トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

株

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

豆知識

「株」とはわかりやすく解説!株とは簡単にいうと会社の共同経営?話題の積立NISA始め方もご紹介します!

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


「株」って最近よく聞くし、聞いたことあるけど
そもそも「株」ってなんで存在しているのか
わからない・・・・・


上がったり下がったりするし・・・それで何に
影響があるのか・・・投資だなんだって・・・
1ミリたりともわからないし・・・。「株式会社」
って何?株式って何?株価ってなに!?


なんて思っている人いませんか?いますよね・・・
でも大丈夫❗きっと理解できるようになります



先生

一緒に勉強しましょう❗

お願いします❗

生徒


「株ってなに?」

新紙幣


株をわかりやすく言うと・・・会社の所有権を
すご~く細かく分割したもの」ってイメージ。



え・・・もっと詳しくいけますか?(笑)

生徒
先生

では、あなたが小さな会社を作りたい❗と思ったとき・・・



会社は何でもいいです。好きなものを売る会社に
しますか・・・・・?私は歴史が大好きなので
歴史本を売る「本屋さん」を作ることにします

名付けて「りょう書店」。



その会社を作るのに「500万円」必要だとします
なんとか自分で400万円は集められましたが・・・
あと100万円足りなかったので知り合いに声を
かけました。



「協力してくれませんか」って?

生徒
先生

そうですそうです❗



1口(くち)1万円でぜひ協力してもらえない?
と・・・・。すると私の行動に共感してくれた
知り合いが10口10万円買ってくれました。



これ、なんで口(くち)なんですか?

生徒
先生

株の数え方なんです。あまり気にせず。



500万円のうちの100株分の10万円。つまり・・・
その知り合いはりょう書店設立資金の「2%」を
所有したことになります。そして、自分は400万
を資金として集めたので・・・「80%」を所有
しています。



なるほど❗

生徒



ほら、分割してる感じですね❗こうして出資者を
集め、500株からなる「株式会社」設立となる

そして「売り上げが出たら出資してくれた5%分
のお金を出します❗」と約束をしたとします。



おぉ~・・・

生徒



そうすると・・・書店経営で売り上げがでた場合
10万円出してくれた知り合いには「5000円」を
渡すことになる。このお金が「配当金」です
この配当金がもらえるというのが「株」最大の
メリットです



多く出資したらその分多くもらえるのか・・・。

生徒



さて、このりょう書店・・・売り上げを順調に
伸ばし、仙台から東北へ規模を拡大することに
しました
そうなるともっともっと「資金」が
必要です。



そこで、今までみたいな知り合いだけじゃなく
「制限なしで出資してくれる人」を募集して
資金援助をしてもらおうと考えました。


この「りょう書店」の株を広く売り出し・・・
みんなに買ってもらうために、株を「証券市場」
に出します。



先生

農家が自分の野菜を市場に出すイメージ❗

あ❗わかりやすい❗

生徒
先生

この市場に出すのは簡単なことではない



この証券市場に株を出すことを「上場」と言う
「上場企業」とか聞いたことありますか?それが
これです。


そして・・・その上場した企業の株を取り仕切る
「証券会社」が、りょう書店の実績や可能性を
みながら「株の値段」を決めて売り出してくれる
というわけです。


「よし、1株1万円だったが・・・可能性を考えて
1株5万円で行こう❗大きくなるかもしれん❗」
みたいにね。


しかし・・・会社ですから売り上げが下がったり
色々なことが原因で浮き沈みがあります。なので
証券会社が決めたりょう書店の株の値段は毎日
変わる。
その様子で株価が「上がる」「下がる」
みたいな話になってくるわけです。



なるほど・・・・

生徒



それこそコロナ禍では旅行業や飲食業は大不振
株価は下がりました・・・。今は徐々にそれら
株価は戻ってきました。



「株」はこうした要素を持っているということ。
わかりましたか?



実際に株の価格を見て、将来性や実績を考えて
自分自身で売買するのはなかなか難しい・・・。

だから貯金をして、コツコツためて・・・その
預けたお金が少しづつ増えるようになるといいの
ですが・・・そうは行かないのが日本なんです。



あなたがしている「預金」や「貯金」では・・・
利子がとてつもなく低い・・・。
100万円預けて
いたとして、30年たったとしても「3万円」に
増えるか増えないか・・・



本当にそうですよね・・・・

生徒
先生

だったら増やしましょうよっていうこと

なぜ積立NISAができたのか・・・

お金を増やす


今回一緒に勉強している株やこれから紹介する
「積立投資」というものは「30年後に100万円が
200万円になる。」そういった可能性が十分にある
もので・・・預金では「絶対に不可能」です。



株や投資に興味があったり、実際に始めている人が
とても増えている
。そして・・・肝心な日本政府も
老後サポートができないかもしれないので・・・
積立を是非してください❗かなり優遇する制度
作りますから❗と今の日本はなっているんです



なんで政府はそんな自信のないことを❗

生徒
先生

だってこの40年、不景気から抜けられないんですもん

もしかしたら脱却するかもしれないじゃないですか❗

生徒
先生

今の日本が景気が良くなるようにみえますか?



年金ちゃんと払っていますか・・・?今は65歳から
年金(平均56.000円)をもらえますけど・・・・・
その年齢引き上げも近い将来実施されますよ


60歳で定年したあとも働かないといけなくなる?
ゆったり生活するお金はある?今のままで子供が
進学したいと言い出した時・・・それこそ自分が
死ぬとき・・・お金を残せたらいいですよね。
心からそう思いませんか



残念ながら貯金だけでは「不可能」なんですよ



・・・そのとおりだ

生徒



すぐ投資したほうが良い❗とは絶対に言いません
「できる範囲でやる」これが大事。


そして短期間で結果は出ません。日本は経済成長が
かなりと言っていいほど停滞していますが・・・
世界は成長を繰り返しています


世界はリーマンショックも、コロナショックも
なんとか努力して脱却しました・・・。日本は
未だにバブル崩壊を引きずり、成長はおろか
現状維持で経済成長無く、物価が上がり続け
給料も上がらない経済成長貧困国に・・・


だから日本政府が「しっかり自分で老後資金を
作ってください。
」と積立のシステムを2018年に
作り上げたんです。



でも・・・株の取引きなんて自分でできないよ。

生徒
先生

それを自動調整してくれるのが「投資信託」です

投資信託?

生徒


⇩ 覚えておくべき言葉 ⇩

投資
投資信託おすすめの前に投資初心者が絶対に理解すべき言葉!投資わかりやすく、丁寧に徹底解説

「これから投資を始めてみよう!」「でも何から初めてばいいのか・・・」行動する前に、まずは知っておいて損はない「投資用語」を学びましょう!

続きを見る


聴いたことがあると思いますが「積立投資」という
投資方法が「投資信託」さんと繋がることができて
専門の人にお金を「預ける(積み立てて預ける)」
ことで、その人たちがそのお金を使いながら・・・
株の価値を分析し、投資をしてくれるんです



株価が安いときに買い、高いときに売る作業を
自動的に行ってくれる。しかも低コストで運営
できます。



先生

10分あれば、この口座を開設できるんです

難しそう・・・・。

生徒
先生

スマホで簡単にできます。



投資信託は何百をも超える種類があり・・・・・
その中でも超優良で、安心で、国のサポートも
ある投資信託を紹介してくれるのが「積立NISA」



必要なのは「マイナンバーがわかる書類」と
「本人確認書類」


⇩ もう少し学んでいきませんか? ⇩

積立NISA
積立NISAとは?積立NISAはやめたほうがいいの?やるかやらないか積立NISAわかりやすく徹底解説!

最近よく聞く「積立NISA」っていったい何?投資って損するからやめたほうがいいんじゃないの?たくさんの疑問を徹底解説していきます。

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-豆知識