トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ソクラテス

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【超わかりやすい哲学とは?】ヘレニズム文化を例に解説。ソクラテスやプラトン。哲学とはどんな学問なのか。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


みなさん・・・【哲学】って得意ですか?
そもそも【哲学】とは何かをわかりやすく
説明していきますね❗




⇩ 当時の歴史背景はこちら ⇩

世界史
世界史をわかりやすく!ヘレニズム時代とヘレニズム文化【思想や哲学、覚え方や特徴もわかりやすく解説】

【ヘレニズム文化】ってきいたことありますか?どんな意味があって、どんな文化で、一体誰が、いつ、どこではじめたのか?

続きを見る

【わかる歴史】ヘレニズム文化と「哲学」


突然ですがみなさんに質問です。
雨はなぜ降るのでしょう。



え?突然!?それは・・・・えっと・・・・・

生徒
先生

それは太陽の熱により、海や川が温められ、目には見えない水蒸気が発生。そして・・・






その水蒸気が空に舞い上がり、風で水蒸気同士が
くっつき「雲」になる。
そして・・・大きな雲が
重なり、その中にある水分同士がくっついて
重力で落ちる。これが「雨が降る」原理です




先生

雨が降ることがなぜわかるのか・・・それは・・・





いろいろな研究や発見、昔の人々が知恵を絞り
人生を捧げることで明らかにしてきた



ほらみなさん・・・目の前にあるものすべて
ルーツ」がありますよね?そのスマホ・・・
パソコン・・・家、窓、洋服、時計・・・全部。




先生

例えば・・・みなさんが持つ「携帯電話」のルーツは?




携帯電話のルーツはトランシーバー



先生、そのトランシーバーはどのような「ルーツ」が?

生徒
先生

「トランシーバー」は第二次世界大戦でアメリカが開発したんです❗




戦場の仲間と情報交換ができるよう開発。しかし
トランシーバーは同時通話は無理。一方通行です。
それを同時通話に研究開発したのが携帯電話



へぇ〜❗なるほど❗

生徒





このように万物には「根源(ルーツ)」がある。






さぁ、お話ししましょう❗

【わかる歴史】哲学ってなに?



「哲学」はどのようにして生まれたのか



古代ギリシアは比較的裕福な生活で、畑仕事も
ありましたが、その仕事は基本的に戦争で
手に入れた奴隷がやります。


家事は女性がやり、男たちは広場に集まり
情報交換という名のおしゃべりをします
そんな時・・・・





「パラ・・・パラパラ・・・ザザーっ❗」
と雨が降りました。



あめ・・・・

生徒



そんなとき、ある人が言いました。
お~雨だ❗神が泣いてるぞ❗ははは❗」
と・・・。



ある人が言い返しました。
いや、これはポセイドン様の汗だ❗
さぞ訓練で疲れているのだな❗ははは
❗」



⇩ おもしろい神については・・・ ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る


このように世界で起こる自然現象は
すべて「神」によるものだというのが
常識だった





しかし・・・本当に神の涙なのか、それとも
神の仕業なのか真実はいったい何なのか
頭の中でその追及が始まり、男たちは悩みます。





そんな中、ある男が登場します
「神の涙?そんななわけない❗俺は思う。
万物の根源は・・・・・水や。」




先生

こう話した男こそが「タレス」です。聞いたことはありますか?

根源は・・・水?どういうことですか?

生徒


タレスさんは続けて言いました。
「いいかい?植物だって種子に水分がある。
すべての食べ物に水分は必ず含まれている。
よって❗すべては【水に還る】のだ❗」



難しいこといいますね〜❗

生徒



このように【ある出来事に関して】疑問を抱き
人々は知恵をお互いに言い合いはじめた。




この動きがヘレニズム時代に盛んになり
「世界はどうあるべきなのか」
「幸福とはいったい何なのか」
「死とは。」「苦しみとは・・・」




「あれはなに?これはなんで?」と
答えのない問いに対して考え、意見を述べた
これが「哲学」なのです。




「哲学」ってちょっと難しいイメージでしたけど、なんとなく入ってきました❗

生徒
先生

「なんで勉強しなきゃいけないの?」これもある意味哲学ですね❗笑




こうして古代ギリシアで「弁論(ディベート)」
が流行し・・・「こうだ❗」「違う❗」と勝負を
し、中でも特に目立ったのが・・・ソクラテス



聞いたことはあります。ソクラテスさんはどんな人なんですか

生徒




彼は多くの真実を知りたくていろいろな人に
質問をしながら生活をしていた・・・。



「勇気ってなに?」「強さって説明できる?」
「うそをつくことは悪いことですか?」など
こうした問いを投げることでディベートしてる
知識人たちに答えを求めた



先生

これを【問答法】といいます。

なるほど・・・・・

生徒



ソクラテスはある知識人に聞きました。
「ウソは悪というが・・・例えば私の親友が
ナイフで自殺しようとして、私がナイフを
隠したとしよう。友人はナイフを探すだろう。
私はここにナイフはなかったと答える・・・。
このウソは悪であるか?




知識人は悩んだ・・・。



先生

みなさんはどのように答えますか?

良い・・・・悪?

生徒
先生

良い悪?どっちですか?笑



悩む知識人にソクラテスは言いました。
あなたは善と悪について何も知らないのか。
と・・・・そして・・・自分自身に言う・・・。
「私たちは何も知らないんだ。私たち人間は
【 無知 】であることを皆が知るべきだ。
そうでしょ?」





これが彼の有名なフレーズ「無知の知




先生

「無知」であることを「知る」必要があるということ

なるほど「無知の知」ですか・・・。でもソクラテスちょっとムカつく。笑

生徒




そうなんです・・・これでは人々に嫌われちゃう。
実際にソクラテスはやりすぎてしまい、裁判に
かけられ、死刑宣告を受けてしまう



そんなにひどかったの!!!!?

生徒



弟子たちは言いました。
「ソクラテスさん❗逃げましょう❗あなたは
悪くない❗殺されてしまいますよ❗」



ソクラテスは言います。
人生を嘘なく生きて、その結果
死刑判決が出たのならそれに従うまで。

最後は毒杯を飲み、自殺をした



先生

自分に嘘はつかない。さぁ、このソクラテスに憧れを抱いていたのが「プラトン」です。




彼は憧れであったソクラテスの思いを
広めようと「アカデメイア(アカデミー)
という学校を作り先生をしていた。



確か有名なのは「イデア」ですよね?よくわかりません。この「イデア

生徒
先生

では簡単に・・・説明しましょう❗あなたにとってのイケメンとは





背が高く、笑顔が素敵で、お金持ちで優しくて
おもしろい。こんな概念を持ってませんか
背が低くて、清潔感がない人はイケメンでは
ないと・・・。




その人間にある概念が「イデア」。

もう少し詳しくいいですか?

生徒
先生

では・・・簡単なところで・・・「コップ」とは?

ん〜・・・取っ手がついていて、細かったり、ガラスだったり・・・。

生徒
先生

その「取っ手」など存在する概念が「イデア」です。じゃぁ・・・「愛」とは?

ずっと一緒にいたいと思うことですかね?

生徒
先生

素晴らしい❗それがイデアです。






そして、このアカデミーに通っていた秀才が
アリストテレス」






彼は言いました。
「プラトン先生、概念ばかり考えてはいけないと
思います。実物をどう感じるかじゃないですか?」
とイデアに反論。






そして、彼はあのアレクサンドロス大王の
家庭教師も務めた




さらにアリストテレスは言います・・・・。
「いいですか?優しさというものは強すぎると
「おせっかい」になり、弱すぎると「無関心」
になります・・・。強さもそうで、強すぎると
乱暴になり、弱すぎると軟弱になります・・・。
世の調和を見定めるべきだ



なるほど・・・よくわかります❗

生徒




ヘレニズム時代はこうした
世の中をもっと知りたい」という人物が
登場し始めた時代だった。



お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史