トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

面白い世界史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

面白い世界史(中国)「項羽と劉邦〜垓下の戦い〜」その2【世界の歴史秘話読んで楽しい世界史】

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。



第1話どうでしたか?
世界は全てつながっているんです❗



⇩ まだ見ていない人は ⇩

項羽と劉邦
面白い世界史の窓(中国)「項羽と劉邦〜垓下の戦い〜」【世界の歴史秘話読んで楽しい世界史】

中国史上最初の統一皇帝「始皇帝」の死後・・・一体誰がリーダーに?立候補したのは180センチの大男とただの酒好きのおっちゃんでした。

続きを見る


⇩【日本史】や【世界誕生秘話】も話しています ⇩

小学生でもわかる日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【縄文〜弥生時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも誰かに教えたくなること間違いなし!

続きを見る

キリスト教
キリスト教教えをわかりやすく紹介。キリスト教宗派に関しても解説!宗教とはいったいなんなのか?

世界三大宗教の一つ【キリスト教】一体どのようにして誕生し、どのようにして広がっていったのか。あの「最後の晩餐」に隠されたメッセージとは!

続きを見る



さて、「垓下の戦い」続きのお話です。



劉邦との最終決戦を決意した項羽は、妻であり
絶世の美女とも謳われる虞(ぐ)と酒を
飲みながら、こんな言葉を伝えました。


「山を引く抜く力を持ち、名馬にまたがり
勝利を続けたが・・・もう馬は進めない
どうしたらいいのだろう。虞よ・・・
お前もどうしたら良いのだろうか・・・。」



悩んでたんですね・・・項羽も・・・。妻もどうするのか・・・。

生徒



そして、次の日・・・項羽は劉邦を攻めるが
多勢に無勢・・・もちろん勝てるわけがない
全勝の男でも、十分なご飯を食べることができず
更に軍勢は少数・・・。



一方劉邦は食事は十分軍勢もみるみる膨れ、
準備は万全❗寝返った項羽軍も強い。
そして項羽軍の情報も自然と入る

項羽はそれでも戦いに挑む!しかし・・・


勝負はすぐについた・・・




数人の部下と敗走した項羽は
一本の川を渡ろうと船に乗りました・・・。





傷だらけになった項羽をみた船頭さんが
泣きながら言いました。
次なる皇帝にはあなたがなるべきだ
もう一度軍勢を立て直し、復活してください。
お願いです❗項羽様❗」



この言葉を聞いた項羽は
今までの自分の行動を見つめ返した



厳しい言葉を浴びせ、部下を斬り殺し、信頼など
全くしてなかったし、思いやりを持った行動など
何一つできなかった・・・



先生

項羽は船頭さんの一言で初めて自分の行動を後悔したのです



最後くらい誰かのためにしてあげられることは
ないだろうか
・・・と考えていたとき
項羽を追いかけてきた劉邦の部下がいました。
その部下は元項羽軍です





そこで項羽は・・・
「私の首には懸賞金がかけられている。
そこのお前・・・私の首を持っていけ・・・
莫大な金が手に入る。いままで悪かった。
こう伝えると、自らの首を差し出した・・・


劉邦は持ち帰ってきた部下てにある首を
とても残念そうに見たという・・・。



劉邦さんも項羽と一緒に仕事したかったのかなぁ・・・。

生徒

面白い世界史「終わりに・・・」


項羽の妻「虞」は夫の死を覚悟し、
自害します。自殺ですね・・・



そうんなんですね・・・。

生徒



彼女が亡くなった場所に「1輪の花」が咲いた




その色は・・・「虞」が自害したときに流れた血と
最愛の夫を失って流れた涙が混ざり・・・
オレンジ色の花を咲かせました


それが上の写真にうつる花「ひなげし」です。
この花は別名「虞美人草」といいいます



へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜❗すごいwww

生徒
先生

フランス語では「コクリコ」といいます。



宮崎駿監督のジブリ作品「コクリコ坂から」にも
登場するので見てみると面白いかもしれません🎵



こうして、次なる皇帝に就任したのが「劉邦



しかし、性格はもう皆さんご存知・・・
「ただの酒好きのおっちゃん」です。




偉大な皇帝が死んだあと酒好き・女好きの劉邦が
就任したことにより【ある国】が攻めてきます



確かに最強の始皇帝よりも他の国は攻めやすいですね。

生徒



そして、またもやある1人の女性が
「中国4大悲劇美女」の2人目として
名を残すことになった・・・。

⇩ その悲劇のヒロインについて ⇩

歴史秘話
【世界史の窓】世界史勉強法!流れがわかる世界史。中国史年表「悲劇のヒロイン〜王昭君〜」中国の歴史人物の物語。

世界には「悲劇のヒロイン」が存在します。これは、自分に正直に・真っ直ぐに・信念を持って生きたある女性の物語です・・・。

続きを見る

どうでしたか?


世界史は「すべての始まり
歴史を知るといろいろなことが見えてきます。



外出がおもうようにできない今
少しでも世界史に興味が出た人は
一緒に楽しく歴史を学んでみませんか?🎵


超おすすめ世界史の本もご紹介。
世界史を楽しく読めます。

すべてのつながりを知りましょう🎵



⇩ 特におすすめ❗❗ ⇩

⇩ こちらはより詳しくです❗ ⇩

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史