トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

世界史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

世界史をわかりやすく!ヘレニズム時代とヘレニズム文化【思想や哲学、覚え方や特徴もわかりやすく解説】

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


アレクサンドロス大王の登場


さて・・・以前にもお話したように、いまだ
20歳にも満たないアレクサンドロス大王が
登場し【ヘレニズム時代】が始まる・・・




父から王位を受け継ぎ、反乱を抑え、ギリシア
全土の盟主となった彼は・・・そのカリスマ性
で東方にいるアケメネス朝への攻撃を計画した。



これが有名なアレクサンドロス大王の
「東方遠征」
で・・・対するアケメネス朝は
「ダレイオス3世」でなかなかのお坊ちゃん。






この戦い(イッソスの戦い)はアレクサンドロス
の大勝利❗



さすがですね❗敵なし最強のアレクサンドロス❗

生徒
先生

アレクサンドロス大王の凄いところはココから❗



アレクサンドロス大王は倒した相手に反乱を
起こされては困るわけで・・・・・・戦利品や
ペルシア王の周りの人たちを保護することで
協力を求めた。



「全然そのままでいいからねw」って。



先生

当時は戦利品を奪い、王妃などは殺害したりするのが当たり前の時代・・・

たしかに・・・それは凄い・・・。

生徒



さらにアレクサンドロス大王はアケメネス朝に
支配されていた国々を次々に開放し、自由な
統治権を与え、その人気は絶大だった





例えばエジプト・・・。エジプトには現在も
アレクサンドリア」という都市があり・・・
ここは当時解放された場所の1つで、現在も
エジプト第2の都市と言われている



先生

「アレクサンドリア」の語源は「アレクサンドロス」ってわけです

当時から名前が変わらないなんて・・・。歴史が残っているんですね❗

生徒



アレクサンドロス大王は遠征先で宴会を開くのが
大好き
で、部下と勝利を分かち合い、飲みまくる。
こうしてすべてがうまくいっていたが・・・・・
東方遠征から8年たち、遠征はインドのインダス川
まで到達したそんなある日・・・王の部下たちに
【異変】が起きた。





「まだ・・・行くんすか?実家帰りてぇなぁ…」







その遠く長い遠征は、兵隊の心を寂しくさせた



先生

日本から歩いて命をかけてインドに行くのと距離は同じ。

そりゃ家帰りたいわ❗❗

生徒



実は・・・その時のインドにはしっかりとした
複数の国家があり、統一はできておらず・・・
バラバラに国家を運営していた。



先生

インド編でも解説しますからね❗

はい、まずはこっち見ます❗

生徒



⇩ 一応載せておきます。 ⇩

インドの歴史
【インド世界史の窓】インドの宗教や文明について!インドの歴史わかりやすい解説。インド文学やインドコロナ状況も紹介!

インドの王朝ってすごくわかりにくいですよね。でも大丈夫!面白くわかりやすく解説していきますよ!ポチッとな。

続きを見る



バラバラのインドでしたが、アレクサンドロスの
軍隊がもうそこまで来ているとの情報が入ると
なんと複数あったインド国家が一致団結し・・・
インド初の統一王朝【マウリヤ朝】が誕生



すごい・・・やっぱり歴史は「つながり」が面白いです

生徒
先生

気づいてきましたか?さて、部下たちの心が傷ついてきた話に戻します。



部下もそうですが、アレクサンドロス大王の体も
毎日の大宴会で・・・肝機能他、臓器に負担が
かかりすぎていて・・・なんと宴会中にぶっ倒れ
数日後に死んでしまった。



先生

享年・・・【33歳】

わかい・・・・

生徒



突然の訃報に皆が超焦ります。なぜかというと
アレクサンドロス大王には【息子】つまり
【後継者】がいなかったんです

それはマズイ❗あ、でもたしか大王にはお兄さんがいませんでしたっけ

生徒
先生

お❗よく知ってますね❗兄は「知的障害者」だったので後継者にはなれませんでした。



残念ながら大王の死後・・・大帝国は「3つ」に
分裂することになりました。
図をご覧ください。



A:アンティゴノス朝マケドニア
C:セレウコス朝シリア
P:プトレマイオス朝エジプト


この3つに別れます。



アレクサンドロス大王の領土は分裂したが・・・
彼の故郷であったギリシアの文化が遠くにまで
伝わった
。この功績は計り知れない・・・。
だって・・・世界が「ギリシア風文化」に
変わったから。



世界が変わったのか・・・・

生徒
先生

この文化を【ヘレニズム文化】というんです。



ヘレニズム文化を言い換えれば・・・
【ギリシア風文化】ってこと





さて・・・この3分割された国は【ある国】に
すべて滅ぼされてしまいます。




すべて!?そんな国があったんですか?

生徒
先生

もちろん最初は小さな国でしたが、どんどんと大きくなって・・・



ギリシアについてたくさんのことを学びましたが
世界は回っています・・・。同じ時間だけ各地で
歴史が繰り広げられているんです。






ギリシアが内乱していたり、アレクサンドロスが
お酒をガンガン飲んでいる中、ギリシアの隣国
【ローマ】でも大きく歴史が動き出していた



⇩ 古代ローマ帝国の誕生❗ ⇩

世界史
【世界史の窓】世界史年表〜古代ローマの歴史や古代ローマの服装をわかりやすく解説〜世界史一問一答は合わない人へ〜

古代ローマは当時最大領土を支配する巨大帝国へと発展する。しかし、最初は全然魅力もない辺境的な田舎だった!?

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史