トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

法隆寺

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

歴史

【日本の世界遺産:法隆寺】法隆寺見どころは凄い!法隆寺歴史わかりやすく解説と法隆寺五重塔について。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。


日本の世界遺産:法隆寺の歴史

日本


1993年12月に日本で初めて世界遺産に登録された
1つ・・・「法隆寺地域の仏教建造物群」は奈良県
にあります。



ん?法隆寺?南大門?大仏?シカ?鹿せんべい?

生徒
先生

たしかに印象は薄いですよね。私も中学の修学旅行で行きました。




旅行に行ったとしても【京都の町並み】や有名な
【清水寺】や【八坂神社】で写真を撮り、お土産
買ってお抹茶食べて自己満足。正直「奈良」は
選ばない・・・


でも「法隆寺」って凄い歴史があり、面白い話が
た〜くさんあるんです❗記事を見れば法隆寺に
行きたくなるかもしれません
。笑

法隆寺をわかりやすく



そもそも法隆寺は誰がいつ、どこに立てたのか


あの聖徳太子が飛鳥の地から斑鳩(いかるが)
引っ越し、自宅のそばに立てたお寺が「法隆寺」


⇩ 当時の時代背景は ⇩

日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【古墳〜飛鳥時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る




世界遺産は「法隆寺」と周辺47つの建造物に加え
法起寺(法起寺)の「三重塔」を加えた・・・
48棟】が世界遺産の登録に含まれます。




では法隆寺がなぜ「凄い」のか・・・それは
この3つが凄いから❗(4つめは面白話)



3つ・・・なんだろう・・・。

生徒


現存する世界最古の木造建造物
②飛鳥時代の貴重な仏像が多く現存
世界遺産合格基準6つのうち4つをクリア
④思いが伝わる「鏡石」と「片目のカエル」



先生

③は1つでも条件を満たしていればいいのに4つもクリアしている

お〜❗全部気になりますね❗

生徒
先生

では見ていきましょう❗まずは①から。



いいですか?世界最古の木造建造物なんです
「世界最古」です。地球上で1番です・・・。



そ・・・そうなんですか!?

生徒



日本に仏教が伝わったのが6世紀。法隆寺創建が
7世紀初頭。途中消失があったが、現存するのは
7世紀後半のものです




これすごくないですか?法隆寺は別格中の別格❗
600年代のものが今も残っている。1400年以上の
歴史を積み重ねた木造が「今も残っている



だって現存する世界最古すからね・・・。
建てる際に参考にしたのは中国【隋の文化】
遣隋使が中国から学んだの中国ではなく、
この法隆寺が「世界最古の木造建造物」



ん???えっと・・・・?

生徒
先生

中国に学んだので、本来世界最古は【中国】にあるはずですね?

はいはい。なるほど。そうですね❗

生徒
先生

でも、その参考にした中国の建造物はすでに【消失】しちゃったんです



本家、中国では争乱でその時代のものが消えた
よって日本の法隆寺が最古になった。さらに
当時の仏像や工芸品は国宝とされ、なんとその数
2300点】が国宝。



2...2300!!?

生徒

法隆寺見どころ:「鯛石」


法隆寺本堂付近階段下に少し大きめの
鯛の形をした石」があります。

この石には「ある想い」が込められています。
それはどんな想いでしょう?



食べ物に困らないようにとかですかね?

生徒
先生

お〜❗おしいっ❗着眼点は素敵ですね🎵



これはどんな意味かと言うと・・・
この鯛が泳げるほどの水しか入らないように
ということを祈っています。



洪水でお寺が被害に合わないようにってことですか?

生徒
先生

その通り❗法隆寺が水に浸からないように」と願っています。

法隆寺歴史秘話:「片目の蛙」


これは法隆寺にある「池のカエル」のお話で
ここにいる蛙は全部「片目である」という
言い伝えです・・・。



先生・・・ホラーですか!?苦手です・・・

生徒
先生

いえいえ❗全然怖くないです❗理由をお話しましょう❗



法隆寺建造時の飛鳥時代、聖徳太子はとても
勉強熱心で、この池の近くで勉強に励んでいた。




しかし・・・


たくさんの蛙が鳴くのでイライラした聖徳太子は
蛙の片目を筆でつっついた



え・・・ひどっ・・・。

生徒



そうしたら蛙たちは驚きそして、考えました。




聖徳太子の勉強を邪魔しないよう、皆で片目を
つむり・・・聖徳太子が勉強中は「ケロケロ」
なくのをやめた・・・。




なんてお話があります。



え〜❗カエルたち可愛いですねw

生徒



ただ旅行に行って「たのしかった❗」より
私達の旅を楽しませてくれたその情景を
作りあげた人々への「感謝」も忘れずに
旅行も楽しめたら良いですね❗

まずは3級から!

日めくりカレンダーも❗

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-歴史