トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

衆院選

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

【選挙とはなにか】選挙速報について他、衆院選・参院選〜選挙とはわかりやすく解説と話題の地方統一選挙〜

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


そもそも選挙とは?         

そもそもなぜ総理大臣が新しくなったら
「解散」からの「総選挙」をするのか



【選挙】ってなんなの?何故する必要があるの?
おかねはかかるの?いつ選挙はあるの?




たしかに気になりますね・・・・。

生徒



よく聞く総選挙とはわかりやすく言うと
「リーダー変わりましたけどこのまま我々が
政治運営していいか確認しますね❗」ってこと。





国民全員に直接聞くことはできないので
「国民多数決」で有権者全員に投票してもらい
【選挙】という形で聞くというわけです。



その選挙で1番人気があった政党を
政権を与えられた党(=与党)とし
今後の政治を担当するというわけ。

なーるほどっ❗もうわかりました❗笑

生徒


わりと最近までの首相は「ガースー」こと
菅総理(自民党)」でした。そして、継いだ
「岸田さん」が首相・・・・・。なので、与党は
自民党】です。


よく「自民公明」なんていわれる【公明党】はどの立ち位置ですか

生徒
先生

自民党を二人三脚で支えてくれたのが「公明党」。なので公明党は【与党側】の政党

最近頑張っている【維新の会】は

生徒


⇩ 今盛り上がってますよね❗維新❗ ⇩


ということで「総選挙」と言われる選挙は・・・
菅前総理が「私は総理を辞める❗」といったので
引き継ぎを岸田さんにしてみたはいいものの
自民党政権で引き続き大丈夫ですか?国会議員
(衆議院議員)選びなおすので教えてください❗」
という選挙なのです。

よぉ〜くわかりました❗でも、若い人は投票に行かないんだよなぁ・・・。

生徒
先生

そのとおり。もはや若者は半分もいかない


選挙になると毎年若者に向けての広告や動画が
増えてますよね?なぜ増えたのでしょう・・・




⇩ その理由と【政治について】 ⇩

投票はあなたの声
【投票はあなたの声】なぜ今!?いまさら聞けない政治・どこよりもわかりやすい政治・日本の政治をわかりやすく解説!

若者の投票率が激下がりの日本。このままではお年寄りが生きていきやすい国になっていきます。若者よ、何しとるんじゃ!

続きを見る



もちろん、政党に人気があればあるほど
獲得票数が増え政権運営できる可能性は
高くなる



後でちゃんと説明しますが、衆議院議員選挙は
小選挙区比例代表制」で行われます。
(参議院は「中選挙区比例代表制」)


でた❗よく聞く言葉ですね❗わからないので教えて下さい❗笑

生徒
先生

一緒に勉強しましょう❗ちなみに選挙っていくらかかるか知ってますか

え・・・考えたことなかったです・・・10億くらい?

生徒




2021年の衆院選の金額は600億以上


600億!!?全部税金・・・しっかり投票しなくちゃ。

生徒


選挙の種類(大きく4つ)


選挙は大きく「4つ」に分類できます


①衆議院議員「総選挙」
②参議院議員「通常選挙」
③一般の選挙
④特別選挙


ということで、衆議院と参議院が出てきたので
基礎であるここの「学び」からいきましょう。


上の図を見てもわかるように【衆議院】には
465人もの代表者がいて、幅広い年齢で・・・
解散という【新規アップデート】も存在する
よって・・・より多くの最新の国民の意見を
取り入れられるのは「衆議院」です。



ふむふむ・・・。アプデがあるからか・・・。

生徒



一方「参議院」は衆議院が勝手なことを
しないように見張る・・・。暴走しないように。





ちなみに海外の選挙は・・・


先生

話を戻します。衆議院に認められている「もう一つの権利」について。



例えば「新シイ条約ヲ結ビマショウ」と・・・
アメリカが歩み寄ってきたとしましょう。





衆議院は「いいね❗結ぼう結ぼう❗」と言った。
参議院は「それはしっかり話し合ってから❗」と
言った・・・。なーーんて互いに話が合わず、
何カ月もケンカしてたらなーんにも決まりません



こうならないよう予算や条約の締結など
最終的に「衆議院だけで決定できる優先権
を持つ。これが「衆議院の優越」です。


「衆議院の優越」があるなら、別に参議院いらなくないですか

生徒
先生

そんなことなくて・・・中国は共産党1党政権です。「止める人がいない」わけです

そうかぁ・・・確かに独裁政権はあまりいい過去がないですね・・・。

生徒




では、彼ら【政治家】をどのように選ぶのか
4つの方法をお勉強していきましょう❗

選挙方法その1:衆院選【総選挙】



よく聞く政治の総選挙はこれで・・・選び方は
小選挙区比例代表並立制」(289+176=465



先生

「小選挙区」289名に加え「比例代表」で176名を選ぶ。これを同時(並立)にやるということ



小選挙区は、47都道府県を289の選挙区にわけ
それぞれ1名の代表者を決める



先生

宮城は1~6区、東京は1~25区 島根は1.2区の2つ。人口などにより変わり、全国289名を選ぶ

なるほど・・・。

生徒


比例代表では、投票者は「政党名」を書き、その
政党の中から、176名の代表を決める・・・。
簡単に言うと比例代表は「政党の人気投票」です。



小選挙区はわかりますが、その「比例代表」は政党だけ書くのに、どうやって代表を決めるんですか?

生徒
先生

それが「ドント式」といわれる決め方。これが少し難しい・・・図で説明します。


【ライオン党】【サル党】【ウサギ党】の
3つの政党から代表者を7名決めます
となったとして・・・


動物たちで投票した結果は
【ライオン党 1500票】
【サル党   1350票】
【ウサギ党   700票】
以上の結果になりました。

あ・・・ウサギさん・・・。頑張りましたね❗

生徒
先生

その獲得した総票数を「1.2.3・・・・」と整数で割ります



割ってでた数字の数で上から7名を選ぶ
これが【ドント式】




よって、上の画像から動物総選挙の比例代表は
【ライオン党 議席数 3 ゲット❗】
【サル党   議席数 3 ゲット❗】
【ウサギ党  議席数 1 ゲット❗】
となるわけです。



これを179人分(議席分)やるので、比例代表は
とにかく総票が多いほど「比例代表」として
たくさんの代表者が選ばれる



なるほど❗【ドント式】よくわかりました❗

生徒



だからこそよくあるのが「芸能人の立候補」です。
だって・・・好きなタレントやミュージシャンが
「ライオン党」で選挙に出たらどうします?


投票します。(笑) 正直しちゃいます。(笑)

生徒
先生

ですよね?イチローがライオン党から出馬❗ガッキーがウサギ党から出馬したら票数が伸びるかも!?

たしかにそれなら投票しますねー❗投票に興味も出ます❗

生徒



小選挙区比例代表並立制」はこうして決める。
なので、政党イメージも、そのネームバリューも
むちゃくちゃ大切なんです。



先生

なんとなくわかりましたか?では次です。

選挙方法その2:参院選【通常選挙】

東京都知事選挙


参院選の定員は2022年から【248】になり
その半分を3年毎に選びなおします


やり方はさっきとほとんど一緒で、参院選の場合
全国を74の選挙区に分け、比例代表で50名を決定
過半数の124名を選びます。



先生

先程の【小選挙区比例代表並立制】がわかれば問題ありません。


選挙方法その3:一般選挙


都知事や市長、都道府県や市区町村の選挙は
この「一般選挙」と言われるものです。





知事やその都道府県議会議員の任期は4年
総選挙をやった翌年に一般選挙となると、
国民も面倒なので・・・・・・出来るだけ
足並みを揃え同じタイミングで一般選挙をする。



先生

聞いたことありますか?これが「統一地方選挙」です。



⇩ より詳しく、わかりやすく解説❗ ⇩




また【特別選挙】というのもあり、これは
議員の退職や死亡など、欠員が出た時にやる





いろいろなルールや特徴があるので
ぜひ、注目してみてくださいね❗

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド