トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

ウクライナ戦争

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

【ウクライナロシア関係】ウクライナ情勢なぜを超わかりやすく解説!ウクライナ情勢解説!なぜ今なのか。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。




最近のニュースで・・・
「ウクライナ」とか「ロシア」など
よく耳にしませんか?


戦争も始始まってしまい・・・。

生徒
先生

なぜ急にこれらの国を耳にすることになったのでしょうか・・・。




「ロシア」「ウクライナ」この2国が
なぜ喧嘩をしているのか
・・・




この記事を見れば今意味がわからない
下のニュースもすんなり入ってくる❗



この動画は、戦争前の大国間の様子
もうすでに戦争は始まりました。



その背景には一体何があるのか・・・
超わかりやすく解説していきます❗




⇩ 大人気記事もこちらから ⇩

小学生でもわかる日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【縄文〜弥生時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも誰かに教えたくなること間違いなし!

続きを見る

地球誕生
【地球は青かった】地球はどうやってできたの?地球誕生いつのこと?地球はなぜ丸い?地球はなぜ回る?地球はなぜ青い?

皆さんの生きる「地球」。一体どのように生まれたの?本当に青いの?実は地球は【赤い地球】から始まる。地球誕生物語を御覧ください。

続きを見る

アラジンと魔法のランプ
【世界史の窓】歴史秘話世界史年表〜ディズニーランド・ディズニーシーでおなじみ。そうだったのかアラジンのお話。〜

ディズニーの名作「アラジン」その原作は『アラジンと魔法のランプ』そのお話のもとになったのは「たった1人の少女」が家族を想い、語った物語でした。

続きを見る

ウクライナロシア関係


まずはウクライナの地理的背景から・・・




西はポーランド、東はロシア
南は黒海に面した「ウクライナ
このウクライナと「ロシア」が
戦争状態にあるのです


その始まりは・・・ロシアの前身である
「ソビエト社会主義共和国連邦」
(=通称:ソ連)にまで遡る・・・

ウクライナ情勢なぜ今?


「東西冷戦」と呼ばれる時代、
大国アメリカと戦っていた「ソビエト」。


ソビエトは社会主義国家として
拡大するにあたり・・・
同じ民族・同じ言語を使っていた周辺地域
15か国と「ソビエト連邦構成共和国
という
チームを組んだ。


先生

その中に「ウクライナ社会主義共和国」やバルト三国の1つ「リトアニア社会主義共和国」などが1989年まで存在した。

なるほど・・・言葉や民族が同じだと親しみは持てますね❗

生徒
先生

経済的にも軍事的にも【協力】していたんです・・・。




ところが1991年12月25日
革命・内戦を経て・・・
ソ連は「ロシア連邦」として独立




先程の15の国の間での紛争や
ゴルバチョフ書記長」の「脱社会主義化
などが独立の要因です。


先生

ゴルバチョフ・・・頭に傷がある人だ❗聞いたことあります・・・。




ロシアが独立したあと、15の国は
それぞれ独立します。
ウクライナも1991年に独立


隣接する大国ロシアに対し
親ロシア」として関係を保っていた


しかし、このウクライナ・・・
東地区と西地区では大きな考え方の違い
それが・・・


「これからはアメリカとも関係ある
EUと経済的にも仲良くしたほうがいい

という「西地区」と・・・

いやロシアと関係築いておくべき❗」
という「東地区」の・・・


誰についていくか問題」があった。

な〜るほど❗もっと知りたくなってきました❗

生徒


そして・・・こんな思いがある中で
2005年にオレンジ革命」という革命が
起きました



先生

酸っぱくて美味しいオレンジではありませんよ?笑 説明します。


2004年にウクライナ大統領を決める
総選挙で、「親米(アメリカ)派」と
「親ロシア派」2人の候補の一騎打ち
に❗



その結果・・・
総選挙で「親ロシア」の大統領が当選


しかし❗この選挙には不正があった
親米派グループがグループカラーの
オレンジを掲げ革命を起こし・・・




最高裁判所もこれを認め、
再び選挙やりなおし
なんと結果がひっくり返り、
「親米派」が当選たのです

どえ〜❗❗❗まじですか!?

生徒



ウクライナ国民の過半数以上が
EU諸国とアメリカと仲良くしたい
という気持ちがあることが明白となった。



そして、任期5年が経ち、2010年・・・。
大統領に就任した人物は親ロシア派。彼は
EUとの協調路線も前向きに検討していた

なるほど❗じゃぁ、国民も納得ですねw

生徒


しかし・・・2013年、大統領は
この協調路線を見送った




「結局、何も変わらないじゃないか❗」
と激怒した親米派が抗議運動を行い、
親ロシア政権を崩壊させたのです


この時、ロシアのプーチン大統領は
いかなる状況も、ウクライナの混乱に
終止符を打たなければならない。

とコメントしている。

やばいですね・・・そもそもなんでロシアはウクライナにこだわるのですか?

生徒
先生

いい質問ですね❗地図をよく見れば一目瞭然❗




ウクライナ南部にある「クリミア半島




第一次世界大戦では
「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれるほど
世界各国が欲しがる「海の要」。


海に囲まれるクリミア半島は、
海戦での軍艦を置くのに最高・最上の要所。
ロシア海軍の艦隊基地でもある





ロシアにとって、ここが失われることは
決してあってはいけないことなのです

なるほど・・・。あ❗新ロシア政権を滅ぼしたあとは???

生徒
先生

親分・・・ロシアが国際法を無視しクリミア半島に「軍事介入」したのです❗

ぎょえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❗❗

生徒


親ロシア政権が
ウクライナ国民に崩壊させられた・・・




これに大激怒したロシアが2014年
クリミア半島を軍事占領し、
ロシアに併合した

「クリミアはずっとロシアのもんだ❗」
ってね。


世界はロシアに経済制裁を行った
しかし、天然資源豊富なロシアは
独自の経済制裁で対抗❗





その際ロシア国民のプーチン支持率は
驚異の80%超えだった・・・



併合後にさらにまずいことが・・・





ウクライナ東部で親ロシア武装組織と
ウクライナ政府軍が武力衝突




先生

なんと2014年7月、ウクライナ東部を飛行中の飛行機が親ロシア武装組織に撃墜され、約300人が命を落とした。

知らなかったです・・・。

生徒


民間人が命を落とす事件がその後も多発。
2015年、やっとロシア・ウクライナ間で
停戦合意が成立した



2019年に完全停戦が成立するも
アメリカやヨーロッパに近づこうとする
ウクライナにロシアがイライラ・・・



先生

ウクライナ東部では連日、武力衝突が起きている・・・。


ウクライナは自分たちを守るため
アメリカがリーダーとなっている
軍事組織「北大西洋条約機構(=NATO)」
に助けてほしい



しかし、ロシアはアメリカに対して
「ウクライナに口を出すな。」と釘を刺
「NATOはこれ以上東に勢力をのばすな。」
と言うロシア・・・。




NATOは更に東に勢力拡大を検討・・・。
この要求を断固拒否・・・・



2022年2月24日 早朝・・・
ロシアはウクライナ首都キーウ(キエフ)
などへのミサイル攻撃や空爆を始めた。


今後何が起こるかは・・・
神のみぞ知る・・・。

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド