トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

インド神話

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

インドカレーは世界一!インドの神様ガネーシャはなぜ象!?インドの全てがわかるインド神話最強におもしろい!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


皆さん大好き「カレー」が生まれたインド。
世界一のカレーを生み出したインドにある神話
を今回楽しく学んでいきます❗


現代の日本にも大きく影響を与えるインド・・・
死んだ人をお祈りする「仏壇」とかお寺とかの
仏教はインド発祥だし・・・



あの「カースト制度」もインド❗

生徒
先生

そうです❗日本の文化を作ったと言っても過言ではない



そのインドに伝わる超おもろい【神話】
お話していきます・・・

⇩ インドの歴史はこちら❗ ⇩

インドの歴史
【インド世界史の窓】インドの宗教や文明について!インドの歴史わかりやすい解説。インド文学やインドコロナ状況も紹介!

インドの王朝ってすごくわかりにくいですよね。でも大丈夫!面白くわかりやすく解説していきますよ!ポチッとな。

続きを見る


⇩ これも知っていますか? ⇩

神社と寺の違い
神社とお寺の違いをわかりやすく解説【神社とお寺の違いとは〜二礼二拍手一礼の謎や参拝方法の違い〜】

「お寺」と「神社」ってどっちがどう違うの?ご利益はどちらのほうがあるの?どちらに参拝に行けばいいの?これを読めばもう大丈夫!

続きを見る

インド神話の誕生


古代インドにはもともと「バラモン教」という
宗教があり、人々はその神「インドラ」を信仰
そのインドラに使える法の神「ヴァルナ」も
熱心に信仰していた。



先生

この神の乗り物が「象」でした。

象は神様の乗り物なんですね❗

生徒
先生

しかし、そのバラモン教は司祭者優遇の内容で・・・



一般人には到底受け入れられない内容だったので
バラモン教は「このままじゃマズイ❗」となり
各地で人気のあった宗教を混ぜて・・・・・・
「ヒンドゥー教」を完成させた


多くの宗教を合体させ、うまいこと物語を合体
させたので・・・結構矛盾も多い・・・



なるほど・・・

生徒
先生

しかし、その分影響力もものすごくて・・・・



ヒンドュー教のなかで「荒くれ者」だと言われた
神「アスラ」
は・・・仏教にも影響を与え・・・
「阿修羅」となった。



おぉぉぉ❗❗

生徒
先生

ね❗ものすごく関係するお話です❗

神話ってドキドキしますね❗

生徒



⇩ 他にも解説しています❗ ⇩

ギリシア神話
超面白い超わかるギリシャ神話のあらすじをわかりやすく解説【ゼウスやオリンポス12神】

この地球上すべてのものはどこから始まったのか。そのすべてが分かる超面白い記事!あの神様たちが豪華出演!

続きを見る

インド神話とは


さぁインド神話を語る上で大事な2つの物語が
あります。「ラーマーヤナ」と「マハーバーラタ」
です。



先生

日本で言う、桃太郎❗みたいな・・・。



「ラーマーヤナ」の内容は悪者にさらわれた姫
シータ
をラーマ王子様が弟と助けに行く物語



先生

まさに【スーパーマリオ】【ラピュタ】

わ❗ほんとだ❗❗

生徒
先生

さぁ、その物語をお話すると・・・



悪者のボス「ラーヴァナ」は不老不死を得ようと
1000年間「片足で立つ」という修行
を行った。
そして「神も悪魔も殺すことのできない体」を
手に入れ、調子に乗ります。



その時に・・・「人間も含めなくて大丈夫???」
と言われますが、人間には殺されないとナメてた
ラーヴァナは人間は含めなかった。そして・・・
ランカー島を支配し、暴虐を繰り返した



先生

この島が現在の「スリランカ」です。

インドの南にポツンとある島ですね❗

生徒



このラーヴァナの行動に維持の神「ヴィシュヌ」
が動きます・・・。懲らしめるには「人間」に
なればいいんだと、ヴィシュヌは「ラーマ王子」
に化け、横暴を繰り返すラーヴァナを倒しに・・・

こうしたお話から始まります。



さて、連れ去られた姫シーターはと囚われた国で
破壊の神シヴァによって旦那を選ぶ儀式に参加
することになりました・・・・・。その儀式は
神シヴァの持つ伝説の弓をかまえて、射ることの
できる「強い者」
が条件であった。



先生

そこにラーマ王子も並びます・・・。

お・・・ヴィシュヌですね❗

生徒



「グっ・・・ぐぐぐっ・・・バキッ❗❗❗」と
その伝説の弓を破壊し・・・これを見たシヴァは
「いいねぇ〜❗❗君採用❗」とラーマとシーター
は結婚した。
そして王位継承が回ってきます。


ラーマは腹違いの弟が居ます。その弟の母が突然
「ラーマじゃなく、うちの子を王にしなさい❗」
としゃしゃり出た・・・。



いつの時代も王位継承が問題か・・・

生徒



弟は兄が大好き・・・。「ラーマ兄貴・・・ほんと
ゴメンな・・・うちのおふくろが・・・。」


ラーマはそれに答えます。
「いいんだ。その気持もわかる。俺が出ていく
からしっかりこの国を頼むぞ❗」この言葉を
聞いた弟も兄貴を追っかけ・・・結局・・・
ラーマ、妻シーター、ラーマの弟3人で国を
抜け出し旅をすることになった



先生

3人が森にいたところ・・・・



悪魔ラーヴァナの妹がやってきてラーマを誘惑
するもラーマはきっぱり断った。激怒した
ラーヴァナ妹ちゃんは、ラーマの妻シーター
を殺そうとするも、返り討ちにあった



「ラーヴァナ兄ちゃん、なんとかして〜❗」と
泣きつき・・・ラーヴァナはシーターを拉致。
ラーマと弟は探す旅にでる・・・。



こうして物語が始まるのか❗

生徒

インド神話「ラーマーヤナ」


その度の中で、ラーマたちは様々な人や動物を
助けました。その中でサルを助けたとき出会った
のが・・・空も飛べるカリスマ猿「ハヌマーン」
仲間に加わります。



先生

中国に伝わり「孫悟空」となりました。

おぉ〜❗❗伝説の猿❗

生徒



ランカー島にシーター姫がいる情報を手に入れた
ハヌマーンは単身で乗り込んだ。そこには悪王
ラーヴァナもいました・・・。姫を助けようと
するも失敗。尻尾に火を放たれたハヌマーンは
巨大化し、暴れまわった・・・。



え・・・ドラゴンボールやん❗

生徒



その様子を見ていた怪鳥ガルーラはハヌマーンに
参戦・・・ラーマのもとに帰り、島へ乗り込む
ことを提案した
。王・猿・鳥とともに・・・・。



え❗これ桃太郎っ❗

生徒
先生

そうなんです❗そうそう❗



実はドラゴンボールも、スーパーマリオも・・・
そして日本の民話「桃太郎」も実はインド神話
ラーマーヤナが原点かもしれないのです

さぁ続きです。


現在のスリランカであるランカー島に乗り込んだ
ラーマ、弟、ハヌマーン・・・それを迎える
ラーヴァナたちの戦いが始まります



おぉ〜・・・楽しみですね❗

生徒



ラーヴァナ側は弟であり、最強の悪の実力者である
インドラジットを送り込み、ラーマ弟と戦います
これになんとか勝利し、その後ラーマも悪の帝王
ラーヴァナに勝利する物語が「ラーマーヤナ」❗



先生

しかし・・・まだ続きが・・・



無事にシーター姫を助けたラーマでしたが・・・
妻の様子がおかしい。もしかして・・・・
ラーヴァナと関係を持ったのでは!!?と
妻シーターを疑ってしまいます。



えぇ〜〜❗ひでぇ❗❗

生徒
先生

そこでシーターは「真実の火」に飛び込んだ

真実の火!?

生徒
先生

真実を述べたときは焼かれない火です



火に飛び込んだシーターは【焼かれなかった】
ラーマは安心しました・・・・しかし・・・
インド国民はまだ疑っていた。


ラーマは国民に押され、シーター姫を森に追放
もう二人は会うことはなかった・・・

インド神話「マハーバーラタ」


インド最大、いや、世界最大の物語数を誇るのが
「マハーバーラタ」。血みどろの話が多いですが
主人公は盲目の兄とそれを補助する弟のお話。



先生

弟は兄の目となり、王様となります

目が見えないのか・・・・

生徒



しかし、その弟が早くに死んでしまい・・・
兄が王位継承してから物語が始まります


兄には100人の子供がいて、死んだ弟には5人の
子供がいました。



ん???100人!?笑

生徒
先生

神話ですから❗笑 兄はその105人の子を育てます。



しかし・・・圧倒的に弟の産んだ「5人」のほうが
「優秀」
でした。よって王位継承を5人の長男から
選ぶと・・・100人側の長男が激怒し、大乱闘❗
なんとか5人を国外追放することに成功します。



その後はなんとか和解・・・本国に戻った5人と
追放した100人と・・・それぞれの国を作り
生きていくことになった。



うわぁ・・・なんか起きそう。

生徒
先生

正解です・・・。



5王子は優秀なので、国が繁栄。これに対して
100王子の長男がまた怒ります・・・・・・
なんとかその力をねじ伏せようと、いろいろな
罠を仕掛け、ギャンブルに乗せた・・・・
なんと掛けたものは「国土と財宝」だった



先生

これに5王子が敗戦、12年再追放されます

優秀な人は掛けに弱いか・・・・

生徒
先生

13年目に大戦争となります。



13年間の間・・・5王子たちの知り合いや恩師・・・
友人などは100王子軍に所属しているので、戦争と
なったら彼らと戦うことになってしまう・・・

これに悩みますが、無事に勝利を収めます。


しかし、たくさんの身内や知り合いや友人を
殺してしまった・・・その償いとして彼らは
ヒマラヤに登り・・・そこで天に舞い上がった。



先生

天で多くの神々が迎え入れてくれました。

ヴィシュヌやシヴァですね❗

生徒

インドの神々たち


維持神ヴィシュヌや破壊の神シヴァが今回のお話
でも登場しましたが・・・上の写真のシヴァ神は
愛妻家で、頼ってくる人を必ず助けてくれる
最強の神


色々なものに化身し、インドを平和に導く神
ヴィシュヌ・・・。



あのラーマ王子にも化けましたよね❗

生徒
先生

実はあのブッダにも化けているという話

へぇ〜❗❗そうなんだ❗

生徒
先生

仏教の原点もヴィシュヌだよ〜って。

先生・・・インドは「象」も人気ですよね

生徒



知る人ぞ知る大人気小説「夢をかなえるゾウ」は
インドの神で大阪弁の「ガネーシャ」が・・・・
登場人物と読者とともに、人生を大きく魅力的に
変えてくれる本が苦手な人でも読める本


⇩ 私のブログでもご紹介 ⇩

おすすめ本
【面白い本2023】おすすめ本嫌いでも読める本!本が苦手でも読める本!読んで面白い本などおすすめ本をご紹介!

本を読むことってしたいと思うけど、面白い本に出会ったことがないと・・・本のせいにしている人は多い。でもね・・・その本に「救われる人が多い」んです

続きを見る


この象の神「ガネーシャ」もインドで大人気❗
ガネーシャは「富と学問の神」。なんとシヴァ神
の子供なんですが・・・もともとは人間でした。



え❗なんで象に!!?

生徒



あるときガネーシャはママに言われた・・・。
「お風呂入るから、誰も中に入れないでね❗」
そう言われ、風呂場の外で見張りをしていました。
そこに現れたのがパパのシヴァ


「おい。中に入れろ・・・・。」と言われるも
ママの言いつけをり、断ったガネーシャは
首を切られた。



いやいや怖っ❗

生徒



風呂場から出てきたママにシヴァは言われます。
「馬鹿じゃないあんた❗❗首探してきなさい❗」
そう言われ探すも見つからなかった・・・
そこに・・・


「パぉ〜〜〜〜〜〜〜ん」


近くを象が通りかかります・・・そのぞうを見た
シヴァは・・・・「これでよくねね?」と・・・。
こうして首から上が象になりました



いやいやいやいやいや。

生徒
先生

さぁ・・・もう1つはヴィシュヌの乗り物

のりもの???

生徒
先生

その名も「神鳥:ガルダ



鳥の顔、羽、足・・・でも体は人間という「鳥人」
です。これはインドの国章にもなっているんです
インドネシアの航空会社の名前にも採用されている。



現代日本にも大きく影響を与えたインド神話。
世界は意外なところで繋がっているんです・・・。

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史