トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

古代エジプト神話

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

エジプト旅行もいいけど、エジプト文明とエジプト神話を学ぼう!エジプトが超面白い!エジプト神話あらすじ解説。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


りょうぶろぐは「楽しくわかりやすく理解する
をテーマにトレンドや豆知識などを紹介。


大人気記事「ギリシア神話」から1年・・・
同じく人気「日本神話」から半年・・・
あの有名漫画のモデルにもなった「北欧神話」
から数日・・・今日も新たな「神話」を楽しんで
ください❗


先生

やっぱりエジプトはすごい・・・

めちゃんこ楽しみです!!

生徒
先生

いきますよ❗俺のターン❗❗❗


⇩ ギリシア神話の物語 ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る

⇩ 日本の神話はこちらから ⇩

日本神話古事記
日本の歴史わかりやすく解説!日本の歴史を簡単に学べるのはここ。日本史わかりやすく勉強。古事記わかりやすく学ぶ。

日本の歴史を知りたい人、苦手だけど楽しく勉強したい人など読むだけで流れがわかる日本史記事です。一緒に楽しみましょう!

続きを見る

⇩ あのモデルに!?北欧神話はこちら ⇩

北欧神話物語
わかりやすくて面白い歴史小説はやっぱり「神話」神話ギリシャだけじゃない!!神話一覧その名も北欧神話!

神VS巨人VS人間という壮大なストーリー!あのゲーム・あの漫画のモデルとなった世界【北欧神話】の物語。

続きを見る

エジプト神話について


うん・・・このエジプト神話が「もの凄すぎる
もはや「神話オブ神話」という神話の中の神話で
あのギリシアにも影響を与え、もはや人類の物語
【原点】とも言えるお話をします



先生

全ての神話に影響を与える【原点】です

おぉ・・・・・

生徒



エジプトは2000年以上も世界大国として繁栄
その分「神話」は溢れていた。ときの権力者が
自ら信仰する神をたたえ、権力を奪われた人物
の信仰する神は弱体化する・・・。しかし
エジプトはその「神話」を決して消さなかった


何かしらを残したり、くっつけたりと・・・
つじつまを合わせながら世に残した。そして
ときの権力者もいずれ再び「復活」を遂げる。
だからこそエジプトは死体を残し、その復活
を願った・・・



あ・・・【ミイラ】だ。

生徒
先生

2000年以上分の歴史がありますからね



始まりは【混沌(こんとん)】です。
カオスってこと。ごちゃごちゃ・・・


そのごちゃごちゃな混沌とした世界に・・・
「神」が生まれます。【ラー】です。



お〜❗太陽神ですよね!!!?

生徒
先生

そう❗「アトム=ラー」と言います。



ラーはその後「大気の神」と「湿気の神」を誕生
させ
、この夫婦から「大地の神」「天空の神」が
生まれた。この大地と大気の夫婦は超ラブラブで
全然仕事もせずただ抱き合っていた・・。そこで
父「大気の神」が二人の間に入り、落ち着かせた



先生

こうして空と大地の間に「空気」の世界ができた

へぇ〜❗

生徒



父である「大気の神」は怒りが収まらず、娘の
「天空の神」に怒って言いました。


「お前、お腹に子どももいるらしいな・・・
ダメだ❗ちゃんとした母になるため1ヶ月30日
の1年分・・・つまり12ヶ月360日間は子どもを
産めない呪いをかける・・・。」と・・・・・。


その場をみていた「知恵の神トト」はなんとか
産んでほしい・・・なんとかできないかと悩み、
太陽神ラーを分析し、太陽の動きを計算し・・・
その1年のうち5日間ほど呪いの効力が消える
ことを見つけました



先生

これが1年365日「太陽暦」の始まりです

凄い❗もう面白すぎます❗

生徒
先生

そして「4神」を無事に生みました。

エジプト4神の誕生


その長男が「オシリス」。その妹が「イシス」で
この二人は【夫婦】となります。


そして次男「セト」は戦と砂漠の神として君臨。
兄オシリスが大嫌い。4番目の神「ネフティス」
を奥さんにします。



あ、4神はそれぞれ「夫婦」になるんですね❗

生徒
先生

でもネフティスはオシリスに恋しています

ドロドロやん❗❗

生徒



そんな中セトは兄であるオシリスを殺害。その
遺体をバラバラにし、エジプト全土にばらまいた。
イシスはその遺体を集める旅に出ました。
復活すると信じているから・・・


もちろん1人では大変なので、イシスの妹でもあり
セトの旦那でもある「ネフティス」にも協力して
もらいます。



先生

このネフティス実はオシリスとの子どもを産んでいました。

えぇ〜❗❗❗

生徒
先生

の子どもが犬の顔をした「アヌビス」です

聞いたことあります❗

生徒



このアヌビスは冥界の神を引き継ぎます。そして
ネフティスは旦那であるセトにバレると超大変
なので・・・アヌビスを捨て、縁を切りました
そのアヌビスを養子として拾ったのが・・・・
「イシス」でした。



すげぇ・・・・・・・・

生徒
先生

いろいろあり、オシリスは復活



無事に復活したオシリスと・・・頑張って行動して
くれたイシスは再び子どもに恵まれ「ホルス」
生みます。つまり、直系の長男と長女の子どもが
「ホルス」なので、これこそがエジプトを支配する
王となるべきだということで「ファラオ=王」を
使用するようになりました。



俺が王だ❗といっても太陽神で裁判長も兼任してた
ラーは・・・「まだ経験が浅いからダメ。」と言い
ホルスは経験値を積むため、父を痛めつけた
おじさんセトと争うことでその経験を積んだ。




先生

やはり権力者は兄妹ではなく、「子ども」が継ぐという流れもここで誕生。

なるほど・・・。

生徒



ホルスは約80年間の戦いで「両目を失明」して
しまいますが神話の後継者としてエジプトに
君臨し続けました。



よく聞く「ツタンカーメン」もファラオですか?

生徒
先生

その通り❗有名なファラオですよ❗

エジプトを守る「ファラオ」


エジプトは【復活】を信じている・・・。
では死んだあとどのように魂は戻るのか・・・



確かに気になる・・・

生徒



死んでしまったら「審判を受け」魂が現世に
戻るか、冥界へ落ちるのかが決まる。これが
描かれているのが・・・【死者の書】

引用:石上玄一郎『エジプトの死者の書』

裁判官は冥界の神「オシリス」そして、42神の
陪審員の前で「罪の告白」をすることから始まる



先生

もちろん罪がなければ、無いで告白する。



その告白でOKをもらい、次の部屋に通されると
オシリスとネフティスの子「アヌビス」がいる
そのアヌビスは天秤を用意していて、その天秤に
心臓を乗せる。その片方に「法の女神の羽」を
のせる・・・。



つり合ったらどうなるんですか?

生徒
先生

釣り合えば「無実」になり、復活決定

どちらかに傾いたら???

生徒
先生

心臓が食べられ、復活不可となります



そしてそういった経緯を「トト」が記録し保存。
これがエジプトの死後の世界。この歴史が特徴的
で独特なんです・・・。



先生・・・ピラミッドやスフィンクスは?

生徒



クレオパトラやツタンカーメンが有名ですが
もっともっと前にエジプトを統一し・・・
いち早くピラミッドの建設をしたファラオ
いたんです。それが「ジェセル」


そのもとで働いていた設計士「イムホテプ」
ピラミッド建設に取り掛かります。実はこの人
メソポタミアの人説があり・・・
エジプトより
はるか前から大発展を遂げた最古の文明・・・
メソポタミア文明の全盛期中に「移民」として
エジプトに入り・・・


普通に暮らしていたがその噂が広まり、エジプト
王家に採用されその知識で「ピラミッド」を
作ったそうな・・・

え?てことはピラミッド建設て・・・

生徒
先生

実はエジプト人が作ったものではなかった

いやいやいや❗まさか❗

生徒



意外とウソでもなさそうで・・・・はるか前から
大発展したメソポタミア文明では「60進法」や
「楔形文字」が誕生


⇩ 歴史の流れはこちらから❗ ⇩

エジプト文明
古代エジプト文明ツタンカーメンにクレオパトラにピラミッドその謎に迫る!【世界史の流れをわかりやすく解説】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る



その後を追ってエジプト文明が「10進法」や
「ヒエログリフ(神聖文字)」を発明した



たしかに似ていますね・・・。

生徒
先生

しかし、このファラオ1強も権力が落ち始める



異民族の侵入を受けたり、内部分裂が起きたり
後継者問題が起きたり・・・もはや多神教では
勢力が分裂してしまうと「一神教」へ改革しよう
としたファラオもいましたが失敗・・・・・・
それを修正したのが「ツタンカーメン」
彼の時代は大混乱の時代でした


そして・・・・ペルシア国に負け、マケドニアの
アレクサンドロス大王に支配され・・・その後の
ローマ帝国に支配される・・・


そのローマ帝国に支配されつつも、もう一度だけ
エジプトの復興を願い、行動したのが・・・・
「クレオパトラ」



おぉ・・・・❗❗

生徒



そしてエジプトは植民地化され、イギリスに奪われ
今は世界の覇権争いから離脱しているが・・・
再び復興するファラオがでてくるかもしれない

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史