トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

新紙幣の歴史

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

新紙幣はいつから始まる?新紙幣の人物はあの有名人?新しいお札は超高性能紙幣に!新しいお金の人はあの人!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


日本は2024年7月【新紙幣】を導入します
そもそもなぜ新紙幣を導入するかというと
「20年」で変えてきた歴史があるからです



1万円札には生涯500以上の企業設立に貢献した
実業家「渋沢栄一」。裏面には東京駅がデザイン。
超最新技術「3Dホログラム」を世界初紙幣に導入
し、偽造防止技術を導入しました。



「3Dホログラム」!?

生徒
先生

これですこれ❗


細部には超小さな「マイクロ文字」に目の不自由
な人でも触ってわかるような技術を導入。より
簡単に印刷できないようなお札になっている。


5000円札は女子英学塾(現:津田塾大学)を創設した
女子高等教育に尽力した「津田梅子」。


1000円札にはペスト菌の発見や、伝染病研究所、
北里研究所を創立した「北里柴三郎」



先生

お札の大きさは今までと全て同じです。

色々な人が肖像画になりましたよね❗

生徒



歴史上の偉人であった菅原道真や聖徳太子・・・
伊藤博文に夏目漱石、清少納言の2000円札。


なぜその人が選ばれたのか・・・「お札の歴史」は
どんな歴史があるのか。
今日はそんなお話です。


これからの日本をどういう国にしたいのか」の
メッセージがお札の人物に隠れているんです。


紙幣を使うまでの歴史

お金


そもそも「紙幣」は明治時代以降に作られました
それ以前の江戸では小判・・・更に前は銅銭や
金貨などです。原点は中国です


明治にお札を作りますが・・・最初はただの紙に
ちょっと柄を描いて、判子を押すという簡易的な
システムだったので「偽造可能」なものでした



先生

絵が上手い人なら簡単にできた。

そうなんですね・・・。

生徒
先生

肖像画を取り入れたのは「偽造防止」のためなんです

たしかに顔って難しいですね❗

生徒
先生

でも、やっぱりただの【紙】なんです。



明治政府は初めての紙幣を取り入れたが・・・
めちゃんこ大変で・・・お金が足りなくなると
紙幣を刷って刷って刷りまくり、大混乱した



これを解決し、今も残る「日本銀行」を創設した
のが松方正義で、ちゃんとコントロールするため
「日本銀行券」を取り入れた。



先生

今の日本の紙幣は「不兌換券(ふだかんけん)」といいます。

ふだかんけん?

生徒



「お札で金とは交換できない券」のことで・・・
今1万円もって銀行行って、金と交換はできない
昔はできたんです。


交換できるのは日用品とか食べ物とか飲み物です。
金と交換できないし、お札を印刷するのにも税が
かかる・・・・だったら紙じゃなくて良くない



先生

これが「電子マネー」です。

なるほど・・・・❗

生徒



肖像画はもはやこれからは必要ない時代になる
しかし、まだまだ紙幣を使う人も多い・・・・
よってその時代の象徴、そしてその先の時代への
歩みとなるような「人物」をお札に取り入れた。

その時代が見える「新紙幣」


一番最初の肖像画といわれているのが「神功皇后」
かつて3国に分裂していた朝鮮半島を全て倒し
帰国したという天皇の妻。1881年に完成しました



先生

つまり、「英雄」が肖像画に使われていました

偽造防止技術の始まりですね❗

生徒



その7年後「菅原道真」が採用。続いて最初の
肖像画に使われた「神功皇后」とともに朝鮮を
攻め、歴代天皇に仕えた「武内宿禰」が採用。
あの蘇我氏の先祖とも言われる英雄



先生

「たけのうちすくね」と読みます。

大谷翔平でも良いくらいですね❗

生徒



4人目は「和気清麻呂(わけのきよまろ)」が採用
かつて奈良時代に仏教を超大切にし始めた日本。
僧侶の格が爆発的に上がり・・・僧侶が言います。
私を次の天皇にすれば、日本は安心です。
そう、道鏡さんです。



彼と喧嘩し、島流しになったが、その力量を
次の桓武天皇に見出され、島流しを解除・・・
平安時代のスタート「平安京造立」の最高責任者
となったのが「和気清麻呂」です



お〜❗どんでん返しの大出世❗英雄だ。

生徒



そして5人目大化の改新の「藤原(中臣)鎌足」。
続いて聖徳太子が続きます。ということで・・・
ここまでの人物は「英雄」であり、皇族であり
天皇を補佐した英雄が選ばれています



今まで江戸時代が続き、新たな明治政府が新紙幣
を導入した・・・。だからお札には、「天皇中心
の日本にしていこう❗
」という裏メッセージが
隠れているのです。



なるほど❗

生徒



そして1945年にはたった1年間だけ2人の英雄
採用されます。「ヤマトタケル」「楠木正成」です。
ヤマトタケルは最強天皇の末裔であり、楠木は
天皇を補佐した最強武士。



1945年は第二次世界大戦真っ最中・・・日本は
天皇国家、天皇のために戦う、天皇神話に基づき
神風が吹くと信じていた
。この国家神道の考えは
アメリカを恐怖に陥れた。



先生

天皇のために命を捧げるのですから・・・。

若い人たちの特攻もありましたね・・・

生徒



この過激思想を抑える必要があった戦勝国アメリカ
はその紙幣に待ったをかけた



戦争後はどうなったのですか?

生徒



異国の考え方を採用し、和を持って、優しい心を
持って日本をまとめた「聖徳太子」にはアメリカ
からOKが出た。そして・・・新たに正式に採用
された人物が・・・「二宮尊徳」です。


貧しい家庭に生まれるも熱心に勉強し、のちに
多くの村の財政難を救った人物。



先生

学校に設置されている薪を背負い本を読んでいるあの・・・

あぁ❗二宮金次郎像ですか?

生徒
先生

そう❗あれが次なる日本の理想の姿だったと



そして続く人物は「板垣退助」「高橋是清」・・・
「岩倉具視」「伊藤博文」という【政治家】を
採用。軍事的要素から一気に転換した。



そして、きましたその板垣退助を引き継いだのが
「夏目漱石」です
。なぜ政治家だった肖像画から
「吾輩は猫である」の小説家になったのか・・・。


答えはいたってシンプルで、「イメージが悪い
場合があるから
」です。



先生

今の政治家はどうですか?汚職や不倫・・・

たしかに・・・対立も深いです。

生徒
先生

だから嫌いな人もいるんです。



肖像画にしたあとにスキャンダルや、不当選など
あったら困ります。なので「文化人」に目をつけた


そして2000年の2000円札の紫式部、野口英世に
樋口一葉と「女性」が多くなる時代が2000年から



そして2024年の新紙幣の肖像画の人物は・・・
「資本主義の父:渋沢栄一」
「女性教育の基礎:津田梅子」
「最近研究のパイオニア:北里柴三郎」
この3人が表す将来の日本像を想像してみましょう


女性進出社会・非正規やフリーター増加への懸念
そして、細菌ウィルスへの警告を表しているのかも
しれない・・・・



怖い・・・・・・

生徒

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド