【りょうぶろぐ】では大人も子供も
「え!そうなの!?」「学ぶって面白い❗」
と思う記事を「私自身超楽しみながら」
書いてます❗
トレンドを含めると100記事以上書いています、ぜひいろいろ見てみてください❗
中大兄皇子の弟、天武天皇が「日本」という国号を
制定し、はじめて中国との対等な外交を熱望し
「遣隋使」を送った。
その遣隋使たちは中国から一体何を持ち帰ったのか。
⇩ 前回のお話はこちら ⇩
-
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【古墳〜飛鳥時代】
「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!
続きを見る
わかりやすい歴史【遣隋使の派遣】
使節団リーダーは小野妹子。
聞いたことあります❗妹子なのに男なんですよね❗懐かしいです・・・。
この小野妹子・・・中国に何をしにいったとおもいます?
日本はある手紙を中国に渡しに行きます・・・。
当時の隋の皇帝は「暴君」と呼ばれるほどの
荒くれ者「煬帝(ようだい)」
なぜ「帝」を「だい」と読むのか。これは一種の侮辱。悪帝として名を残しています。
その煬帝にあい、日本国からの手紙を渡した妹子。
なんとその手紙をきっかけに大事件がおきる❗
手紙で事件!!!?
手紙には途中、こう書かれていました。
「日出づるところの天子から、日没するところの
天子へ送ります。」
この手紙の内容に煬帝がブチ切れ❗残念ながら
対等な外交とはならなかった・・・
なぜ手紙を渡しただけなのに・・・ブチギレたんですか?
「太陽が登る東に位置する日本から、太陽の沈む西に位置する中国の皇帝に手紙を送ります。」との内容。
中国は「日が沈む国」と日本に言われた。
おいおい。うち、中国4000年の歴史よ?ひよっこめ・・・・みたいな。
中国も怒ってしまい、こうして外交も失敗・・・
国内政治や情勢も不安定だった日本は
思い切って心機一転!都を移動します。
奈良に「平城京」をたて、頑張ろうと動き出す。
「なんと(710年)見事な平城京。」ここから「鳴くよ(794年)ウグイス平安京」まで【奈良時代】です。
わかりやすい歴史【奈良時代へ】
日本は再度、中国へ使節団を送り仏教を猛勉強❗
日本に再び「強固な仏教文化」を取り入れた。
その仏教を取り入れた天皇中心政治が
本格スタートしたのが【奈良時代】
日本は天皇国家だけど、仏教を幅広く取り入れた
ことで仏教に関する寺僧たちを手厚く保護。
とにかく仏に祈る。神に祈る・・・これが後に大変な火種となってしまう・・・。
⇩ これも知っていますか? ⇩
-
神社とお寺の違いをわかりやすく解説【神社とお寺の違いとは〜二礼二拍手一礼の謎や参拝方法の違い〜】
「お寺」と「神社」ってどっちがどう違うの?ご利益はどちらのほうがあるの?どちらに参拝に行けばいいの?これを読めばもう大丈夫!
続きを見る
天皇も仏教の寺僧の教えを重んじ国家経営をした。
お坊さんたちいいですねー❗国家の手厚い保護があるなんて・・・。
日本は中国から新しい文化を多く取り入れ、
始めた一大改革が・・・「新税収システム」と
「墾田永年私財法」この2つです❗
「なんか聞いたことがある。」この2つを「超簡単に」説明します。
わかりやすい歴史【日本の新システム】
①「新税収システム」が「租庸調制」
万が一のために非常食や備品を「国が」
蓄えておきますから各自、納めなさい❗
「祖=米」「庸=布」「調=各地特産物」これを税として収めさせた。他にも労働ボランティアもあった。
なるほど・・・大きな飢饉や災害があったら役に立ちそうですね❗
②「墾田永年私財法」について
国民の皆さん❗自由に土地も田んぼも作って❗
作った田んぼは・・・あなた達にあげちゃう❗
実はこれまでは、開拓しても「孫までなら土地を引き継いでもOK」だった。
これが【三世一身法】と言われるもので、4代目は
国に土地を返す必要があったが・・・これが
「永遠に自分たちのもの」になった。
おぉ〜❗めちゃくちゃいいですね❗
こうして少しずつ新しいことを始めだした日本。
ところが・・仏教の寺僧の中にいた「ある男」が
その権力を利用し、天皇の座を奪おうと動き出した。
天皇の座を!!!!?
はい❗それが「道鏡(どうきょう)」という男。
仏教僧侶である道鏡は言いました。
「私が次の天皇になれば、国は平和になると
仏がそう言っているのだ。」と世間に流し、
仏教権力で自ら天皇になろうとした。
そう言えるほど仏教の力をみんな信じていたのか・・・。
なんせ日本は「強固な仏教国家」になっていますからね❗今も「仏壇に祈る」でしょ?
しかし道鏡は・・・和気清麻呂(わけのきよまろ)
という人物に阻止され失敗・・・。
710年からの平城京の時代は、国の中心が「天皇」なのか、それとも「仏教」なのかで「揉めにもめた時代」だった。
この道鏡と和気清麻呂の争いは大戦争に
発展してしまった。
仏教も手厚くしすぎるとおかしいことになることを知った・・・。
奈良時代の日本は混乱の時代だった。
「平城京に移動してから良いことないからいっそ
移動するか・・・」と、時の天皇「桓武天皇」は
794年に平安京に遷都。
この遷都で日本は再び新たな時代を迎え・・・
ウグイスが・・・「ホーホケキョ」と鳴き出す❗
⇩ 鳴くよウグイス平安京 ⇩
-
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【平安時代】
「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!
続きを見る