トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

FBIとCIA

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

【FBIとは何の略】わかりやすくCIAとの違いやFBI特別捜査班やFBI日本人について。危険が伴うfbiwarning

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FBIとは何の略



なにがどう違うのかって
人生一度は疑問に思ったことありませんか?

たしかに・・・「ちがいは何だ?」ってなります・・・。

生徒



それぞれはこう明記されています。





FBI(Federal Bureau of Investigation)
正式名称:連邦捜査局
1908年設立 本部:ワシントン



CIA(Central Intelligence Agency)
正式名称:米国中央情報局 
1947年設立 本部:バージニア州マクレーン


先生

何がどう違うのか解決していきます❗まず「アメリカの根本」を知りましょう。

FBI【特別捜査班】とは

パスポート



アメリカは現在50の州が集まり1つの国家を
作っています。
だからアメリカ合衆(昔は州)国





なので、各州に「州警察」が存在します

先生

国旗の星の数も「50」ですね❗

あ、白い星は州の数なんですね❗

生徒


例えば・・・


フロリダ州で犯罪が起きました。
「フロリダ州警察」が犯人を捕まえる。


その犯人がフロリダ州からロサンゼルス州に
逃げたら、犯人を「ロサンゼルス州警察」が
捕まえる。



というように
逮捕権がそれぞれの州にあります



先生

これでは警察も大〜〜〜変ですね。犯人も逃げちゃうし・・・





そこで、凶悪犯罪が複数の州に影響した際に
登場するのが・・・
「FBI」です



彼らはアメリカ全土に逮捕権があります



なるほど❗どこでも逮捕ができるわけですね❗すごい力❗

生徒




テロや大事件など州警察では
手に負えない状況に「FBI」が登場


CIAは?(イギリスでは「MI6」ロシアでは「KGB」)


これは「スパイ組織



その活動の多くが秘密で・・・
成立も第二次世界大戦後です

うわぁ・・・大戦後なのか・・・。

生徒




仕事内容は「情報収集」や
「対立国への計略・弱体化」「スパム」や
「ハッキング」
など・・・




情報系活動がメイン❗007はまさにCIA❗
情報をもとに国家の安全を守るため
スパイとなり情報収集をする。
もちろん危険な任務も伴います




だから給料も違うんです❗
CIAは働く時間も、期間も決まってはいない。
活動範囲も全世界に及びます

FBIとは(危険が伴うfbiwarning)



FBI「=アメリカ全土の警察
(日本で言う警察)



CIA「=アメリカの敵を素早く見つけ、
弱体化させるスパイ集団
」(日本で言う公安)


なるほど。現場でバリバリ仕事は「FBI」、室内でスーツを着てメガネつけてるのが「CIA」てな感じですね🎵

生徒


実は所属先も違う



FBIの所属は「司法省
CIAの所属は「大統領直属


気になる給料は?


給料はめちゃくちゃ気になりますよね・・・。






FBIの初任給は年収約530万~800万
部署や地域によって下がります。
危険な作業が続くので、
手当や残業代も出る❗そして・・・




CIAの初任給は年収800万~1500万
なんとFBIの倍❗❗


先生

え❗こんなに違うんですか?CIAの方が低いイメージでした❗




先ほども言ったようにCIAは「スパイ」。
007はまさにCIA・・・




トムクルーズのような事を
しなければいけないかも!?


見つかってしまったら・・・
撃たれる?拷問?

きゃ〜〜〜〜〜〜〜❗❗❗

生徒



では応募資格はどうなのか・・・

FBI応募資格(アメリカ人の場合)


  • 4年制大学卒業
  • 2年以上の職務経験
  • 23歳~36歳
  • 日本人の場合5年の永住権



生徒

あれ?意外と条件は低いように感じます。もっと厳しいのかと・・・



面接・ペーパーテスト・腹筋・腕立て
マラソンなど・・・
9つのハードルがクリアされると
約8ヶ月の実践トレーニングがあります


CIA応募資格(アメリカ人の場合)


これは入るのが難しい・・・

  • 18歳以上
  • 大学での成績がオール4以上
  • 全世界で活動するため外国語が堪能
  • 海外生活経験者
  • 最長1年の採用試験・面接・身辺調査




CIAは街を貸し切っての演習を
行ったりもします





ロールプレイでエキストラを雇い
突発的なテロ演習をしたり
サイバー拠点を探る演習をしたり・・・



訓練には手を抜きません。

街を貸し切り!!!?すご〜〜〜〜〜〜〜〜い❗

生徒

FBIとCIAの共通項

椅子



家族に自分が仕事についていることを
話してはいけない



何かしらの嘘をつかなければいけない・・・。
身内にも明かせない仕事内容なんです。



アメリカについてもう少し知りたい
コチラをどうぞ❗



⇩  アメリカトレンド記事はこちら  ⇩





⇩  日本の歴史も解説しています  ⇩

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド