トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

アラジンと魔法のランプ

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【世界史の窓】歴史秘話世界史年表〜ディズニーランド・ディズニーシーでおなじみ。そうだったのかアラジンのお話。〜

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


ディズニーと世界史

北アフリカにアラビア半島全域を支配。


この地域を750年から500年間支配した
アッバース家」という一族がいました




その一族に最盛期の時代をもたらした第5代国王
ハールーン=アッラシード」・・・彼がもし
いなければ、ディズニー名作の「アラジン」が
生まれていなかったかも・・・。


な、なんですと!?どこに関係が!!?気になります❗

生徒

そうだったのか「アラジンのお話」


ある日、王(ハールーン=アッラシード)の
部下が突然やってきて、王に言いました。
「王様❗奥様が・・・浮気をしていました
王は言いました。


「バカ言うな❗妻はそんな事はしない❗」


部下は王に実際にその現場を見せようと王に
ある計画」を伝えました・・・。王も部下の
計画に納得し、同行します。

何が始まるんでしょう・・・。

生徒



王は妻に言いました。
「妻よ・・・1週間遠征に出かけてくる
留守の間、王宮を頼むぞ。」



そういって王は部下を連れ王宮をあとにした。
しかし、それは全くの嘘で・・・王宮を出る
”フリ”をして1週間、妻の行動を監視した。

なるほど❗ドキドキ・・・・・・・・・

生徒




すると・・・


男女


妻は毎晩、王宮に男を呼び、夜を共にする生活を
送っていた。妻は・・・ガッツリ浮気をしていた


あっちゃ〜・・・部下の言うとおりだったのかぁ・・・。

生徒
先生

王はその場で妻を殺そうとするも、部下に止められてしまいました。



1週間後・・・怒りが大爆発しそうな王は帰宅。
怒りを抑えながら妻に言いました・・・・・。



愛する妻よ・・・1週間寂しかったろう。
申し訳なかった・・・。
」妻も返事をします。


1週間、あなたを忘れた日などなかったわ。
この言葉に激怒した王は妻を殺害し、それ以降
王は女性不信に陥ってしまった

「妻を殺害後・・・」

中秋の名月



王はこの日をきっかけに豹変。女性に対しての
恨みは消えず・・・毎日王宮に街の女を呼び
一夜をともにし・・・翌日の朝殺害するという
悪魔のルーティーンが始まってしまった



王様・・・やりすぎですね・・・・・💦

生徒




街の女性が次々に消えていく・・・。部下も
王の行動を止めようと・・「❗やめてください❗
奥様のことはもうお忘れください❗」しかし、
王は全く聞いてくれません



「黙れ、黙れ、黙れ❗まだ街に女がいる❗
女を早く呼んでこい❗殺してやる❗」なんと
呼ばれた女性は部下のお嫁さんでした

ダメダメダメ❗❗絶対ダメですよ❗そんな❗

生徒



部下はもちろんこれを拒否。自分の妻を王に
渡すわけにはいきません・・・・。それを妻に
相談したところ妻は言いました・・・・・・。
「でも今の状況じゃあなたが殺されてしまう
私はあなたを守りたいのよ・・・。」



そういって部下の妻は王に内緒で王宮へいき
寝取られた末・・翌日殺されてしまった・・・


奥さぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ん❗(号泣)

生徒



その日の夜、部下は王様に泣きながら言いました。
「なんてことをしてくれたんだぁ❗私の妻は・・・
私の妻は・・・❗❗❗涙」





しかし、王は何も変わらなかった。そして・・・
次の女性に招集がかかった・・・。



先生

王宮の身内も殺された・・・。次なるターゲットは誰だと思いますか

ん〜・・・全然わかりません。一体誰が・・・・。

生徒




呼ばれたのは・・・・なんと・・・・

部下の「娘」だった・・・

「パパを今度は私が守るわ・・・。」

ダメダメダメ❗それはひどすぎる❗絶っ対だめ〜❗

生徒



必死に娘を守ろうとしたがパパやママを守ろうと
娘は勝手に家を飛び出してしまった



夕方、娘は王宮に到着。王は部下の娘を見て
少しためらいましたが、女は誰として許すことは
できない。やがて決意し、刀に手をとった・・・

ヤバい❗ヤバい❗ヤバい❗

生徒



殺されると感じた娘は王様に言いました。
ちょっと待って❗最後に聞いて❗
王の手が止まり、娘は話を続けた・・・。




「私はこの後、あなたに殺される・・・。
最後くらい、私の話を聞いて・・・。ママは
あなたに殺された。話を聞いてもらうくらい
良いでしょ・・・。」



娘はそういって王様に母がよくしてくれた
「ある物語」を話し始めた
・・・。



先生

その話は少女の心を安らかにさせたのです・・・。

死んでほしくないよ・・・・・・

生徒


話を進めていった娘でしたが、いずれ物語は
終わってしまう・・・物語の終わりは・・・
彼女の「死」を意味します




そこで娘は考えた・・・



先生

その話をできるだけ長く面白く作り変えながら話をすれば・・・

なるほど❗興味を引くわけだ❗

生徒



娘は必死に話を作り上げると、だんだんその話は
面白くなり・・・王様は話に引き込まれ・・・
時間がたつのを忘れるくらいであった




先生

すると・・・・・夜が明けてきました

お・・・・そうか・・・・・・・

生徒



娘は続けて言いました。
続きはまた今晩に話してもいい?
必ずあなたのもとに来る。約束よ。」
王は話の続きが気になるので、これを許可した。




そして、約束通りその日の夜に再び娘は王宮を訪れ
物語の話を続けた。また夜があけるまで・・・

面白い❗そして、娘さん凄い❗すごすぎます❗

生徒




王は日に日に娘の物語にのめり込み、もっと話の
続きを聞きたいと思うほどになっていきました。
しかし・・・物語はついに終わりを迎える



ダメダメダメ❗❗❗

生徒



マズイ・・・殺されてしまう・・・





なんとか次の新しい登場人物を考え、物語の続きを
話さなければいけないし・・・・王様に
面白いと思わせなければ・・・」


そこで娘は王様とゆかりのある人物を物語に
登場させ、
物語の続きを話すことにした。
国王であるハールーン=アッラシードは
アッバース朝5代目の王



先生

「初代国王」は彼にとってはもちろん偉大で、尊敬する人物です。



その初代国王を「アブー・アル・アッバース
言います。

娘は物語の主人公にこの名前を使い、再び物語の
続きを話した、



先生

初代の名前を見て気づいたでしょうか?

ん???アブー・・・・アル・・・あ!!!!!!

生徒

「アラジン」の誕生

魔法のランプ

ディズニー不朽の名作である『アラジン』は
アル」と呼ばれる主人公が、猿の相棒
アブー
ともに悪者を倒す物語。



この名前はアッバース朝初代国王であった
「アブー・アル・アッバース」から取った
名前なんです。



へぇ〜❗❗すごぉぉぉぉぉ❗

生徒



これを聞いた王は驚きます。初代国王が娘の
物語に登場し、大活躍している❗他にも・・・



先生

アラビア語で精霊を「ジンニー」、王と仲の悪かった4代目の兄弟「ジャファー」を登場させた

娘ナイス❗うますぎる❗

生徒



娘の話に魅了される王様と、自分の命を
長引かせようと必死に話す少女・・・。



娘の話を聞くうちに王は自分のしてきたことを
反省し、娘の命を助け莫大な褒美を与えたという


よかったです・・・。ほんとに良かった・・・。

生徒




娘は本来なら【一夜】の命だったが
懸命に話を続けた結果・・・その命は
【一千の夜】を越えたと言われる




実はこの娘が話した物語はアラジンの他に
「魔法のじゅうたん」「シンドバッドの冒険」
「アリババと40人の盗賊」などの物語を話し
千の夜を超えた】と言われる。





これが有名な【千夜一夜物語】で・・・
別名を『アラビアン・ナイト』と言います。

お〜❗❗聞いたことがあります❗面白すぎる❗

生徒



アラジンを含むこの物語は、1人の女の子が
「家族」を「国」を・・・・・そして何より
「自分の命」を必死に守るため作った物語
だったのです・・・

めっちゃ楽しぃ❗学ぶことは楽しいです🎵

生徒



王はその後改心し平和な国づくりをした・・・
そうな・・・・。




娘の気持ちになって物語を読んでみる
また違った世界がみえるかも
・・・

⇩  子供の本でもナメちゃいかん❗  ⇩

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史