と徳川秀忠の養女の間に生まれた
伊達光宗の菩提寺。



先生

体調を崩し、19歳という若さでこの世を去ってしまったのです。





この松島エリアは
ゆーったりと時間が流れていきます
大きく深呼吸をしながら歴史を、松島を
感じてください。




円通院では「数珠作り体験」もできます。
(プラスチックは1000円〜)
天然石は大きいので8000円とあるので
体験してみてもいいかもしれませんね❗

仙台観光【仙台うみの杜水族館】


仙台駅・仙台空港から電車で約30分
家族連れにもカップルにも
最適な観光名所❗






徒歩圏内には仙台港三井アウトレット
あるのでお買い物もバッチリ❗

仙台観光スポット【楽天生命パーク宮城】


野球好きの方はぜひ行っていただきたい❗
あのエンジ色に輝く球場を❗





仙石線や、仙台地下鉄東西線でもいけますが
ぜひ仙台駅から歩いていただきたい❗




仙台駅から東にまっすぐ・・・
高い建物もほとんどなく、快適に歩けます。
電車は帰りに乗ればいいかと笑

⇩  ぜひ選手の気分を❗  ⇩

仙台観光【八木山ベニーランド】



すっごい昭和な遊園地。笑
もうホームページ見てください。笑


八木山ベニーランド
https://www.benyland.com/index.html




この歌を知っているか知っていないかで
宮城県民かどうか判断されることもある。

夜の観光スポット【国分町】

国分町通り



ここもだいぶお庭になりつつあります。笑
夜はこれから・・・。






国分町は東北一の繁華街と言われる場所
キャッチのお兄さんたちがひしめいています。
しかし、新宿歌舞伎町を経験している私には
全っっっっ然優しい人ばかりでびっくり




断っても「また、お願いします❗」と
頭を下げてくださる方も・・・





この国分町の入り口にある
「ホテルグランテラス国分町」
このホテルが抜群にいいんです❗

⇩ その理由は ⇩

仙台ホテル
【東京から移住した仙台在住者が語る】仙台ホテルおすすめはここ!仙台ホテル安いところはここしかない!仙台国分町に泊まろう!

仙台に行ったことはありますか?東北の玄関口、杜の都仙台。その街は「ほどよく都会、程よく田舎」ぜひ遊びに来ませんか?

続きを見る

⇧  最強ホテル❗ ⇧



いかがでしたか?


ぜひぜひ仙台を満喫して、気に入っていただけたら
とっても嬉しいです❗案内もしますよ笑

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド, 豆知識