トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

大河ドラマ

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

大河ドラマ2025キャストは!?『べらぼう』大河ドラマ2025主役&あらすじ紹介!大河脚本は「仁〜JIN〜」森下佳子

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


2025年の大河ドラマ主人公は「江戸時代中期の
メディア王」といわれた蔦屋重三郎を・・・
「横浜流星」さんが演じることが決定。


放映100年を記念する大河ドラマのキャストや
物語の背景をお話します。




「江戸のウォルト・ディズニー」とも言われる
その天才とは・・・・



えぇ〜〜〜!!!!

生徒
先生

【TSUTAYA】の由来ともなるその人物とは・・・

つ・・・・あのTSUTAYA!!?

生徒

⇩ 歴代大河はこちらから ⇩

大河ドラマ
大河ドラマ視聴率を解説!大河ドラマ歴代全てを紹介します!人気の大河ドラマ館も!大河ドラマ最新キャストも紹介!

大河ドラマ歴代全ての「タイトル」「主人公」「主演」「脚本」そして、その年にあったニュースや出来事を一緒に大河ドラマ歴代全てを紹介します!

続きを見る

歴代大河ドラマ
大河ドラマ視聴率を解説!大河ドラマ歴代全てを紹介します!人気の大河ドラマ館も!大河ドラマ最新キャストも紹介【その2】

2004年〜1994年までの大河ドラマ歴代全ての「タイトル」「主人公」「主演」「脚本」そして、その年にあったニュースや出来事を一緒に復習!

続きを見る

大河ドラマ2025【キャスト&脚本】

三重塔


「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」
(つたじゅうえいがのゆめばなし)



あ、ツタヤジュウザブロウ略して「蔦重」か❗

生徒
先生

その激動の夢物語・・・・



脚本はドラマ「仁〜JIN〜」やNHK大河ドラマ
「おんな城主直虎」でも筆を執った森下佳子


主演は大河初出演「横浜流星」さん
豪華キャストはおそらく秋ごろに発表。



う〜ん楽しみ❗

生徒

大河ドラマ2025【あらすじ】


18世紀なかばの江戸・・・人口は100万を超え
大都市となっていた。


その郊外、庶民の子として生まれた重三郎は
幼い頃両親と生き別れ、お茶屋の養子になる
沢山の人との繋がりで育ったのち、貸本屋から
書籍の編集・出版の仕事につきます。



そこからなぜ、【メディア王】に!?

生徒
先生

ときの老中は10代将軍徳川家治の家臣「田沼意次」でした。



彼は幕政財政改革とし、貨幣鋳造や水田開発ほか
地域経済活動がとても盛んな時代を作ります
財政難だったからこそ、経済を促し、税収を
確立しようと考えた。


この自由な空気感が【多くの新芽】を生み
重三郎と繋げてくれるようになります


当時、時代の先端を走っていたのが「平賀源内」
彼は起業家としても芸術家としても有名になり
多くの分野で活躍。



先生

今でいうCMや広告を担当し、大ヒットを生み出していた

広告家としても才能があったんですね❗

生徒
先生

「土用の丑の日」にうなぎを食べよう❗とPRしたのも彼です。

え❗今も続いているじゃないですか❗すごい❗

生徒



重三郎は日本橋に店を構え、本を出版、政治風刺
をした商品は大ヒットするなど・・・多くの
ヒット商品を世に生み出た。(2万部の売上


商品の中には、日本文化の礎を築く十返舎一九や、
葛飾北斎などもいたんです



おぉ・・・聞いたことあります❗

生徒



しかし、田沼の改革は「貧富の差」を拡大させ
各地で百姓反乱が発生し、田沼は失脚・・・。
変わった松平定信は【倹約】をテーマに財政改革
を行った



先生

そして、重三郎の関わる商品も処罰の対象に・・・・

政治風刺してますもんね・・・自由じゃなくなったか・・・

生徒



重税や処罰・・・中には命を狙われるものまで
いても、重三郎は仲間とともに信念を貫き、権力に
立ち向かいながら「エンターテインメント」を
追求し続けた



そんな重三郎はみんなから親しみや尊敬をうけ
「まったくどうしようもないやつだ❗」という
「べらぼうめ❗」と慕われていたんだろうなぁ。



あ❗タイトルですね❗

生徒

コロナ禍を過ぎ、多くの困難の中生きている
わたしたち・・・今の時代をどう生きるのか。
自分自身とは?その価値や地位は?お金は?
自分の誇り・・・良いところって???



そんなことを考えながら自分自身を見つめる
きっかけを作ってくれる作品になるかも・・・



⇩ 江戸の蔦屋さん(全2巻) ⇩

⇩ 大河は【U−NEXT】で無料視聴❗ ⇩

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド