トレンド

2023/12/16

自民党裏金問題のきっかけとは?自民党終わりを告げる「裏金問題と」自民党派閥や政治資金パーティーについても解説。

2023年11月・・・自民党最大派閥「安倍晋三派」のパーティーにおいて「裏金疑惑」が浮上・・・岸田政権を支える主力メンバーが、辞任や交代に追い込まれるという大問題に発展している。 国民が懸命に働いているのに・・・物価も上がり生活が苦しくなる一方で・・・・バレないように政治に正しく使われるべき資金を、いとも簡単に自分のポケットに入れた議員がいる・・・・・。その額1000万円以上もの大金を・・・・・・「少なくとも20人以上」との報道が・・・。 あなたの住むこの国で起きていることをしっかり理解してください。これ ...

ReadMore

豆知識

2023/12/10

年賀状印刷安いのは断然「キタムラ」年賀状印刷アプリで20%オフ!500種類以上の年賀状安い印刷アプリもご紹介

令和の時代は「あけましておめでとう」という挨拶がスマホでされたり・・・スタンプで「ポンッと」送るだけになっていたり・・・とても簡略化されています。 年賀状印刷数も年々減ってはいますが・・・・・毎年約20億枚程発行されています。 皆さんも「安くて、早くて、簡単で・・・」っていうポイントが大事ですよね❗知ってますよ❗私もそう思いますので・・・ 約500種類以上のデザインに加え・・・店舗or自宅受取りも可能❗登録もシンプルで、安く早い❗なんと店舗受け取りな ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝2024!箱根駅伝歴代優勝校やなぜ箱根駅伝は人気なのかを徹底解説!!箱根駅伝予選会の壮絶な物語やそのルールも!

毎年新年1月2日、3日に行われる「箱根駅伝」は関東学生陸上競技連盟主催の大会なので・・・その予選会は本来なら関東に在籍する大学のみ参加が認められているが・・・2024年大会は記念すべき「100回大会」なので出場枠を壊し全国の大学や大学院の出場も許可。 その予選会からの本戦出場順位も例年の10位以上ではなく13位以上までの出場を許可する予選会となった。つまり・・・・ 昨年の本戦シード校10校(上位10校)に加え・・・予選会を勝ち抜いた上位13校の23校が、10区間往路復路の往復217.1kmを走りつなぐ箱根 ...

ReadMore

トレンド 豆知識

2023/11/25

箱根駅伝の真実と歴史。なぜ「箱根」なのか・・・箱根駅伝2024を徹底解説!箱根駅伝まったり観戦!マラソン大会の始まり。

昔々・・・熊本県北部に1人の男の子が生まれた。小学校に入る前まではとてもひ弱で、病弱気質だった。 小学校に入学すると、近所の友だちと学校まで毎日、自然と楽しく走って登校するようになった。 ⇩ 100回大会出場校や100年分の成績も❗ ⇩ ⇩ 2024年は記念すべき100回大会❗ ⇩ リンク 内容はコチラ1 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」2 箱根駅伝の創設3 なぜ箱根駅伝は「箱根」なのか4 金栗さんと箱根駅伝 マラソンの父「金栗四三(かなくりしそう)」 こうして身体能 ...

ReadMore

ハマスとは

トレンド

2023/10/9

ハマスとはイスラエルパレスチナ問題について徹底解説!ハマスイスラエルなぜ今になって戦争を!?

最近良くニュースで聞く「ハマス」とは一体なに!?誕生は自分たちの故郷を巡る奪い合いだった!?

ReadMore

統一教会とは

⇩    口コミで大人気❗   ⇩

AbemaTV

ランク参加中「ポチッと」待ってます❗

にほんブログ村 歴史ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

トレンド

【統一教会とはわかりやすく解説!】統一教会芸能人がいる?世界平和統一家庭連合(通称:統一教会)関連団体とは?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。




みなさんもその【存在】がきになる
世界平和統一家庭連合】・・・





数十年声を上げなかった信者たちが
安倍首相暗殺事件をきっかけに・・・
ついに声を上げ始めた




現在メディアで【統一教会】と呼ばれる
その存在とは一体どんな団体なのか・・・
「献金」「合同結婚式」「洗脳」そして
自民党議員など議員との繋がり
気になりますよね。



岸田首相は
自分自身で統一教会との関係を見直せ。
と言っています。



今日は統一教会の【誕生】から・・・
今、日本で何が起こっているのか・・・
ぜひ理解してお帰りください❗



先生

その全てを解説していきます❗ぜひ「へぇ〜!」といっちゃってください❗



⇩  歴史解説もやってます。  ⇩

小学生でもわかる日本の歴史
わかりやすい歴史!日本の歴史簡単にわかりやすく解説!日本史年表で流れを学ぶ!日本の歴史漫画も紹介。【縄文〜弥生時代】

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも誰かに教えたくなること間違いなし!

続きを見る

⇩  他にも多くのトレンド❗  ⇩

中国と香港問題
【2023年最新】中国と台湾わかりやすく!中国と香港と台湾はなぜ揉めているのか。各国の歴史を知ることで今がわかる。

「中国」と「香港」と「台湾」が揉めているのは知っていますか?なぜ揉めているのか。香港は中国ではない!?複雑な国家関係をわかり易く解説!

続きを見る

ウクライナ戦争
【ウクライナロシア関係】ウクライナ情勢なぜを超わかりやすく解説!ウクライナ情勢解説!なぜ今なのか。

ロシアとウクライナの関係は理解していますか?なぜウクライナなのか、なぜ進行する必要があったのかを分かりやすくご紹介!

続きを見る

【統一教会】が知られるきっかけ


2022年7月8日11時半ごろ、戦後最年少
首相になり、歴代最長の2799日間在任した
【安倍晋三】さんが暗殺されました。



犯人は、山上徹也容疑者(41)。この事件が
きっかけとなり、今注目されているのが
統一教会(=現:世界平和統一家庭連合



一体この宗教団体は何者なのか・・・
なぜ、名称を変えたのか・・・
なぜ自民党議員が組織に関係していたのか
なぜ今、ここまで大注目されているのか。




先生

安倍元首相暗殺事件が日本を大きく動かしました。なにか大きな力も関係している

容疑者の母親は1億以上も献金し、家庭が崩壊していたんですよね。安倍元首相もこの団体に繋がりがあったとか。

生徒
先生

【自民党】含む、国会議員たちが深く繋がりを持っていたことが判明。気になりますね・・・。



山上徹也容疑者は家族を崩壊させた
統一教会に強い恨みを持っていて、
山上容疑者の母と兄は信者であった



お金が搾取された家族に保険金を残すため
容疑者が働いていた自衛隊宿舎で自殺未遂
をしたほど・・・。


なぜそこまで・・・・・・

生徒
先生

では、その【統一教会】の誕生からお話しましょう❗

【統一教会】とはわかりやすく解説!


正式名称は
世界基督教統一神霊協会】(=統一教会
1954年に韓国の宗教活動家文鮮明
(=ぶんせんめい)
に創設され、1959年から
日本布教が始まる。



先生

文鮮明さんは2012年に92歳で亡くなっています。奥さんは現在79歳でご存命です。

基督教だと・・・キリスト教系の新宗教なんですね❗

生徒
先生

しかし、キリスト教からは【異端】とされていて、認められていません。

あ・・・そうなんだ・・・【教え】はどんな内容なんですか?

生徒
先生

「愛天」「愛人」「愛国」で、「信者のお金は神のもの。生きて、お返しする。」が教えです。




その信者数は「韓国」や「フィリピン」「タイ」
「アメリカ」など世界に100万人以上いる・・・



1964年、日本で宗教法人の認証を受けると
霊感商法など社会問題を引き起こすように

⇩  そもそも宗教とは・・・  ⇩

キリスト教
キリスト教教えをわかりやすく紹介。キリスト教宗派に関しても解説!宗教とはいったいなんなのか?

世界三大宗教の一つ【キリスト教】一体どのようにして誕生し、どのようにして広がっていったのか。あの「最後の晩餐」に隠されたメッセージとは!

続きを見る

⇧  過去を知り、今を知ろう❗  ⇧



その少し前・・・韓国の1950年代からのGDP
(=国内総生産)はアフリカと同じくらい
国外支援がないと布教活動はできなかった。


あ、発展途上国のような国だったんですね・・・。

生徒
先生

朝鮮戦争が終了し、1954年にソウルで【世界基督教統一神霊協会】を創設します。


   

文鮮明は【反共産主義(反:北朝鮮)】を
訴え信者を徐々に増やし・・・
【親米】も掲げることで支持を受けます


それなら日本と考え方は一緒ですね。

生徒


当時、韓国のリーダーは1961年にクーデター
で政権掌握した朴正煕(パク・チョンヒ)
戦争が終わり、荒れた時代に統一教会創始者の
文鮮明が彼に接近し、仲良くなった。



日本は韓国と1965年に日韓基本条約を締結。
なんと8億ドル(=約850億円)の支援を受け
これが文鮮明と日本を近づけるきっかけに

確かに850億の支援はやばい・・・お金持ってると思われますね。

生徒
先生

しかも彼は4年間日本に留学していて、日本語も堪能。あの大隈重信と同期です❗



半共産党】【親米】を掲げ、信者を増やし
韓国政府とも大きく繋がった文鮮明は・・・
当時の日本の政権を担う自民党:岸信介
(安倍総理の祖父)に近づいた



先生

日本を「利用」し、信者を増やそうと考えた。



1968年に反共産政治団体【国際勝共連合】を
日本に造り、大学生や労働者などの一般市民
に講演会をし、地道に信者を増やし
・・・
同時に政治家にもアプローチをかけた。




先生

そこで、【反共】を訴え、日本政府との繋がっていることも勧誘の際に強調する

たしかに有名な政治家が支援してるとなると信じちゃうかも・・・。

生徒
先生

統一教会の信者が増えることで協力した議員の「各得票数も増える」ことに繋がる。

たしかに❗❗❗

生徒
先生

お互い【Win-Win】の関係になり、それが与党である自民党議員だった



統一教会は自民党政治家をはじめ・・・
協会に協力してくれれば協会の信用度は
高まり信徒数を増やすことができる



政治家側は協力することで、自分の支援者が
確実に増えていき、選挙で勝ちやすくなる



超わかりやすい❗納得です❗

生徒


1974年の文鮮明企画の「晩餐会」には・・・
岸信介元首相をはじめ福田赳夫元首相や
元官房長官など政界のドンたちが集結し
関係は深くなっていった。



あれ?福田さんって・・・あの・・・

生徒
先生

はい❗話題にもなったこの発言をしたこの人のおじいちゃんです。


先生

関係ないとか言っちゃってますね。おじいちゃんガッツリ晩餐会行ってるけど。笑

先生・・・いわゆる【霊感商法】や【合同結婚式】というのは???

生徒



1980年をすぎると「高いツボ」「経典」
「高額な印鑑」などを買わす【霊感商法】が
社会問題となっていきました。




統一教会の売り方は人相鑑定・姓名判断が
主流で、抱える不安や不満との因縁を無理やり
関連付け
、商品を買わせる。



先生

この印鑑があれば負の要素は遮断できます❗みたいな・・・。



全国各地、老若男女に勧誘が行われたため
消費者センターへの激増❗講演会なども
強制的に参加させるなどし裁判も多く発生。


こうした案件が激増したため、1987年に
「全国霊感商法対策弁護士連絡会」
(=全国弁連)という弁護士会が結成。



最近ニュースにこの「全国弁連」の方出てますね❗

生徒
先生

そうですね❗あと合同結婚式の内容なんですが・・・参加費は140万円

・・・はい。えっとあとは?

生徒
先生

ちょっと書くのは怖いので、ホームページなどで自主学習で❗続けます❗



大きく状況が動いたのが2007年から始まる
教団施設への【家宅捜索】
これをきっかけに2009年に統一教会会長が
協会会員に対し・・・



「献金や勧誘活動をしないように」
「会員の自由な意思を尊重する」



これを求め、引責辞任しました。そして
2012年に文鮮明が死去。その子どもたちが
後継者をめぐり内部分裂が起き・・・
活動は下火になった。

【統一教会】名称を変えたその理由


一番最初の正式名称は
世界基督教統一神霊協会】で
統一教会】と呼ばれていた。




2015年に【世界平和統一家庭連合】に変更。


旧統一教会」というのはどこに当たるんですか?

生徒
先生

例えてみましょう❗皆が知る「東京大学」で説明してみましょう❗



例えば、東京大学がアメリカと連携し大学名を
東京欧米大学】に変えたとしましょう。
校訓も、理念も一新したので・・・
かつての東京大学とは違う。そうすると・・・



表記が「旧東京大学」と「現東京欧米大学」
となるのわかりますか?



先生

よって、統一教会と旧統一教会は「同じ」です。

なるほど❗じゃ、あまり気にしないようにします❗

生徒



実は宗教団体が名称を変える場合は【ルール】
があるんです。




先生

これも今問題が起きているの知っていますか?

え?そうなんですか!?

生徒



宗教団体が名称を変えるときは「都道府県知事
もしくは「文部科学大臣」に申請しなければ
ならない。





しかし、統一教会は全都道府県に施設が
あるため
、名称変更の場合は「都道府県知事」
ではなく・・・「文部科学大臣」に申請を
しなければならなかった


え・・・2015年の文部科学大臣は誰ですか?

生徒
先生

下村大臣です。そして、彼の事務次官だった人物がキーパーソン❗



その人物が「前川さん」で、
彼が1997年文化庁の課長だったとき名称変更
の申請が来た。そして、そこで【No】と
きっぱり断った。



先生

このころは霊感商法の盛期でしたので、前川さんは許可できなかった。しかし、2015年突然認可された

えっ❗前川さんはなんて?

生徒





前川さんは野党合同会議で・・・


下村大臣は事実を認め
今となっては責任を感じる」とコメント。
今後は関係を持たないと言っているが・・・


【統一教会】関係があった議員・芸能人は?

東京都知事選挙


2022年の岸田文雄内閣の現職大臣で
統一教会との関係があったのは安倍派の

【末松信介】【岸信夫(安倍元総理の弟)】
【萩生田(はぎうだ)光一】

その他の派閥の現職大臣は
【野田聖子(無派閥)】【小林鷹之(二階派)】
【山口壯(つよし):二階派】

あ❗山口さんは知ってます❗あのドヤ顔ムカつきました❗

生徒
先生

来る祝電は来る者拒まず【全部出します。】と言った方ですね。

次の日の会見も注意されて【以後気をつけます】だけ・・・。

生徒
先生

こんな人が環境大臣。環境分野のトップですよ。選挙もちゃんとやらないと。





自民党以外も、「公明党」「立憲民進党」
「日本維新の会」も統一教会との関係が
あったと認めた・・・



⇩  選挙とは❗  ⇩

衆院選
【選挙とはなにか】選挙速報について他、衆院選・参院選〜選挙とはわかりやすく解説と話題の地方統一選挙〜

「選挙って何?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか?投票の仕方はわかりますか?お金はものすごくかかってるんです。税金を使ってね・・・。

続きを見る

芸能人で言えば・・・



俳優の【椎名桔平さん】は関連団体の
サッカーの試合に参加しています。




こちらも俳優【藤岡弘さん】は
協会ポスターに協力。





韓国アイドルグループ【少女時代】は
パーティーに多く参加しています。



バレないように未だ献金をしている統一教会。
自民党投票を強制する統一教会・・・
合同結婚式から生まれた子供・・・いわゆる
2世信者】たちがメディアに出始め
協会批判コメントを出している・・・




まだまだ大注目です❗

⇩  「へぇ〜!」といっちゃう歴史❗  ⇩

文明誕生
文明誕生とはなにか、どのようにして文明が誕生したのか【できるだけ簡単にわかりやすく解説】文明の利器を感じる今。

「歴史を改めて勉強したい人」も「歴史が苦手な人」も「歴史が好きな人」も読むだけで歴史が好きなり、今すぐにでも紹介したくなること間違いなし!

続きを見る



⇩  ブログで副業もしていますよ❗  ⇩

ブログの始め方
【現役教師が面白く解説】ブログ始め方やブログ収益化、副業在宅可能なブログおすすめをご紹介!

みなさん、今の仕事に加え【5万円】の収入が入ったらどうですか?副業が推奨されていく日本、手軽に、在宅で今すぐにできる「副業ブログ」の始め方を紹介!

続きを見る

お好きですか?

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-トレンド